なでしこ vs. ゴールデンガールズ


このタイトル、何かおわかりでしょうか?

なでしこは、勿論、なでしこジャパン

ではゴールデンガールズは?

グループサウンドではありませんよ。←それ、ゴールデンカップス(-_-
これ、女子サッカーのベトナム代表チームの愛称なんです。

しかし、どうなんでしょうか?
もう少し良い愛称があると思うのですが、、、



と言うことで、女子サッカーの

日本代表 vs. ベトナム代表




今月14日から開幕した

AFC Women’s Asian Cup 2014

女子サッカーのアジアカップ。
これはワールドカップ予選も兼ねているんです。
(参加8チームの上位5チームがワールドカップ出場)




この手の国際試合は殆どがハノイで行われていたのですが、
最近はホーチミンでも開催されます。
先日行われた、AFCフットサル選手権もホーチミンでした。
この大会、日本代表が優勝、なでしこも続いてもらいましょう。


私、いまでこそ、オジンをしていますが、
これでも昔はサッカー小憎(メチャクチャ昔ですが)

と言うことで、
サッカー大好きおじさん3人と
なでしこの応援に行って来ました。







試合会場は10区のThong Nhat スタジアム。


ますは、スタジアムを。




組織されたベトナム応援団。


向こう正面。


スコアボード下。

なんか少ないですよね、お客さん。
って言うかサポーター。
ベトナムは今日勝ったら、
ワールドカップ出場が決まるのに。

まぁ〜、こちらの人、結構ドライなとこあるから、
はなから勝負にならんと思ったら、興味ないのかな。


それにひきかえ、わが日本サポーターは、

日の丸 & 顔面ペイント。
人数は少ないですが、気合い入ってます。







試合前のウォーミングアップが始まりました。

ゴールデンガールズう〜ん、やっぱ気になる、この愛称。
皆さん、左側を見てますね。

その視線の先には、











我らが
なでしこ


澤選手です。

今日は先発のようですね、
気合い入ってます。
なんせ、初戦のオーストラリア戦は引き分けてますからね。
しかし、15才で日本代表に選ばれ、20年以上も代表の10番。
すげぇ〜。

もう一つ、澤選手
ファンなんで^^;

右で蹴っても、左で蹴っても、同じフォーム、
凄くね?





いよいよ、
始まるようです。

選手が入って来ました。


整列。

ゴールデンガールズのエスコートキッズは
日本人学校の生徒さん達のようです。


そして、写真撮影。

宮間キャプテンの笑顔がいい。
今日は行けそうです^^







そして、
いよいよ、

キックオフ!

初戦のオーストラリア戦は引き分けてるので、←あぶない、あぶない
今日はスカッと勝ってもらいましょう。

しかし、ベトナムの女子サッカー、侮れないんです。
オリンピックやワールドカップと言った国際大会には無縁ですが、
シーゲームズと言った東南アジアの運動会では優勝しているんです。
ASEANでは一番強いと言われています。
因に、AFC(アジア)でのベトナムのランキングは6位、
日本は勿論1位です。結構近いですよね、1位と6位。
でも、FIFA(世界)のランキングでは日本は3位、
ベトナムは28位と差がでますけどね^^;




日本が攻めますが、
なかなか点が入りません。


日本は過去14回この大会に出場して、
一度も優勝したことがないんです。
かたやベトナム、
今回はワールドカップ出場のチャンスもあるので、
頑張ってます。




ベトナムの応援席も盛り上がってます。

PLには適いませんが、 
V N の人文字。
しかも、ノンラーで(^^






そんな中、
前半もこのまま終わりかと言う時に、

おっ!
G、G、G、Gooooooooooooooal!!!

前半、44分、
なでしこのアイドル、川澄選手
CKからのこぼれ球をペナルティエリアの外から豪快なミドル(^^)/
この写真の外からですよ。
小さいのにシュート力あります。




と言うことで、
前半は1 - 0 で終了。



ベトナムは引き分け狙いなのか、日本が怖いのか、
どん引き。
これだけ引かれては、点を取るのは難しです。
今日も日本がアジアで点を取れないパターンの前半でした。

でも、良く1点取ってくれました。
後半に期待しましょう。





そして、

後半スタート!




