ベトナム女子送別キャンプ 
中蒜山オートキャンプ場(初日)

これより、

久しぶりのキャンプに出発します。






今回は、
二年間に渡って私達の仕事を手伝ってくれてた、
ベトナム人のエンジニアが、
今月をもって帰国するので、
その送別キャンプなんです。

場所は、
蒜山高原の中蒜山オートキャンプ場。

ベトナム人にとっては、
珍しい雪中キャンプです。

良い思い出になってくれれば、
良いのですが。






第二神明、
阪神高速、
山陽道、
播但道、
中国道を走って、
やって来たのは、

JR津山駅。



ここで、

ベトナム女子をピックアップ。

彼女は、
岡山に住んでいるので、
ここまで列車で来たんですね。






ここまでは、
天気も良く、
快調に走って来たのですが、
米子道に入ると、

雪がかなり降り出し、
プチホワイトアウト状態。



ベトナム女子『ダイジョウブ デスカ?』
ニッポン男子『スタッドレス履いてるのでノープロブレム』

ベトナム女子『スタッドレス???』






高速を降りても、
道は除雪してあったので、
ノープロブレムで蒜山到着。



で、
最初にやってきたのは、
 
高原亭

蒜山で老舗のレストランです。



食べるのは、
勿論、
B-1グランプリで、
ゴールデングランプリを受賞した、

蒜山焼きそば。

ピリ辛の味噌ダレが、
癖になる美味さです。






ベトナム女子『オイシイデス』
ニッポン男子『「ミーサオ」とどっちが美味しい?』

ベトナム女子『ミーサオ!』

だよね(笑)

ちなみに、
「ミーサオ」というのは、
ベトナムの焼きそばです。






次にやって来たのは、
蒜山の台所、

みかもストア



今晩の食材を購入。






次は、
中蒜山の登山口にある、

塩釜冷泉。

日本名水百選(環境省)に認定されてる名水です。



これから行くキャンプ場は、
冬は水が出ないので、

ここのお水を貰っていきます。







最後が、

キャンプ場の受付。






で、
やって来ました、

中蒜山オートキャンプ場

正面の山が中蒜山、
右に見えるピークが下蒜山です。

残念ながら、
ここからは上蒜山は見えません。





到着したのは13時半くらいだったのですが、

既に先客がいますね。



このキャンプ場は、

チェックイン/アウトがほぼノーリミットなので、
結構朝早くから来るキャンパーも多いようです。






まずは、

『ヨッ!』

「ヨッ」は、
ベトナム語で「乾杯」

実際の宴席では、

「モッ ハイ バー ヨッ!(一 二 三 乾杯!)」

って言いますけどね。







『ゴーン!』

「ゴーン」

は、

「美味しい」






乾杯の後は、

地ならし(雪ならし)、
ビールを飲みながら(笑)






アウターが立ち上がりました。



そして、

設営完了。

皆んな慣れてるので、
早い。

ベトナム女子も、
いつも私達のキャンプに参加してるので、
慣れたもんです。

帰すのが惜しい(笑)






幕営後は、

当然のように、
飲み会。



今日は、

こんなもん持ってきました。

ワイン、
焼酎、
日本酒、
そして、
得体に知れない白酒(パイチュー)



あては、

タコのカルパッチョや、
乾き物。






適当にワイワイ言いながら飲んでると、

ベトナム女子が何やら作り始めました。






ニッポン男子『オッ○イ作ってんの?』←既にかなり酒が入ってる
ベトナム女子『ゲイワー (  ̄っ ̄)ムゥ』←訳せませんm(_ _)m






まだ作業しています。



そうこうしてると、
ニッポン男子も、

何か作り始めました。

ニッポン男子B『何作ってんの?』
ニッポン男子A『ト○レロード』

ニッポン男子B『必要やね』






どうやらカマクラを作ってるようですね。






何事にも熱中するベトナム人。

時間の経つのも忘れて、
作っています。






そして、

出来上がったようです。






本人は大満足。



ですが、、、




こちらは、

日本の子供達が造ったもの。

やっぱ、
クオリティーが違いますね(笑)





カマクラも出来上がったようなので、
晩御飯です。

今日は、
ベトナム女子の送別キャンプなので、

彼女の希望の鍋です。

ベトナム人、
とにかく鍋が好きなんですよ。

ベトナムに行かれた方ならご存知かもしれませんが、
とにかく鍋屋が多いです。






いろんな話をしながら、
飲み食いしていたのですが、

謎の白酒を飲みだしてから、
脳内のリンクがプチ・プチ切れてるようで、
一部記憶がありません。






この写真もいつ撮ったのか?



そんな感じで、
ベトナム女子送別キャンプの初日は過ぎていったようです。

寝たのも覚えてない。








0 件のコメント :

コメントを投稿