夜空に上がる無数のコムローイが見たい

タイでは毎年11月にロイクラトンと言われる灯籠流しが全国的に行われます。
このロイクラトンと時を同じくして、北部の町チェンマイではイーペン・サンサーイと言う、イベント?が開催されるんです。

このイベントはチェンマイ郊外にある大学の構内で毎年ロイクラトン前の土曜日に行われます。
コムローイ(熱気球)を空へ放ち、ブッダに感謝の気持ちをささげるという、宗教的意味合いの強いもので、毎年多くの人が訪れ、数千のコムローイが一斉に空へ放たれます。
その情景は1年に1度、この日、この場所でしか見ることのできない幻想的で美しい光景らしいのです。

以前から一度行ってみたいと思っていたのですが、今年は時間が取れたので行くことにしました。
今年のイーペン・サンサーイは11月24日なのですが、久しぶりのチェンマイなので、前日から入ることに^^/




ホーチミンからバンコクを経由してチェンマイへ

毎度おなじみのホーチミンのタンソンニャット国際空港です。

TGのチェックインカウンタ、今日は団体さんが多いな

今回は勿論TG(タイ航空)にて行きます。

10:20発バンコク行きのTG551
今回はプライベートなので、エコノミー^^;


TGは良いんだけど、食事が、、、
まぁ〜、1時間のフライトなので、こんなもんか^^;

軽食、お世辞にも美味いと言えない(-_-

約1時間のフライトでバンコクのスワナプーム国際空港に到着。
ここで、タイ国内線に乗り換えです。
入国はここバンコクで行います。ただし、預けた荷物は目的地チェンマイまで直接行きます。
日本からでも同じシステム。
私は手荷物だけですけど。

国内線乗り換え用のイミグレ。イチャイチャすんな(  ̄っ ̄)ムゥ
実際には、このイミグレ前にゲートがあり、パスポート、チケット、イミグレカードをチェックし、このシールをくれます。
このシールはチェンマイ空港で役に立つんです。

胸に貼るシール

しかし、一歩国内線エリアに入ると、喫煙場所が全然ないんです。なんとかしてよ、スワナプーム空港(`ε´)ブーブー
国内線のゲートです。結構人いますね。
皆コムローイを見にいくのかな?


これにてチェンマイへ。

TG110 12:55発

勿論、エコノミー。


TGは国内線のエコノミーでも軽食がでるんですね。
美味くはないけど( -_-)

パテを挟んだパン&ジュース



チェンマイ到着

約1時間のフライトでチェンマイ国際空港に到着。
飛行機を降り、ブリッジを渡り空港ビルに入るとTGのお姉さんが人を左右に裁いています。私は右に行けと指示されました。
何故?

お姉さんの指示通り、右方向に進む

後から分かったのですが、乗って来た飛行機には海外から来た人と国内から来た人が混載されており、荷物の受け取り場所が違うんですね。
先ほどバンコクで胸に貼った黄色いシールを見て、振り分けしているんです。なるほど。
私は預けた荷物がないので、直接外に。

チェンマイ空港の到着(出発)ロビー、結構綺麗

一旦は空港ビルの外に出たのですが、タクシーやトゥクトゥクの姿が見えません。
仕方ないので、セキュリティチェックを受けて再度空港ビル内に入り、タクシーサービスのフロントに行き、タクシーをチャーター。
空港から私のホテルまで、120THBとのこと。少し高いような気もしますが、空港のサービスなので、まぁ〜こんなもんでしょうか。


