北海道遠征(二日目)
羅臼岳登山

北海道遠征二日目、
ウトロ二日目。

現在、
朝4時半。



さすが北海道、
4時を過ぎると明るいですね。




しかし、
眠い。

昨晩は移動の疲れとお酒で、
爆睡するはずだったのですが、
連れの強烈なイビキ攻撃でほとんど眠れませんでした。



連れが起きてきて、

『あぁ〜、良く寝た。
 眠れた?』






今日は、
これから羅臼岳に登ります。← 大丈夫か、睡眠不足で?



と言うことで、
やって来たのは、
岩尾別温泉の、

「ホテル 地の涯(ちのはて)」

凄い名前ですが、
現在は営業はしていません。






このホテルの横の道を入ると、

「木下小屋」があります。

ここは、
有料の小屋ですが、
食事は自炊のようです。

露天風呂が有り、
日帰り入浴も出来るそうです。



ここで、

登山届けを出し、



スタート(5:10)






スタートしてすぐ、

社と注連縄があります。

ここから先は神域と言うことですかね?

登山の安全をお願いして、
本当にスタート。












「オホーツク展望台」(6:00)



「展望台」と言っても、

見えるのはこれだけですが(笑)



スタートしてから50分ですか。

コースタイムは60分なので、
良いペースです。

普通の人なら40分くらいで歩けると思いますが、
なんせ我々は遅いので、
これでも十分早いんです。

でも、
この後もこのペースで行けるかどか、
不安ですが。






「オホーツク展望台」から少し登ると、



見晴らしの良い場所に出ました。

こちらを、
「オホーツク展望台」にしたら良いのに。












「650m岩峰」(6:40)

「頂上まで約 5.0Km」と書かれています。

羅臼岳は標高が 1,661m、
スタートした木下小屋の登山口が 230m、
ここが 650m。

1時間半歩いて 420m 登ったんですね。

で、
残りが、
1,011m ですか。

ふぅ〜。






「弥三吉水」(7:05)

ここで休憩です。



冷たくて綺麗な湧き水が出てるのですが、
そのままでは飲めないそうです。

キツネなどの野生動物が媒介する、
エキノコックスに感染する恐れがあるらしいですね。

エキノコックスと言うのは寄生虫で、
その卵が人間の口から体内に入り、
幼虫となって肝臓などに寄生し、
肝機能障害などを起こす病気だそうです。

しかも、
感染から自覚症状が現れるまで数年〜十数年かかるらしく、
気づかないうちに悪化してることが多く、
厄介な病気のようです。



と言うことで、
我々は水を担いで来ました。






休憩も終わり、

再スタート(7:15)






少し登ると、
「極楽坂」と言う、
少し平らな場所に出ました。



んっ?

何か臭い。

獣の匂いがします。



最初はクマさんのうんpでもあるのかと思ったのですが、
そのような物は見かけなかったので、
まさか、
ほんまのクマさんか?

ザックのペットボトルホルダーに入れてた、
クマさん撃退スプレーに手が。



しばらく緊張して歩いたのですが、
結局はクマさんには会うことはありませんでした。



ですが、
後でわかったのですが、
私達の少し前を先行してた人は、
ここでクマさんに会ったそうです。

目と目が会ったと言ってました。



もしかしたら、
そのクマさんがまだ近くにいて、
私達を見てたのかもしれません (((( ;゚д゚)))アワワワワ






ここから「仙人坂」(7:55)

ジグザグの急登が続きます。

と言うことで、
ストレッチ。












「銀冷水」(8:20)

もちろん、
ここの水も直接は飲めません。

煮沸すれば、
エキノコックスの卵は死ぬそうですが。






「大沢入口」(8:50)

ここからが、
このコースの最初の山場。

写真中央の「大沢」を直登するのですが、
その前に、
ちょっと休憩。






水を飲み、
行動食をかじり、
タバコを吸って、

再スタート(9:05)






雪が残っています。

もう少しあれば、
雪渓を登るのかもしれませんが、
この時には、
横に道が作られていました。

アイゼンは持ってきたんですけどね。






振り返ると、

オホーツク海。

素晴らしい景色 & 天気。






大沢の最後は、

岩登りです。






で、

登りきったところが、



「羅臼平」(9:50)



