グラフィティ

グラフィティ (graffiti) は、エアロゾールアート (aerosol art) ともいい、スプレーやフェルトペンなどを使い、壁などに描かれた落書きのことである。

グラフィティ


ストリートアートとも言うようですが。






このグラフィティ、
この街ではあまり見かけませんが、
日本人街、Le Thanh Ton の Hem(路地)を入った所に少しあります。




場所は、


お好み焼き ”秀” さんの横の Hem を入って、
”大ちゃんラーメン” を左に曲がり、


突き当たりの右側の通りです。





では、グラフィティを。



有名なんでしょうかね?
写真撮ってる人、結構いました。




これは新しいですね。

ライター(描く人)達間にはいくつかの暗黙の了解があるらしいです。
その一つが、

「既にあるグラフィティの上に新しく描くには、
 更に完成度の高い図案を作らなくてはいけない」

というものだそうです。
このルールにより、
グラフィティはだんだんと美術性が高くなっていったんでしょうね。
























ベトナム人っぽい顔ですね。




結構高いとこに描かれてますが、
どうやって描いたのでしょうか?










更に、
この通りを左に曲がると、


ここにも描かれています。

が、描くスペースが少ないせいか、
あまり芸術性の高い物はありません。
バブルレターが多いです。







アート?落書き?
いろいろと賛否両論あるようですが、
センスの良いグラフィティは結構素敵だと思うのですけどね。


マレーシアのジョージタウン@ペナンなど、
街がプロのアーティストに依頼して、
グラフィティを書いており、それが街の名物になっています。
こんな感じで。


「Little Boy with Pet Dinosaur」


「Reaching Up」
※ 写真は↓↓↓からお借りしました。
    Ernest Zacharevic Murals of George Town





この街も現在、
地下鉄工事に関連して、Nguyen Hue等にも遮蔽板が設置されていますが、
これなどにも、センスのあるグラフィティを書いてもらいたいですね。
工事屋さんは怒ると思いますが ^ ^;




---
グラフィティ
Le Thanh Ton の Hem 15B を入ったところ






0 件のコメント :

コメントを投稿