BTS(高架鉄道)アソーク駅をご存知でしょうか?
この駅はMRT(地下鉄)スクンビット駅と繋がるバンコクでも最も利用者の多い駅です。
この駅に一匹のノラ猫が住みついているんです。通称「アソーク猫」
現在、タイで最も有名な猫です。
私もこの猫に会いたくて、アソーク駅にやってきました。←俺も暇だなぁ〜(^^;
いつも、寝てると言う場所に。
餌や水は置いてあるのですが、アソーク猫はいません。
しばらく回りを歩いてみたのですが、見かけません。どこかに散歩にてでも行ってるのでしょうか。
諦めてアソーク駅へ。
このエスカレータを上がるとBTSアソーク駅 |
エスカレータを降りると、いました、
アソーク猫 (^^)/
こんな顔してます。
立派なルックスです。
とてもノラとは思えません。
アソーク猫は、数年前から駅で目撃されるようになり、地元の人々に愛されてきたそうです。エサをたっぷりもらい、ひもじいノラのイメージは全然ありませんね。
みんなに可愛がられています^^
サワディ〜カ〜ップ^^ |
シッポはダメ〜 =^o^= |
この場所、人の多さを考えると、とても猫がくつろげるような場所ではありません。しかし、このアソーク猫、せわしなく行き交う人々など、まったく無視。自宅にいるかのように、お腹を出して気持ちよさそうに眠りこけています。
この大らかな性格が道行く人の心を捉え、「本日のアソーク猫」と題して、instagramに写真をアップする人が続出。
5月にはFBページ もでき、愛らしい写真の数々がアップされています。
たった2ヶ月弱で30,000以上の「いいね!」、すごい人気(@_@ ) |
アソーク猫、6月に尻尾のけがが見つかり、病院に2週間ほど入院することがFBで発表されました。
心配するファンから、治療費援助の申し出もあったそうですが、今回は FB管理者のほうで責任を持って完治させるとし、毎日お見舞いに行っては、入院中の様子を写真に撮って、FBにアップされていました。
しかし、問題はけがが治った後の処置です。
誰かが責任を持って飼ったほうがいいのではという声もあったようです。
ですが、長年ノラ猫とし て生きてきた彼を突然、家に閉じ込めてしまうのもコクではないかという判断で、退院後もアソーク駅周辺に戻したそうです。
タイらしい話ですね^^
と言うことで、今もアソーク猫です^^
猫好き、動物好きの皆さん、もしバンコクに行かれたら、一度アソーク猫に合いに行ってみては如何ですか。
以上、バンコクはアソーク駅からアソーク猫のお話でした(^^)
0 件のコメント :
コメントを投稿