ここはテン場でして、
この日もアメリカンが一人でテントを張っていました。



そして、
これが、

噂のフードロッカー。

初めて見ましたよ。



ここ羅臼平もクマさんが頻繁に出没するそうで、
過去には、
テントがクマさんに襲われると言う事件もあったそうです。

なので、
クマさん撃退スプレーを借りた知床自然センターで、
テン泊する時は、

  • 食料や匂いの付いた食器は必ずフードロッカーにしまうこと
  • テント、フードロッカー、食事場は各100m以上離すこと


と言われました。



まぁ〜、
私達はテン泊しないのですが、
ここで、
テントを張りたくなる気持ちはわかります、

これですからね。

正面が羅臼岳、
「知床富士」と呼ばれるのも納得のお姿。

羅臼岳は活火山で、
山頂は溶岩ドームです。






ここで、
最後の休憩をし、

山頂を目指してスタート(10:00)






途中、
振り返ると、

三ツ峰 & 知床連山。

中央下の土の部分が羅臼平。



羅臼平までは、
風もなくて良かったのですが、
羅臼平から上はかなりの風が吹いています。






「岩清水」(10:30)

ここも水場ですが、
ほとんど枯れかけてました。



先ほど、
羅臼平でテントを張ってたアメリカンが、
複数の容器に水を貯めています。

聞くと、
三ツ峰を越えて、
硫黄山まで縦走するそうです。

そのために、
水を貯めてるのだと。



日本語も出来無いのに、
クマさんが出没する山の中を何日もかけて縦走するなんて、
勇気があると言うか、
大胆と言うか、
無謀と言うか。

ほんま、
外人さんのバイタリティには驚かされます。



でも、
クマさん撃退スプレーは持ってましたけど(笑)












ここは、
左側がスパッと切れ落ちており、
風が強くて怖かった。

連れも目一杯山側を歩いております(笑)












この平な部分を過ぎると、
このコースの最後の山場。

と言うか核心。












だんだん岩が大きくなってきます。






ガシガシ登ります。

岩は大きいし、
ルートはマーキングされているので、
登りやすいのですが、
風が強くて、
そちらの方が気になります。






後少し。






で、
登って来ました、

羅臼岳山頂(11:10)

髪の毛がすごいことになっていますが、
とにかく風が強いんです。



手を離すと、
飛ばされそうで怖い(笑)



後ろは、
三ツ峰を始めとする知床連山。

ここも、
いつか縦走してみたい。






↓↓↓は、

反対(南西)方向で、
右が斜里、
左が標津くらいでしょうか?

真ん中に見える湖は、
羅臼湖ですかね?






とにかく、
この日は天気が良く、
360度見渡せます。



ここでお会いした地元のガイドさんによると、
これだけ360度見渡せる日は珍しいと。

やっぱ、
日頃の行いですかね(笑)



しばらく、
ボーっと景色を眺めていたかったのですが、
次から次へとハイカーさんが登って来られるので、
退散します。






下山は、
ノンビリとゆっくりと降りて行きました。

って、
もともと、
早くは下りれないのですが(笑)






で、

下山完了。





羅臼ビジターセンターの案内によると、

羅臼岳は、標高こそ1,660m ですが、なんと言っても北海道の知床半島にそびえる山ですので、なめてかかると痛い目に遭います。本州の3,000 m 級の山に登るくらいの覚悟でのぞんで下さい。
羅臼ビジターセンター:羅臼岳登山に行かれる方へ!

と言うことで、
少しビビってたのですが、
その分、
慎重に登りました。

山、
初心者の連れもいましたし。



彼は、
途中で、

「まいった」

って、
言うかなと思ってたのですが、
頑張ってくれました。

頑張った分だけ、
山頂に立った時の気分は、
格別だったようです。



いずれにしても、
今日は天候が良く、
ラッキーでした。

もう少し早い時期なら、
アイゼンを付けての雪渓登りもあるでしょうし、
悪天候なら、
途中で諦めることになるかもしれませんしね。



やっぱ、
日頃の行いですかね(笑)



これは、
明日以降の斜里岳や雌阿寒岳も良いのでは、
と、
期待が膨らんだのですが、、、




北海道遠征
一日目 北の大地へ
二日目 羅臼岳登山
三日目 清里へ移動の予定だったのですが、、、
四日目 利尻島へ
五日目 利尻山登山
六日目 遠征終了








0 件のコメント :

コメントを投稿