Cho Ben Thanh

「通りをゆく」 4回目は通りではないのですが、Cho Ben Thanh(ベンタン市場)を覗いてみました。
ベンタン市場はホーチミン市民の台所であり、観光の名所でもあります。
ホーチミンに来られた方は一度は行ったことがあるのではないでしょうか(^ ^)



バスターミナルの正面、市内最大の大通りともいえるレロイ通りに面しています。
約1万平方メートルの場内に2000軒を超えるお店があるそうです。

最初に市場の回りをぐるっとして、メインの南口から入ってみます。
それではスタート。

ベンタン市場は東西南北に入口があります。
まずは東口から。
東口
次に北口。
北口の周りにはお花屋さんや果物屋さんが店を並べています。
北口




次に西口。
西口の前には、なんとなくコロニアルを思わせるレトロな建物が^^
西口





ここが市場の正面、南口です。
南口


それでは、中に入ってみましょう。
しっかし、チョット入っただけでメッチャ、暑っ(>_<)


入ってすぐ右側に場内マップがあります。
場内マップ

ベトナム語なので、わかりにくい。って言うかさっぱりわかりません(^^;)
ということで、歩いてきた感じで言うと、こんな感じかと。
「南口」エリア : 子供服、Tシャツ、布地を扱うショップ。
「東口」エリア : 中央から右手。衣類、アクセサリー、工芸品を扱うショップの密集地帯。
「西口」エリア : 中央から左手。サンダル、バック、雑貨。
「北口」エリア : 食堂街&果物や野菜。


まずは市場の真ん中まで行ってみます。
案内標識

この看板が中央の目印です。
その下に赤い案内標識がありますが、こんなもん見る人はだれもいません^^;
見にくいですが、NO FIRE! NO SMOING!と書かれています。あたりまえ。
それでは、真ん中から各入口を見た感じを。
中央から東口を

中央から西口を

中央から北口を

南口は撮るのを忘れましたf^^;)

それでは、最初に北口エリアの食堂街に。
お昼過ぎなので、チョットお客さん少ないですね。
ここでは、フォーをはじめ、ベトナムの有名な料理は殆ど食べれます。でも、一押しはベトナムスィーツのChe(チェー)ですね。






この食堂街を抜け北口に出る手前に生鮮食品屋さんがあります。
地元の人たちの台所のこのエリア、午後遅い時間に行くと、掃除も済み、ガラーンとした空間に。
観光客の皆さんが生肉や鮮魚を買うということはないと思いますが、活気のある朝早くに行くと面白い写真が撮れるかも(^ ^)
また、日本では手に入りにくいフルーツも盛りだくさん。見るだけでも楽しいけれど、 買ってみるのもありです。ぼったくり価格で有名なベンタン市場ですが、値下げ交渉すれば、それなりに安く買えるかも^^












次は南口エリアへ戻ってみましょう。
ここでは子供服やTシャツ、布地、刺繍小物などを取り扱って います。アオザイに適した布などもここで手に入れることができるらしいです。
好みの布があったら、必要なだけ買ってテーラーに持ち込めば早ければ1日で出来上がると、店のおばちゃんが言ってました。
懐かしい柄の子供服や、Tシャツ、下着まで売っています。堂々と書いてあるブランドロゴですが、もちろん本物ではありません(^^;




本物ではありませんよ^^;

 


次は東口エリアへ。
ここは香水やアクセサリー、高級乾燥食材に、ドライフルーツ、野菜売場と多様な商品が並び、なんとなく統一感もなく地味に感じてしまうこのエリア。
お客そっちの気で店員同士でおしゃべりしたり。昼寝している店員がいたり、他のエリアに比べると呼び込みも控えめな。
いろいろなものが混在しているだけあって、意外な掘り出しものがあるかも知れません。




 


 







最後は西口エリア。
おそらく女性でしたら、このエリア(^^)
以前、FBで土産物シリーズをした際に投稿したサンダルもここです。
かわいいサンダルやちょっとしたお土産にピッタリの雑貨が売られています。
「サンダル、お姉さん!」、「安い!」、「何個欲しい?」、日本語でどんどん話しかけてきます。
見たい商品も声かけが怖くて近寄れない、、、相場が分からない、、、という方は耳をすましてみてください。 日本人観光客の多いベンタン市場では、あちこちで聞かれる日本語の値切り交渉。「人の買い物見て、我が買い物せよ」。



 








 


 


 


 

▲の写真を撮ってたら、店のおっちゃんが「No Photo!、Np Photp! 」って。そしたら、となりのお店のおばちゃんが「Copy、Copy」って^^;


後、どこのエリアか忘れましたが路地の中を載せておきますf^^;)


こんなスケスケ、誰が着るの?(@_@; )

 


 








いかがでしたか、ベンタン市場。
まぁ~、地元の人や観光客でごった返しており、熱気ムンムン。それでもなくても暑いのに、私は1時間もちませんでした(-_-)
今回はお昼の市場でしたが、ここは夜になると市場の周りにナイトマーケットが開くんです。これもなかなか面白いです。機会があれば、またいつか歩いてみたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。


番外編(Ton That Dam)

今はホーチミンの台所と言えばベンタン市場ですが、ベンタン市場が出来るまでは、ここTom That Dam(トンタットダム)通りが市民の台所だったとこです。
今ではOld Marketと言われていますが、今も現役で頑張っています(^ ^)


0 件のコメント :

コメントを投稿