最初のキャンプ地、テカポ湖に到着

NZ 旅のスタートです。



午後3時過ぎ、
クライストチャーチを出発し、

国道1号線を南下します。






こんな景色が続きます。



見えるのは、
羊さんと、



牛さん。

街もほとんど無いし、
人は全く見ません。



Temuka と言う街を過ぎ、
Timaru と言う街の手前で国道8号線に入り、
西を目指します。






そして、
やって来たのは、

Lake Tekapo(テカポ湖)

位置的に言えば、
南島のちょうど真ん中あたりです。



湖岸には綺麗な花が大量に咲いています



この花、
調べてみると、

ルピナスと言う名の花で、
この国にとっては問題の外来種らしいです。

でも、

「綺麗だからいいか」

って、
感じなのでしょうか?
今回の旅で至る所で見かけましたけどね(笑)







最初のキャンプ地
Lake Tekapo Motels and Holiday Park
そして、
やって来たのが、
テカポ湖の南端にある、

LAKE TEKAPO
Motels and Holiday Park


ここが最初のキャンプ地です。






NZは「キャンプ天国」と言われていますが、
その理由の一つが、
キャンプ場の多さではないでしょうか。



NZ のキャンプ場は大きく分けて三種類あります。
  1. DOC Campsite
  2. Campground
  3. Holiday Park


1.はDOC(NZ環境省)が管理するキャンプ場で、
森の中や池の側、トレッキングコース途中に多く、
有料のものと無料のもの、
予約が必要なものと必要の無いものがあります↓↓↓

http://www.doc.govt.nz/parks-and-recreation/things-to-do/camping/



2.は有料のキャンプサイトで、
イメージ的には日本のキャンプ場に近いです。



日本のキャンプ場と大きく異なるのが、
3.のホリディーパーク(HP)です。

HP は、
キャンプサイトはもちろんのこと、
それ以外に、
キャビン、ロッジ、コテージ、モーテル、バックパッカーズ等、
様々な宿泊施設が併用されています。

そして、
HP は街中(郊外)や観光地には必ずあります。



ここ、
Lake Tekapo もそんな HP なんです。






それでは、
レセプションに行ってチェックインします。






レセプションに入ると、
さすが羊の国、

放牧犬のボーダーコリー(mix)が寝ています。

こいつ、
触られても、
撫でられても、
話しかけられて、
全く動きません。
ずっと、寝てます。



そして、
チェックインカウンター上には、

こんな置物が、、、



と思ったのですが、

ホンマモンでした。

こいつも、
何されても全く動かず。
目も開けません。

NZ のワンニャンは全くやる気無し。



さらに、
壁には、
こんな張り紙が。

「Velveteen」と言う、
このキャンプ場に住み着いてる猫からのお願いが書かれています。




この国では、
羊や牛やその他動物が大切にされてるのはわかるのですが、
実は、
ワンコはダメと言うキャンプ場が多いんです。

なぜなんでしょうかね?



なんてことを考えながら、
チェックインを済ませます。







指定のエリアに行くと、

既にキャンピングカーがいっぱい。



私達は、

こちらのサイト。



ここで、
今日、明日と2泊します。



お隣は、

ワーゲンバスのキャンパー仕様。

めっちゃカッコえぇ〜。

素敵な
熟年カップルさんでした。



子育てが終わり、
夫婦二人で、
こんなキャンパーバンで、
のんびりキャンピング。

憧れます。






キャンプサイトから見たテカポ湖。

実は、
この写真を撮ったのは、
夜の7時半。

まだ明るいんです。

日の入りは9時前くらいでしょうか?