後半も、ボール支配は殆ど日本。
圧倒的に攻めますが、


点は入りません。



ベトナムベンチが動いて来ました。

4番OUT、 15番IN

OUTの選手、ベンチに下がる前に、
日本ベンチに一礼。
スポーツマンです。違う、スポーツウーマンです^^



その後、日本は3本ほどシュートをうったのですが、
キーパーにキャッチされたり、枠を外れたりと、
中々ゴールをわれません。




そんな中、後半20分、
 
左サイドからのセンタリングに
大儀見選手が競り勝ち、前線へ。

そのボールを岩清水選手がヘディングで落とし、
最後は木龍選手が頭で押し込み

G、G、Gooooooooooooooal!!!

木龍選手、代表初ゴールです(^^)/ヤッター

 





後半23分、
日本ベンチも動きます。

先ほど、代表初ゴールを決めた木龍選手に代わり、
ベテランFW 丸山選手投入です。


そして、その直後、
右サイドに出たスルーパスを澤選手が後ろに落とし、
それを川澄選手がセンタリング。

そして、それをファーサイドで待っていた
大儀見選手がヘディングでゴール左サイドへ流し込み、

G、Gooooooooooooooal!!!

さすが、プレミアのチェルシーで活躍する 
大儀見選手、
初戦のオーストラリア戦に続いてのゴール、
おみごとです。






この点差になり、
そろそろ帰路につく人も。

このごカップル、オーストラリアの応援の方です。
この試合の前に同じ予選グループの
オーストラリア vs. ヨルダンの試合があったんです。
んで、日本が負けるか引き分けると(^ー^* )ウフフ♪
なんて、見てたのでしょうが、そうはいくかい( ̄へ ̄)



そして、後半28分、
大儀見選手にかわり、
同じFWの 高瀬選手がピッチに。

大儀見選手お疲れ様でした。



後半30分、
相手GKがパンチではじいたボールを
上尾野辺選手がロングシュート。
おしくも枠を外れます。


その直後、ベトナムにもチャンスが。
前線でボールを奪ってロングシュート。
が、これはGK福元選手が何事も無かったようにキャッチ。


後半35分、
宮間キャプテンにかわり、
宇津木選手がピッチに。




そして、試合終了まぢか、

澤選手から右サイドの高瀬選手へロングパス。

高瀬選手は反転しペナルティーエリア内に切り込むと、
中央で待つ菅澤選手へパス。

菅澤選手はつぶれながらも
後ろで待ち構えてる川澄選手にラストパス。

川澄選手は冷静にゴール左隅を狙い、本日2点目の

Gooooooooooooooal!!!





その後、
ベトナムの選手交代がありましたが、
たいした見せ場もなく、
試合終了!



実力差があるとはいえ、
どん引きしたチームから4点、
調子が上がってきたのではないでしょうか。

明後日(18日)はビンズン省のGo Dau スタジアムで
ヨルダン戦です。
これにも勝って、スッキリと準決勝に進出し、
ワールドカップに行ってもらいましょう。


頑張れ、なでしこ!!



ベトナムもまだまだチャンスがあるので、
頑張って、ワールドカップに行って欲しいな。





よっしゃ〜、
祝勝会、行こっ!

---
AFC WOMEN’S ASIAN CUP 2014
なでしこの日程&結果
5/14:vs. オーストラリア Thong Nhat スタジアム  △(2 - 2)
5/16:vs. ベトナム Thong Nhat スタジアム  ◯(4 - 0)
5/18:vs. ヨルダン Go Dau スタジアム  ◯(7 - 0)
5/22:準決勝(vs. 中国) Thong Nhat スタジアム  ◯(2 - 1)
5/25:決勝(vs. オーストラリア) Thong Nhat スタジアム  ◯(1 - 0)
アジアカップ初優勝、おめでと〜

---
Thong Nhat Stadium
場所: 138 Dao Duy Tu Street, District 10
Go Dau Stadium
場所: Thu Dau Mot, Binh Duong




0 件のコメント :

コメントを投稿