屋久島へ 
そしてトレッキング開始

昔から行ってみたいと思ってた、
世界自然遺産の島「屋久島」。

やっと行けることになりました。



で、
やって来たのは、

大阪の伊丹空港。



屋久島に行く方法は色々あるのですが、
今回は、
リッチに屋久島まで飛行機で行くことに。

羽田からは直行便が無いんですが、
なぜか伊丹からは直行便が飛んでいるんですよ、
1日1便ですが。



↓↓↓がその飛行機ですが、

ちっさぁ〜。

久々にプロペラ機に乗るわ。






屋久島上陸
で、
ガンガン揺れて着きました、

屋久島空港。

怖かったぁ〜。

ほんま小さい飛行機は怖いわ。






今回は3泊4日でして、
以下のような予定を組んでいます。

今日:
淀川登山口からトレッキングを開始し、
淀川小屋泊。

二日目:
淀川小屋をスタートし、
九州最高峰の宮之浦岳などの山々を縦走し、
高塚小屋泊。

三日目:
高塚小屋をスタートし、
縄文杉等が有名な大株歩道を歩き、
もののけ姫の舞台と言われる白谷雲水峡を経て、
トレッキングを終了し、
安房の宿泊。

四日目:
予定無し。
一応、予備日と言うことで。
夕方の飛行機で帰ります。



あくまで予定なので、
どうなることやら。





と言うことで、
これから淀川登山口に行くのですが、
その前にちょっと寄り道を。






寄り道
やって来たのは、
安房の、

山岳太郎ショップ

登山用品店ですが、
登山靴やバッグ等、
登山に必要な用品のレンタルもやってるそうです。



ここで、
ハイク&登山の情報を仕入れ、
バーナー用のガスと携帯トイレを購入。


ガスは飛行機に持ち込めないので、
ここで購入。
↑帰りに分かったのですが、
空港でも売ってました。


携帯トイレは、
3日間山の中で暮らすので、
必須アイテムです(笑)






次にやって来たのが、

「Aコープ」



これからの酒とあてを購入。

さすが屋久島、
三岳のおちょこ付きのペットボトルがあります。






そして、
最後にやって来たのは、

「かもがわ」

ご飯屋さんです。

なんせ、
これから3日間はまともな物は食えんので、
ちょっと豪華にこんなとこいってみました。



トビウオの唐揚げ定食。← 豪華じゃない?

トビウオって初めて食べましたが、
美味しい魚ですね。






買い出し&食事を終え、
バスで淀川登山口手前の紀元杉まで行こうと思ったのですが、
既に発車した後。

なんせ、
後で調べたら2本/1日しかないんです。← 最初から調べとけ

仕方ないので、
タクシーで出発。






途中、
運転手さんが停まってくれました、

「紀元杉」

ここは安房からのバスの終点で、
観光バスも止まっていました。



しかし、

でかい!



でも、
サイズ感がわかりませんよね。



と言うことで、

人に立ってもらいました。



この人、
通りすがりの人ではなく、
私の連れです(笑)

今回は彼との二人旅です。

以後、
ちょくちょく出てきますので、
よろしく。






トレッキング開始
淀川登山口 > 淀川小屋
「紀元杉」、
そしてその先にある「川上杉」を見て、
やって来ました、

淀川登山口

ここは、
九州最高峰「宮之浦岳」に登るのに一番近い登山口です。





ここで、

屋久島山岳部環境保全協力金 2000円/1人を支払いいます。

まぁ〜、
トイレ等のメンテナンス維持には相当お金がかかると思うので
気持ちよくお支払い。



で、
早速トイレを利用させて頂き、
登山届けを提出し、

トレッキングを開始(15:40)







こんなとこを歩いて、、、



さくっと着きました、

淀川小屋(16:40)






テントを張ろうと思ったのですが、
ここのテン場は狭く、
地面には水が溜まってましたし、

ベストポジションには先客が張られれたので、
我々は小屋泊にしました。

小屋の利用客も少なかったですしね。



しかし、
屋久島も外人率高いですねぇ〜。

小屋泊は我々を入れて10名程でしたが、
その内の3名は外人さん。

今回、
島内を歩いてても、
めっちゃ多くの外人さんに会いましたよ。






晩ご飯
早速、

小屋の裏の綺麗な小川で水を汲み、
いきます、



三岳。

やっぱ、
本場の三岳、
うまぁ〜です。← どこで飲んでもうまぁ〜ですけど。









しかし、

ここは、
登山口から1時間ほど入った場所ですが、
既に屋久島感満載。

明日以降、
更に山の中に入っていくのですが、
どんな景色を見せてくれるのでしょうか?

かなり楽しみです。






暗くなって来たので、

晩ご飯を。

フリーズドライとレトルト。

これから毎日このパターンです。



そして、
8時にはシェラフの中へ。





明日は、
今回の屋久島トレッキングで一番ハードなコースなのですが、、、


予報では雨、
しかも豪雨とか。

どうなるんでしょうかね?




世界自然遺産の島、屋久島へ行ってみた
屋久島へ そしてトレッキング開始
屋久島 トレッキング二日目
屋久島 トレッキング三日目
屋久島 予備日のはずが、今日もトレッキング








0 件のコメント :

コメントを投稿