さすが、
南極に近い。



今日は朝からまともな物を食べていなかったので、
これより、
テカポの町にご飯を食べに行きます。






晩御飯
キャンプ場から15分ほど歩くと、

テカポの村(village)に来ます。



そして、
やって来たのは、

KOHAN Japanese Restaurant



はい、
日本飯屋さんです(笑)

世界中どこに行ってもあるんですよね、
日本飯屋さん。






早速中に入ると、、、




チ〜〜〜ン



満杯です。

『来られる時には予約して下さい』とのこと。

マジか。

日本食が流行るのも良し悪しです。





仕方ないので、
↓↓↓のお店に入りました。

Mackenzies
cafe - bar - grill



こんな感じのお店で、
結構洒落てます。



 

もちろん、

最初はビール。



で、
こんなとこ行ってみました。



NZ では羊さんは外せんでしょう。



カラマリ。

なぜか NZ の山の中で、
イカリング。



そして、
メインは、

このお店の名物の牛さんの石焼き。



しかし、
これ一人前ですよ。

周りを見ると、
皆さん、
これを一人で食ってます。

絶対ありえへん。

我々は3人でやっと食べたのに。

Kiwi(ニュージーランド人)の食欲恐るべし!






Mackenzies から見るテカポ湖。

8時ですが、
まだまだ明るいです。






食事は終わってませんが、
お店を抜け出し、

酒屋で寝酒の買い出しです。

なんせ、
このお店は8時で閉まるので。






食事も終わり、

キャンプ場に戻ってきました。






テカポ湖に来た理由
買い出しをしたワイン等を飲みながら、

「ある物」を待ちます。



その「ある物」を見たくて、
このテカポ湖に来たんですよ。



ブログタイトルの「テカポ湖」で、
既にお分かりの方もおられると思いますが、
その「ある物」とは、
「星」なんです。



ニュージーランドにある「テカポ湖」は世界一星空が美しいといわれているスターゲイジングスポット。星空や運が良ければオーロラが見れることもあるらしく、その圧巻の星空を一目見ようと、世界中から観光客が訪れる。
RETRIP: 世界初の星空世界遺産?ニュージーランド「テカポ湖」の美しすぎる満点の星空



テカポ湖とその周辺は、昼は絵のように美しく、夜は満点の星空が素晴らしい場所です。 ユネスコの国際ダークスカイ・リザーブ(星空保護区)に指定された、星空観察にパーフェクトなスターゲイジングスポットです。
100%PURE NEW ZEALAND:レイク・テカポ




「テカポ湖 星空」でググれば、

こんな画像がいっぱい出てきます。



ソース:instagram




現在、
テカポ湖周辺の空が新たな世界遺産として検討されており、
正式に決定すれば、
世界で初めて、
星空が世界遺産に登録されるそうです。



そんな星空を見たくて、
ここにやって来たんです。






で、
実際はどうだったのでしょうか?

世界遺産にも登録されるかもしれないと言う星空、
ご覧下さい。



では、







ジャ〜ン!
















f^^;) タハッ



実際には、
雲の隙間から星は見えました。




でも、
写真の腕も無く、
安いコンデジで手持ちで写すと、
こんな感じで真っ暗。



連れは、
三脚+ミラーレスでトライしていました。

確かに写ってはいましたが、
実際とはかなり差があるようで、
本人も

『全然アカン!』

って、
諦めていました。

やっぱ、
星空撮影ってのは難しんですね。



しかし、
写真でご紹介することは出来ませんでしたが、
確かに綺麗な星空でした。

今夜はかなり雲が出てたので、
雲の隙間からしか見えませんでしたが、
晴天で、しかも新月ならどれほど綺麗なんでしょうかね。

まだ、
もう一日あるので、
明日に期待します。






買ってきたお酒も無くなったので、
今日はこのへんでお開きと言うことで。

ではでは、
お休みなさい。




NZでキャンプ&トレッキング
ニュージーランドへ
クライストチャート着、そして最初の目的地へ出発
最初のキャンプ地、テカポ湖に到着
テカポ湖2日目、山登り、温泉、日本食、そして少し観光
テカポ湖3日目、テカポ湖を出発、マウント・クックへ
プチ・トレッキング、そしてキャンプ場へ
マウント・クック2日目、ぎゃぁ〜〜〜
雨、霙、雪、そして強風のフッカー・バレー・トラック
マウント・クック3日目、氷山を始めて見た








0 件のコメント :

コメントを投稿