キャンプ復活の日 ー その2 
東山オートキャンプ場(二日目)

二日目の朝。




昨日は少し雨が降ったのですが、
今日は良い天気のようです。



でも、

家人はダウンを着ています。

私も厚手のフリースを着ているんです。

もうすぐ7月と言うのに、
かなりの寒さ。

ここ、
兵庫県なんですけどね。






キャンプ場の中をブ〜ラブラ
『散歩行く?』

『イクデス』





『ドコ イクデスカ?』

『他のサイトに行ってみよう』



『ハイ デス』







Gサイト、
2幕。




Sサイト、
1幕。




Fサイト、
無し。




そして、

Eサイト、
我が家のみ。



広いキャンプ場で4幕だけ。

まぁ〜、
月曜日ですからね。

でも、
夏休みになると、
満杯になるんでしょうね。





『カエッテ ゴハン スルデス』






朝もスペイン
散歩も終わり、
朝ごはんです。



今日は、

こんな感じで。

右上はイモでして、
フォレのです。



メインは、

「なんちゃってアロスメロッソ」、
スペイン風オジヤです。

今日はタコを入れてみました。



本当は、
これは昨晩のメインだったのですが、
酒とあてだけでお腹いっぱいになったので、
朝に持ち越しです。



昔バレンシアに行った時に食べたアロスメロッソがめっちゃ美味くて、
作ってみようかなと思い、
レシピを調べたらかなり面倒臭い。

しかも、
本当はワインを入れるのですが、

昨晩、
全部飲んでしまいました。



今日の教訓、
「酒は沢山持って来る」



なので、
少し(かなり)手を抜いて、
「なんちゃって」



↓↓↓がほんまもん。

ソース:バレンシア、何も無かったけど、、、






ご飯はスペインですが、
コーヒーは、

ベトナムコーヒー、
Ca phe sua nong(コンデンスミルク入りホットコーヒー)

安定の美味さです。






バーナーのブースターを何とかせんと
SPの IGT (Iron Grill Table)に UNIFRAME のツインバーナー、

US-1900 をビルトインしてるのですが、
ちょっと問題が。



このバーナーには、
液化ガスの気化を促進させ、
出力ダウンを防止するためのブースターが付いてるのですが、
このブースターが IGT へのビルトイン時に邪魔なんです。



ビルトインは、
先にアダプターを IGT にセットし、
その後、
バーナーを前方から押し込むのですが、

こんな感じで、
ブースターが降りて来ちゃうんです。


入れる時は、
なんとかなるのですが、
外す時は、
下手するとブースターがアダプターに引っかかって、
壊れる可能性も。



本来は、
バーナーのスタンドがブースターのストッパーの役目をしてるのですが、
アダプターに入れるにはストッパーを外さないといけません。



なので、
スタンドの替わりになるストッパーを作ることに。



「作る」と言えばたいそうですが、

L型金具を先を少し曲げてネジ止めしただけ。

ネジ止めする穴も最初から開いてましたし f^^;)



多くのキャンパーの皆さんが DIY で、
いろんな物を自作されてますが、
全くもって羨ましい。

私には DIY のセンスも技術も無く、
出来ると事と言えばこのくらい。

本当はもっとカッコイイもんを作りたいのですが、
まぁ〜、
機能的にはこれでもOKなので良しとします。

底やし、
見えへんしね ^^;






フリータイム、そして撤収
食事の後は、
各自思い思いに。



家人は、
フォレのダニチェック。




フォレは、
人のベッドでマッタリ。




私は、
最後のビールにトライしようとしたのですが、
家人の厳しいチェックが入り、
ふて寝。






そうこうしてると10時。

ここは、
12時がチェックアウトなので、
そろそろ撤収作業開始。



なんせ、
初めての道具なので、
どのくらい時間がかかるか分かりませんから、
早めに開始したのですが、

終わったのは、
12時15分。

オーバーです。



管理棟に行くと、
オッチャンが、

『ええよ、ええよ〜。
 誰もおらんしな』






このキャンプ場は、
14時チェックイン、
12時チェックアウト。

やはり、
1泊だと結構バタバタですね。

次回は連泊にしましょう、
時間はたっぷり有る我が家なので。






白龍の滝
キャンプ場を出たのが12時半。
家までは1時間半。

このまま帰るのは早いと言うことで、

キャンプ場で貰ったマップ
キャンプ場近くの「白龍の滝」に行ってみました。






ここが入口ですね。




こんな石段を上がって行きます。




まだまだ続きます。




まだまだ。




さすがに疲れたのか、
休憩してます。




そして、
もう少し上がると、



ありました、

「白龍の滝」

滝の下には、
不動明王を祀る祠があります。

なので、
この滝は「不動滝」とも呼ばれているそうです。




案内板には全長98mと書かれていました。

上部は直下、
それから曲りくねるように落ちていて、
まさに白龍を思わせる滝です。

この滝は普段は水量が少ないそうですが、
今の時期はかなりあるとか。
いい時に来ました。






滝の周りには、

「霊木」や、




「不朽の杉」
と呼ばれる巨大な杉があり、
それらが一層神秘的な感じを与えます。

特に「不朽の杉」は、
朽ちた木から新たに枝(幹?)がいくつも出ており、
まさに「不朽」






フォレも、
いつまでも朽ちないようにな^^






*おまけ*
東山オートキャンプ場がある宍粟市(しそうし)では、
今月25日に「宍粟市森林セラピー基地」がオープンしたそうです。

宍粟市森林セラピー


森林セラピーとは、森林浴を一歩進めたものです。森林浴ではその効能を実証したデータ等が整っていませんでしたが、現在、医学的な計測や評価する技 法が進歩することによって森の効果が解明されつつあります。森林セラピーは医学に裏付けされた森林浴効果をいい、森林を利用して心身の健康維持・増進、疾 病の予防を行うことを目的としています。
具体的には、森の中に身を置き、森を楽しみながら、森の中で歩行や運動、リラクゼーション、ライフスタイル指導などを実施することでその効果を達成するセラピーです。
宍粟市森林セラピー:森林セラピーとは


体験してみたい。








0 件のコメント :

コメントを投稿