京都一周トレイルのはずが、、、

伏見稲荷の千本鳥居






昨日、
山友さんから突然連絡があり、

『明日京都トレイルを歩きませんか?』

と言う事で急遽決まった、
京都一周トレイルの東山コース。



名前だけは聞いた事ある京都トレイル、
何の知識も無く、
京都駅で山友と合流して、
スタート地点の京阪伏見稲荷駅に。

山友『スタートが遅いので、
   行けるとこまで行きましょう。
   何処からでもエスケープできますから』
私 『歩いた事あんの?』

山友『はい、2度ほど』



心強い。

有名な京都一周トレイル、
どんなトレイルなのでしょうかね。

期待を胸にスタートしたのですが、、、



※ 京都一周トレイルに詳細は↓↓↓






と言うことで、
やって来たのは、

京阪の伏見稲荷駅。

さすが伏見稲荷駅、
駅舎の柱が赤い。



駅前には、

道標が設置されています。

京都トレイルには、
このような道標がコース上に設置されており、
それぞれに番号が付番されています。



ここが東山コースの起点なので、

「東山 1」

東山コースの全長は24.6Kmで、
終点は「74」だそうです。

結構あるのね。

今日はどこまで行けるんでしょうかね?






で、
最初にやって来たのは、

伏見稲荷大社。

全国に3万社と言われる稲荷神社の親玉ですね。

しっかし、
外人さん多い。

今日は平日なので、
日本人は少ないとは思いますが、
それにしてもほとんど外人さん。





有名な千本鳥居。

入口から渋滞。



まだまだ潜ります。

マジ、
何本あるんやろ?






千本鳥居の長〜い階段を登って行くと、

「四ツ辻」と言う、
見晴らしの良い場所に出ました。

ここからは、

京都市内が一望出来ます。



で、
ここが、

「3-1」

「2」はどうした?



「3-1」のすぐ近くに有るのが、

「3-2」

「3-1」までは登りだったのですが、
ここからは下ります。






ひたすら下って、

住宅地に下りて来ました。






更に下って、

東福寺。

山友『あれっ』
私 『何?』



山友『東福寺はコースに入っていないんですが、、、』
私 『えっ?』



マジか、

2回来てるんちゃうの?

「3」で早くもコースアウト。



「3-2」から下って住宅地に出たのですが、
住宅地に入る前に右に折れる小道があったのですが、
その小道がトレイルだったようです。



実は、
今日のトレイル歩きは、
来月の立山行きの打ち合わせをするためなんです。

コーヒー飲みながら打ち合わせするより、
お手軽なトレイルを楽しみながら話をしましょう。

って事で、
急遽決まったんですよね。

なので、
話に夢中になり、
小道を見逃したみたいです。






とりあえず、
トレイルに戻ります。






合流しました。



番号は、

「6」

「3-3」、「4」、「5」を飛ばしちゃった。






泉涌寺。





またまた住宅地。






「9-1」で、
大きく右に曲がり清水を目指します。






トレイルの道標だけでは分かりにくい場所も、

こんな案内や、



こんな案内が、
助けてくれます。



更には、

お花が飾ってあったりします。

地元の人に愛されてるんでしょうかね、
このトレイルが。






「11」



ここから、

初めての山道が始まります。



この森を、

「京女鳥部の森」と言うそうです。

見にくいですが、
赤線(東山トレイル)を国道1号線を目指します。






山道と言っても、
アップダウンもあまり無く、
良く整備されて(踏まれて)、
とても歩き易いです。






倒木にもマーキングが。





京女鳥部の森を抜けると、
車道に出て来ました。

ここが、

「13」






で、
「13」の指示により、
車道を進むと、

「14」

ここは、
少し分かりにくいのですが、
この指示に従って進み、
「15」で道を横断し、

1号線の下を潜ります。



そうすると、

1号線に出ます。



トレイルは、
ここから1号線を少し進み、
「16」から山道に入り、
清水山、将軍塚を目指します。






ですが、

私 『もういいんじゃない、トレイル。
   京都観光しない?』
山友『ですね』



私、
長年関西に住んでますが、
実は、
京都にはあまり行ったことがないんですよ。

で、
1号線に出た時に、
七条や五条の看板を見て思いついたんです、

『そや、観光しよう』

ってね。



と言う事で、
トレイルはここまで。

ここからは、
京都観光です。






で、
最初にやって来たのは、

清水寺。

もちろん、
無料のとこだけをサクッと回ります。



仁王門。

しっかし、
人多いですねぇ〜。






松原通りを下ります。





途中から、

産寧坂(三年坂)に入り、
お店を覗き、
更に、

二寧坂(二年坂)に入ります。

この筋には、
伝統的な建物が並んでいますね。



何回も言いますが、
人多い。

殆どは外人さんですよね。

確かに、
外人さんが好きそうなお店や建物が並んでいますが。






二寧坂から維新の道を横切って、

高台寺。

北政所(高台院)が、
秀吉の冥福を祈るため建立したお寺ですね。

ここも、
無料エリアのみを見学(笑)





次にやって来たのは、

八坂神社。

「祇園さん」ですね。



石鳥居を潜ると、

南楼門。






知恩院の前を通り、
五条駅へ。



これで、
観光も終わり、
五条駅から、

山友さんの地元の大阪に移動します。






で、
やって来たのは、
大阪駅の地下にある、

このお店。

このあたりのお店は、
昼間から飲めます。



と言う事で、

メガ・ハイボール。

ここで、
三時間程、
来月の立山行きの最終打ち合わせ。

まぁ〜、
最初からここで打ち合わせをしとけば、
よかったんですけどね(笑) 



でも、
京都一周トレイルも楽しそうなので、
次回は、
最後まで歩きたいと思います。








0 件のコメント :

コメントを投稿