今年も御嶽山に登ってみた、
時期は少し遅かったけど

ニノ池ヒュッテ付近




今年も御嶽山に登って来ました。



2014年の噴火依頼続いていた、
山頂の剣ヶ峰迄の登山規制が、
昨年一時的(9/26〜10/8)に解除されました。

昨年はそのタイミングで登ったんです↓↓↓

登山規制が解除された御嶽山に登ってみた



そして、
今年は規制解除期間が 7/1〜10/16 と大幅に拡大されたんです。

なので、
あれから一年、
どんなに変わったか見たくて、
今年も登りたかったのですが、
中々タイミングが合わず、
結局規制解除が終わった今日になってしまいました(涙)






前夜
やって来たのは、

6合目の中の湯の駐車場。

真っ暗、
他に誰もおりません、
私だけ。



秋の夜長は、
チビチビやりながら、
AmazonのPrime Video鑑賞。

で、
寝落ち(_ _)zZZ






当日
日が変わって、
当日朝4時半。

寒くて目が覚めました。

外の気温は1.5℃、
おそらく中もそのくらい。



もう眠れそうにないので、

朝ごはん。






明るくなって外に出てみると、

車が一台増えています。

しかも、
私と同じ神戸ナンバー。

こちらの方は、
既に出発されています。



ならば、

私も行きますか(6:04)





ここで、

安全登山のお祈りをし、



こんな朽ちた階段を登って行きます。

御嶽山、
8合目まで基本階段です。






修験の山、御嶽山。

道沿いのいたるところに祠や仏像が祀られています。






陽が登って来ました。

この時間帯のハイクは結構好きです。






小屋が見えて来ましたが、
この小屋は、



休業中の八海山支店(6:42)

「七合目」と書かれていますが、
実際の7合目はもう少し先です。



八海山支店の横には鐘が置かれています。

山頂までに三つの鐘が有ります。






霜柱を踏むのが楽しい(子供か)

しかし、
久々に登山靴を履きましたが、
めっちゃ重い><






ロープウェイ飯森高原駅への分岐(6:50)

ここを右に10分程歩くと、
ロープウェイの終点、飯森高原駅です。

今日の運転時間は 8:30〜16:30 らしいです。

本来なら、
絶対ロープウェイを利用するヘタレですが、
今日は中の湯から歩いているんです。

実は今日、
夜に神戸で用事があるので、
それに間に合わすために、
早くスタートしたかったので、
中の湯から歩いたんです。



この分岐の先が、

行場山荘(6:51)

ここもそうですが、
御嶽山中のすべての山小屋は既に営業を終了しています。






行場山荘の少し先が本当の7合目(6:53)






おっ!、

ハイカーさん発見。

駐車場に停めてた神戸ナンバーの人ですね。

西宮からソロで来られた女性の方でして、
以後「西さん」とお呼びします。

ロープウェイが動いていないこの時間、
デカい御嶽山中で人間は二人だけ(おそらく)






女人堂(7:37)

ここが8合目。

ここで休憩。



ここからは、
展望が開け、

振り返ると、こんな感じです。






休憩を終え、
スタートするのですが、

ここで道は二つに別れ、
一つは三の池に向かう三の池道なのですが、、、



三ノ池道は途中崩落のため通行止め。

昨年は崩落地手前の展望台までは行けたんですけど、
今年はここで通行止めなんですね。



なので、

山頂に向かう黒沢口登山道を登ります(7:58)






金剛童子(8:02)



このあたりは昨年とあまり変わっていませんね。
(と思う)






三笠山刀利天(8:09)

昨年は鳥居が倒れたままになっていたのですが、
徹去されています。






明治不動(8:18)

二つ目の鐘です。













『もう少しやね』













山頂まで1,000m地点(8:47)












右上は石室山荘で、
本当の登山道は、
この山荘の中を通っているのですが、
今は閉まっているので、

巻きます。






9合目(9:06)

崖に迫り出すように建ってるのは覚明堂。

昨年も閉まっていたのですが、
廃業したのですかね?





覚明堂の横にも鐘が有ります。

三つ目の鐘。



振り返るとこんな感じ。



西さんが登って来ました。

未だ、
この人以外誰とも会わず。






雪が付いていますが、
降ったのか?
解けたのか?






頂上まで30分位って書かれていますが、
現在は規制中で、
この先までしか行けません。



『ここまでなのね』(9:14)


実際は行けると思うのですが、
ルールはルール。

仕方ないので、
ニノ池の方に行ってみます。






登山道に雪が付いています。

西さんはアイゼンを着けてますが、
私はツボ足で進みます。






ニノ池。



トボトボ。

9合目あたりまでは無風だったのですが、
このあたりはかなりの強風が吹いています。



トボトボ。



中央の黒いピークが規制中の剣ヶ峰。






ニノ池山荘(9:32)

昔の「ニノ池本館」で、
昨年は工事中でした。

今年はニノ池山荘として営業したんでしょうかね。






ニノ池ヒュッテ(9:38)

昔の「ニノ池新館」で、
昨年から「ニノ池ヒュッテ」としてリニューアルしました。

昨年はここにお世話になりました。



ニノ池ヒュッテから見えるのが摩利支天。

西さんはあそこまで行くと行ってましたが、
私は今日はここまで。

実は今日は、
夜から神戸で仲間内の飲み会があるんです。

なので、

下山します(10:00)





トボトボ。

かなり寒い><






ここも凍っていなかったのでツボ足で通過。






ガスが上がって来ました。






登って来た道を下ります。

三ノ池道が歩ければ周回出来るのですが。






おっ!、

初めて西さん以外のハイカーさんと遭遇。

この後は10名位のハイカーと会いました。
ロープウェイが動き出したようですね。






女人堂で休憩し、


行者山荘を通過し、



下りて来ました、

中の湯の登山口(13:10)

下山完了です。



車増えてるし。






下山後
途中、
御嶽山が見える道の駅で、

こんなのを食べ、



『来年も来るからねぇ〜』

な〜んて言って帰路についたのですが、、、






高速が大渋滞。

至るところで◯十km渋滞のアナウンス。



なんと今日は3連休で、
しかも最終日だったんですよね。

なんせ365連休の年金生活者なもんで、
そんな事は全然知りませんでした。

飲み会がお開きになった時にはまだ名神でした。

メンバーからはボロッカスに言われ、
返す言葉も無し、
チーン!

まっ、
無計画の私が全て悪いんですけどね(._. )

でも、
どうせボロッカスに言われるのなら、
摩利支天に登れば良かった。



で、
御嶽山ですが、
連休最終日にしてはあまりに人が少ないですね。
今日会ったハイカーさんは20人以下です。

既に山小屋は閉まり、
シーズンが終わったといえあまりに少ないです。

昨年は過去レポを見てもらえば分かりますが、
凄い数の人が登っていたんです。

つまりこの人の少なさは登山規制なんでしょうね。

地元も多くの人が訪れた方が良いでしょうし、
早く規制が全面解除されたらと思うのですが、
安全面を考えると、
いつになるのやら。

私個人としては、
人の少ない静かなお山が好きなんですけどね。







0 件のコメント :

コメントを投稿