30日目、最終日
日本へ

ベトナム縦断の帰国旅、30日目。
最終日。



朝5時前、
着きました、

ハノイ駅。



今日の昼の便で帰国しますが、
10年間のベトナム生活も本当に今日で最後なんですね。



でも、
まだ5時、
それまで何しましょ?







ハノイ駅前。

朝はやくから、
ワンサカ、ワンサカしてます。

タクシーやら、
セオム(バイクタクシー)がメッチャ声をかけてきます。



でも、
こんな朝早くから行くとこもないので、
駅前の屋台でモーニングコーヒーを。

って、
ネスカフェのめっちゃ甘いインスタントですけど。



1時間くらい、
屋台のオバちゃんの全く分からないベトナム語を聞いて過ごしました。


ほんま、
何回も言いますが、
全然違います、
ホーチミンとハノイでは言葉が。






で、
やって来たのは、

リーコゥックス(Ly Quoc Su)通り。



ここは、
ハノイ大教会がある通りで、
サパに行く前はこの教会近のホテルに泊まっていたんです。

なので、
少しだけ土地勘があったので。






で、
朝ごはん。



サパに行く前は4日ほどハノイにいたのですが、
まだフォーを食べていなかったんです。

フォーはもともとはハノイなど北部の名物麺ですから、
一度は食べんといかんですよね。






と言う事で、
やって来たのは、

Pho 10 Ly Quoc Su

ハノイでも美味しいと評判のお店のようです。



さすが有名店、

朝から超満員。






ハノイでフォーと言えば、
Pho Bo(牛肉入りフォー)がデフォルトのようで、
このお店も Pho Bo だけです。

牛肉の種類はいろいろ選べるんですけどね。



今日は、

フォーボータイ(Pho Bo Tai)にしてみました。

「Tai」ってのは、
「半生」でして、
「半生の牛肉が入ったフォー」です。



ホーチミンではあまり見ませんが、
最初からパクチーが入ってます。



私、
基本フォーはあまり好きではなく、
ホーチミンにいる時は殆ど食べなかったんですが、
これは、
評判通り美味いと思いましたね。

フォーの味ってのは、
スープで決まると思うのですが、
ここのスープはなんて言うか深みがありますね。

味の素で作ったスープではないです (^^;



じゃぁ〜、
毎日食べるかと言えば、
やっぱ、
食べないですね。

どうしても、
あのフニャフニャのコシの無い麺が好きになれません。






次にやって来たのは、
Pho 10 の近くのカフェ、

Jomo Bakery Cafe

表の写真は撮り忘れました。



昨日、
バックハーを出てから携帯は、
予備のバッテリーからしか充電してなくて、
さすがに、
携帯も予備バッテリーもバッテリー切れ。



このカフェは、
前回ハノイにいた時に来たことが有り、
各テーブルにコンセントが付いてたことを覚えていたんです。



しかし、
スマフォが使えないと、
赤子も同然ですね、
何も出来ません。

逆に、
スマフォとパスポートだけあれば、
世界一周出来ますよ。






最初はコーヒーだけ飲んでいたのですが、
充電に時間がかかるので、
こんなもん頼んでみました。

Oat French Toast w/Mango

マンゴの乗ったフレンチトーストです。

先程、
フォーを食べたばかりなんですけどね ^^;






お腹もバッテリーもいっぱいになって、
やって来たのは、

タンロン遺跡。



前回ハノイにいた時は、
天気も悪く、
どこにも行ってないので、
来てみました。

一応、
世界遺産ですし。






でもね、
これが世界遺産?
って、感じでした。

確かに歴史的には貴重な物かもしれませんが、
ちょっとユネスコも気前が良すぎるのでは。



まぁ〜、
ハノイも首都だし、
メンツもあるので、
協力にプッシュしたのかもしれませんが、
せっかく認定されたんだから、
もう少し、
何とかしたら良いのでは、
って、思うのですが。

入場料も取ってるんだし。



例えば、

遺跡内にこんな物が設置(放置?)してあるのですが、



中は、

廃材置き場になってるし、




塗料や溶剤が、

放置されてるし、




超歩きにくい、

タイルが敷き詰めてあるし。



まぁ〜、
ここだけではなく、
ベトナム国内の世界遺産は大体こんな感じですけどね。



ベトナムの人って、
始める時は一生懸命頑張るんですが、
後が続かないんですよね。


いわゆる、
「PDCA」を回せないってやつ。


Plan、Do は出来るんですが(Planも弱いけど)、
Check、Action が出来ない。← 私の体験した感覚として。


国民性なんですかね。





なんて、
文句ばかり言ってますが、
実際には2時間位見学してたんですけどね (^^;)



ここは、

現在も発掘が続いており、
今後も復旧を行うとか、
今後に期待しましょう。







隣は、
軍事歴史博物館で、
タンロン遺跡内からも一部の展示物が見れます。

MiG-17

北ベトナム軍の主力戦闘機で、
南ベトナム軍(アメリカ軍)の飛行機をかなり撃墜したようです。

機種に付いてる星はその数でしょうか?






F-5

先のMiG-17に対抗して造られた、
南ベトナム軍(アメリカ軍)の主力戦闘機。

この飛行機は曰く付きで、
北ベトナム軍が鹵獲した南ベトナム軍のF-5で、
サイゴンの南ベトナム大統領府を爆撃したらしいです。

南ベトナム軍のカラーリングのままで。

びっくりしますよね、
味方に攻撃されたら。



別にミリタリーオタクではないのですが、
時間があったので、
行ってみようかと思ったのですが、
暑すぎ!



ビールが勝ちました。






そして、
いよいよやって来ました,
空港に。

ノンバイ国際空港、
第2ターミナル。



2014年12月31日に運用を開始した、
国際線専用ターミナルです。



しかし、
ホーチミンのタンソンニャットに比べて人がいませんね。




中もガッラガラ。

昼間って、
あまり発着はないんですかね?






で、
イミグレをサクッと通過して、
ラウンジに。

TGの看板お姉さんは世界中この人ですね。

これだけしょっちゅう見ると、
他人には思えんわ。




ラウンジもガッラガラ。

広いし、
明るいし、
良いですね、ここ。

しかも、
ラウンジ内に喫煙室が有るんです。

タンソンニャットも真似してほしいわ。

って、
もう関係ないけど。






そろそろ搭乗ですかね。




後、
4時間半で日本です。














0 件のコメント :

コメントを投稿