マウント・クック2日目、 
ぎゃぁ〜〜〜

マウント・クック、
2日目の朝を迎えました。



今日も天気はイマイチのようです。



昨晩はかなり冷え込んで、
キャンプ場近くの山にはうっすらと冠雪しています。





さて、
今日の予定ですが、
今日は、
昨日行けなかった、
フッカー・バレー・トラックに再挑戦してみたいと思います。



が、
その前に車のガソリンを給油です。

すでに、
ガソリン・メーターはエンプティ。



フッカー・バレー・トラックのあるマウント・クック村に行くと、
スタンドが無いようなので、
昨日食料を調達したトワイゼルの町まで戻ることに。






てな訳でやって来たのは、

トワイゼルで唯一と思われるガソリンスタンド。



もちろんセルフです。

私たちのキャンピングカーはディゼールなので、
軽油です。



軽油はどのノズルかわかりません。

普通は記載されていますよね。



探してると、

地面の給油口を発見。



なるほど、
緑なんやね。






と言うことで、
緑のノズルを取って、
給油開始。



50ℓくら入った頃に、
スタンドに表示される金額を見ると、、、

ちょっと高いような、、、



NZって軽油が高いのかな、
と思いながら、
ふと隣を見ると、





























ぎゃぁ〜〜〜



く、


くろやん、、、










軽油は黒やん、
緑ちゃうやん。

やっても〜た。










デォーゼル車にガソリンを入れてしまいました。






『俺はなんてことしてもうたんや〜』

と、
打ちひしがれる「連れ2」













な〜んて事はありません。

たまたま別の時に撮った写真を使っただけです(笑)



でも、
焦ったのも確かです。


『どうする?』
『う〜〜〜ん』

『とにかくエンジンかけたらあかん』
『そやな』

『レンタカー屋に連絡する?』
『う〜〜〜ん』

『まずは、スタンドやろ』
『そやな』


と言う事で、
スタンドのおばちゃん、兄ちゃんに話をしました。



私達『こうこう、こうで、
   ガソリンを入れてしまいました』

おばちゃん『Oh〜〜〜』
兄ちゃん 『X●△□、▲◎X・・・』

そして、
どこかに電話をしています。



また、
私達に、

兄ちゃん 『◯X●△□、◎△X・・・□◎△』
おばちゃん『△□◎△』

兄ちゃん 『◯X●△□、◎△X・・・X●△◎△』
おばちゃん『△□◎△X●△』



なんか、
おばちゃんも兄ちゃんも親切でメッチャいい人、
と言うのはわかるのですが、、、

さっぱりわかりません、
言葉が ┐(´ー`)┌



NZって英語なんですけど、
英語に聞こえないんですよ。



連れ達は分かったような顔して、
頷いています。

まぁ〜、
誰かわかればいいやと思い、
適当に聞き流します。



そして、
とりあえず、
車を待避することに。

みんなで押して、

スタンドの端に待避。



兄ちゃん 『◯X●△□、◎△X・・・□◎△』
連れ達  『OK』



おばちゃんと兄ちゃんは戻って行きました。



私   『どうなったん?』
連れ2『さっぱり、分からん』
連れ1『me too』

えぇ〜、
頷いといたやん。



私達3人、
英語は堪能ではありませんが、
一般的な生活英語くらいは理解出来ます。

それが、
3人共さっぱりとは。



連れ2『今日はあかん、って言ってなかった?』
連れ1『いやいや、そんなこと言うてない』

連れ2『どこかに持って行くって言ってた?』
連れ1『誰か来る、みたいなこと言うてたんちゃう?』

連れ2『友達がどうのこうの言うとった』
連れ1『言うとった、何やろ?』



おいおい、
さっき『OK』言うてたやん。






再度、
確認しに行くことに。



そこでも、
詳細は理解出来なかったのですが、
どうやら1時間待てと言うことらしいです。



ここで、
待っていても仕方ないので、
お茶でも飲みに行くことに。






やって来たのは、

スタンド近くのカフェ。



今日は軽めの朝飯だったので、
こんなもんいってみました。



ラテと、



エッグ・ベネディクト。

さすが NZ、
サーモン付きです。


しかし、
エッグ・ベネディクトはマフィンやろ〜、
なんて文句を言いながら完食。

美味しゅうございました。






そして、
1時間後、
スタンドに戻ってみると、、、



車が無い。





私達   『車は?』
おばちゃん『◯X●△□、◎△X・・・X●△◎△』

私は相変わらず、
さっぱりわかりません ┐(´ー`)┌

連れ達  『OK』

おっ、
わかんのか?



私   『どうなったん?』
連れ1『21時に来いと言うとった』
連れ2『いやいや、1時15分に来いと言うとった』

全然違うやん。






再度確認。



そうすると、

おばちゃん、
指を1本、
そして、もう一回1本、
そして、今度は5本、

立てます。



どうやら、
1時15分のようです。

私も最初は「21」に聞こえたんですけどね。

もう、
聞かんとこ。






現在11時、
1時15分まではまだ時間があります。




と言うことで、

こちらのお店で、



ビール。






そして、
1時15分にスタンドに戻ると、
おばちゃんが、
車に乗れと言います。

おばちゃんが私達の車まで乗せて行ってくれるようです。



で、
分かりましたよ、
今まで聞いてもさっぱりわからなかった事が。



スタンドの兄ちゃんが知り合いの車屋さんに連絡してくれて、
車屋さんが私達の車をレッカーして持ち帰り、
そこでガソリン抜きの作業を行いました。

1時15分というのは、
おばちゃんが休み(休憩?)に入る時間だったんですね。






おばちゃんに乗せてもらって、
車屋さんに来ると、

有りました、
私達の車が。






一時は今回のNZ旅も終了か?
って思ったのですが、
まだ続けられるようです。



もちろん、
それなりの費用は発生しましたけどね。






と言う事で、

これより、
マウント・クック村に向かいます。




NZでキャンプ&トレッキング
ニュージーランドへ
クライストチャート着、そして最初の目的地へ出発
最初のキャンプ地、テカポ湖に到着
テカポ湖2日目、山登り、温泉、日本食、そして少し観光
テカポ湖3日目、テカポ湖を出発、マウント・クックへ
プチ・トレッキング、そしてキャンプ場へ
マウント・クック2日目、ぎゃぁ〜〜〜
雨、霙、雪、そして強風のフッカー・バレー・トラック
マウント・クック3日目、氷山を始めて見た








0 件のコメント :

コメントを投稿