タクシーに乗って15分、ホテルに到着です。
空港から市内まで近いのがいいですね^^

Na Thapae(ナターペ) Hotel
フロントのお姉さん、ここは皆さん私服(^^

チェックインをし、部屋へ。
室内は禁煙とのこと。
でも部屋の外に出れば吸えるらしいので良しとしよう(-.-

一人でもキングベッド^^/
広くはないけど、一人なので十分^^

こんな置物が。たすがタイ^^




チェンマイ市内を少しだけブラブラ

まだ15時、時間があるので、ホテルの回りを少し歩いてみました。
これが街のシンボル、ターペー門。

旧市街から見たターペー門

チェンマイは旧市街と新市街があり、旧市街は塀で囲まれており、新市街とはこのターペー門で仕切られています。ホテルはこの塀の向こう側、新市街にあります。


今日は旧市街をブラブラしてみます。
チェンマイと言えばやはりお寺ですよね、至る所にお寺が。 私はお寺に関しては全く無知で(と言うか、関心が無い)、事前に調べてもいなかったので、とりあえず入ってみました。無料なので^^
最初に入ったのがここ。名前は分かりませんが^^;



周りに鐘がづらりと
花が綺麗。チェンマイは花の街としても有名

次はここに。
ここも名前が不明^^;





境内にはお約束のワンコ^^


次はここ。
ここも名前不明 ( *_*)\( ̄Σ ̄ )アトカラシラベロ







街には当然お約束のワンコが^^



どうしたの?(^^


次のお寺はここ。
ここは名前がわかります^^/ヤッター
ここはチェンマイでも一二を争う大きなお寺、Wat Chedi Luang(ワット・チェディ・ルアン)。Chedi Luangとはタイ語で「大きな塔」の意味。

「大きな塔」^^;




 

Wat Chedi Luangの他の写真はこちらを。


しっかし、チェンマイはバンコクやホーチミンに比べて北にあるので、そんなに暑くないと思っていたのですが、これがメッチャ暑い(><) とても歩いて散策など出来ません。
と言うことで、少し行っては水分補給を f^^;)

おなじみのシンハービール、こちらでは”ビヤシン”
小瓶は”レック”、なのでオーダーは”ビヤシン レック”^^

しかし幾ら水分補給しても暑いので、ホテルに帰ることにf^^;)
ブラブラしたお寺の写真はこちらにて。



ナイトバザールへ

夜になって少し涼しくなったので、晩飯&散策を兼ねて、ナイトバザールに。
ここチェンマイのナイトバザールはタイで一番大きいと言うことで、期待して出発。
ホテルから歩くこと10分、ナイトバザールのあるチャンクラン通りに到着。

この通りの両側にバザールが

それでは、入ってみましょう。
早速お寺が。
チェンマイは何処に行ってもお寺がありますね。

通りの両側に露店が。











勿論、ワンコもおります

ここのナイトバザールは通りやSoi(脇道)にある露店と屋内型マーケットから出来ているんですね。
露店は観光客相手と言う感じで、バンコクのスクンビットやシーロムの露店と同じですね。店の数は多いですけど。

屋内型マーケット

お腹が空いたので、ここのマーケット(Soi?)に入ってみましょう。

アヌサーン・マーケット

中は袋小路になっており、真ん中に露店、回りにフードコートやマッサー屋さんが。

いろんな物売ってます。







タイなので、当然こんなお姉様も(^^;



フードコートも沢山あるのですが、せっかくタイに来たので、タイ料理のお店に。

このメニューを見ていると、お姉さんが寄って来て、

お姉さん「トムヤムクン、アロイ(美味しい)」←外国人にはこれを進めるようです
私   「ペッ(辛い)?」
お姉さん「マイペッ(辛くない)」
私   「コー(頂戴)」

と言うことで、出て来たのがこれ。

トムヤムクン

一口食べて、眼の球は飛び出し、口からは「ファイヤーーーーーーーーーーー」
忘れてました。ここはチェンマイ、辛さの本場でした。お姉さんにとってはマイペッでも私に取っては、「ペッペッペッペッペッペッペッペッ(><)」。
しかし、後をひく美味さで、カオスワイ(ご飯)をおかわりしながら、完食^^;
しかし、回りのロコの皆さんを見たら、超激辛トムヤムクンに、このペッナンパー(激辛の調味料)を入れて食べてました。
恐るべしチェンマイ人。

ペッナンパー(ナンプラーに唐辛子を入れたもの)

お腹も一杯になり、ホテルに帰ることに。
しかし、今晩お尻が心配。



0 件のコメント :

コメントを投稿