久しぶりのファミキャン 
中蒜山オートキャンプ場(二日目)

中蒜山オートキャンプ場二日目。

朝6時半、

ガスってますねぇ〜。







『オハヨウ デス』
『おはよう』

『キョウハ ナニスルデスカ?』
『まずはご飯やね』






で、
とりあえずは、

我が家定番のベトナムコーヒー。






家人は昨晩のナンの生地を使って、
何やら作っています。



何やろうと思ってたら、

イタリアのサンドイッチ、
カルツォーネでした。

本当は、
ピザ生地で作るのらしいのですが、
ナン生地で作っても全然問題無し。

美味ぁ〜です。






朝ごはんを食べ終え、

外に出てみると、
ガスは上がってました。






では、
と言うことで、

キャンプ場の周りを散策。



近くに日本名水百選に認定されてる「塩釜冷泉」があるので、
行ってみることに。






途中、

キャンプ場の受付があります。

このキャンプ場、
受付はキャンプ場の中ではなく、
ここなんです。

ですが、
既に何回か利用してるのですが、
いつ行っても、
誰もいないんです。

ですが、
電話すれば話は通じるし、
テントまで集金に来てくれるので、
問題はないのですけどね。






キャンプ場受付をさらに進むと、

「塩釜キャンプ場」があります。

ここは、
大きくて、
設備も整ってるのですが、
残念ながらワンコはダメなんです。






塩釜キャンプ場から更に進むと、

「塩釜冷泉」の水汲み場。

「塩釜冷泉」自体はこの村の生活用水となっており、
取水禁止なのですが、
この水汲み場からは水汲み、持ち帰りが出来るそうです。



水汲み場の隣の道は、
中蒜山への登山道で、
ここが登山口なんです。

この日も、
ここで水を汲んで、
中蒜山目指して登ってるハイカーさんが多く見られました。





登山口にあった案内板。

上蒜山、中蒜山、下蒜山を蒜山三座と言い、
各座のピストンはもちろん、
三座を縦走することも出来るようです。

上蒜山から登って、
下蒜山に下山するまで、
約6時間ですか。

いつか歩いてみよう。



↓↓↓の草原、何だと思います?

これ、
中蒜山登山者専用の駐車場なんです。

なんとも贅沢な。

立派なキャンプ場になりますよ(笑)

さすが、
緑の高原、蒜山です。






散策を終え、
 
戻って来ました。






で、

朝エベっさん(笑)






そして、

撤収完了。






後は帰るだけなのですが、
家人のリクエストでちょっと寄り道を。



やって来たのは、

塩釜ロッジ。



ここ、
朝散策した「塩釜冷泉」の隣なんです。



目的は、

野菜や果物の即売所。



散策した時に
気になってたようで、

『大根一本、100円よ』

まぁ〜、
「蒜山の三白(さんぱく)」って言いますからね。

ちなみに、
「三白」は、
「米」、「ジャージー牛」、「大根」の白らしいです。



で、
大根だけ買うのかと思ったら、
それ以外にも大量にお買い上げ(笑)





買い物の後は、
塩釜ロッジで昼ごはん。



頂いたのは、

かけそばとおこわの「かけそばセット」



「かけそば」なので蕎麦だけかと思ったら、
山菜やかき揚げなど、
ふんだんにトッピング。



美味しゅうございました。






今回、
久しぶりのファミキャンだったのですが、
実は、
我が家は夏はキャンプに行きません。

なんせ、
黒い本革の毛皮を着てるフォレが、
暑いのがメッチャ苦手でして。

なので、
これからが我が家のキャンプシーズンです。



と言うことで、
次はどこに行きましょうかね?








0 件のコメント :

コメントを投稿