鳳凰三山縦走 
夜叉神峠登山口 〜 鳳凰三山 〜 広河原

砂払岳より富士山を望む




南アルプスの鳳凰三山(薬師岳、観音岳、地蔵岳)を歩いて来ました。

アクセスの悪さから中々行けなかった鳳凰三山、
やっと行くことが出来ました。






行程

前日:
神戸 ー<バス>ー 甲府
バス泊

一日目:
甲府 ー<バス>ー 夜叉神峠登山口
夜叉神峠登山口 〜 南御室小屋
南御室小屋泊

二日目:
南御室小屋 〜 鳳凰三山 〜 広河原
広河原 ー<バス/列車>ー 神戸



コースは、

こんな感じです。

前日に深夜バスで甲府に。

一日目は甲府から南アルプス登山バスで夜叉神峠登山口へ、
そこから歩き出して南御室小屋まで。

二日目に鳳凰三山を縦走し、
広河原に下山。



しかし、
南アルプス、
特に南アルプスの東側は、
関西からのアクセスが悪いですねぇ〜。

最初は、
登山口の夜叉人峠登山口まで車で行き、
そこに車を置き(今の時期、マイカー乗り入れはここまで)、
下山後にバスで夜叉人峠登山口まで戻ろうか考えたのですが、
夜叉人峠登山口までやっぱ遠いし、
バスの便も少ないので、
車は諦めました。

なので、
今回は、
行きは甲府まで夜行バス、
帰りはバス/列車を利用しました。






一日目
夜叉神峠登山口 〜 南御室小屋
夜行バスが甲府駅に着いたのが朝7時前。 

南アルプス登山バスが9:05発。 

駅前の吉野家で朝定食を食べ、
喫煙室付きのカフェで時間を潰します。 



出発10分前にバス停に行くと長蛇の列。 
40人以上並んでいます。

マジか?
平日やぞ、今日は。 



幸い、
ザックを一番先頭に置いてので難なく座れましたが、
半分以上は立っています。 

広河原まで約2時間、
これは辛い。

増発便を出さないんですかね?






で、

夜叉神峠登山口。

ここで、
登山届けを出し、
スタート(10:34)






登山口から夜叉神峠まで急登が続きます。

今日の歩きの中で、
登山口から夜叉神峠までのこの区間が一番シンドかったです><






夜叉神峠(11:25)

建物は夜叉神峠小屋。

この前からは、

白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)が望めるのですが、
今日は雲の中、
残念。












杖立峠(12:36)

これ、ケルン?オブジェ?

この山域には、
いろんな場所にこれが設置されています。






だそうですが、
まだ13時半。

余裕で大丈夫でしょう。











苺平(14:00)





苺平からは緩やかな下りが続きます。





「毛が三本」何なんでしょう?(笑)






着きました、、、



南御室小屋(14:40)

夜叉神峠登山口をスタートして、
4時間でした。




お世話になります。

継ぎ接ぎだらけに見えますが(すみません)、
中は綺麗で、
ご飯も美味しかったです。

ちなみに、
昨晩はビーフシチューでした。





二日目
南御室小屋 〜 鳳凰三山 〜 広河原

今日も天気良さそうです。






お世話になりました。

昨晩は、
平日にも関わらず宿泊者が多く心配したのですが、
一つの布団に一人だけだったので、
ゆっくり眠れました。



テン泊者さんも行動を開始していますね。






では、

行きますか(4:21)

今日は、
鳳凰三山を縦走し、
広河原に下山予定です。

まずは、
薬師岳を目指します。






取り付きから急登が続きます。

まだ体が起きてないので、
シンドいっス><






朝陽が登って来ました。



朝陽に照らされた木々が美しい。

この時間帯のハイクが結構好きです。






樹林帯の中を歩いていたのですが、

突然森林限を抜けます。



そして、
振り返ると、

『ワォ〜』



更には、

朝陽に照らされる白峰三山。



進行方向には、

薬師岳や観音岳。

今まで樹林帯の中のハイクアップで萎えていたのですが、
一気にテンションアップ。






ここからは、
雰囲気がガラッと変わって、

砂払岳を目指して砂&巨岩の道を登って行きます。



途中、

何度も振り返ります。

こんなに近くで富士山を見たのは、
人生初かも。






で、

砂払岳(5:15)

『北岳もいつか登ってみたい』






砂払岳からは少し下ります。



また、振り返ります(笑)





薬師岳が大きくなって来ました。



そして、

見えて来ました、



薬師岳小屋(5:26)



最近建て替えたようで、綺麗です。



休憩してると、
小屋番のお兄ちゃんがやって来て、

『今日はどこまで行かれますか?』
『広河原まで』

『白鳳峠からの下りは注意して下さいね』
『今年既に死亡事故も起きてるし、  
 今日も事故が発生して今からヘリを飛ばすんです』


マジか?
鳳凰三山って、
南アルプスの入門コースやろ。

入門コースにそんな厳しい道があるのかよ。





小屋番のお兄ちゃんにビビらされながら、
薬師岳目指してスタート(5:31)






スタートして即、

『雪やん!』

この後、
少しだけ雪が残っていたのですが、
普通に歩けました。






砂&巨岩の道を登って行きます。






着きましたね、



薬師岳(5:40)

後ろは北岳です。

この山頂はだだっ広いです。






次は、

観音岳(中央のピーク)を目指します。





稜線の西側を登って行きます。






また、振り返ってる(笑)






着きました、



観音岳(6:07)

鳳凰岳とも言い、
鳳凰三山の最高峰(2,841m)です。



ここからの展望は素晴らしく、

八ヶ岳や、



仙丈ヶ岳。

その右には、



甲斐駒ヶ岳。

その奥は北アルプス。



もちろん、

富士山。

富士山がどうも気になります。

日本人のソウル・マウンテンですからね。

って、
そんな言葉があるか知りませんが(笑)





次は、

鳳凰三山ラスボスの地蔵岳(左の岩峰)を目指します(6:27)






観音岳から一旦下って、

登り返します。



そして、
更に下って、

地蔵岳(7:18)

オベリスク(山頂の地蔵仏)が異彩を放っています。



このあたりの砂はメッチャ細かいです。

まるで、

『ここはビーチかよ!』

って、感じです。






『登れるか?』、、、



登れても、
下りは怖そうなのでやめました。

元々高いとこ苦手やしね^^;







地蔵岳なので、
お地蔵さんがいっぱい。

「賽の河原」と言うそうです。



お地蔵さんと甲斐駒ヶ岳。



お地蔵さんと雲。

雲の下は韮崎。



特徴的なオベリスクですが、
鳥のくちばしに見えるので、
鳳凰の山名由来になっているとか。

でも、
私はタイの人が挨拶する時、
手を合わせますよね(「ワイ」と言いますが)、
あの形に見えるんですよね。

山の名前と言い、
ワイと言い、
お地蔵さんと言い、
宗教がかったものを感じましたね、
この場所は。

しばらく、
ボーっとしていました。






名残惜しいですが、

次進みます(8:10)






稜線まで登ります。



登りきったところが、

赤抜沢ノ頭(8:18)



振り返って。

歩いて来た、
観音岳から続く稜線が見えます。






次は、

高嶺(中央左のピーク)を目指します。



一旦下って、
登り返します。



後、少し。



と思ったら、

まだ先でした。

山あるある。



途中、

振り返って。

オベリスクが目立ってます。





で、

高嶺(9:15)



ここも展望は素晴らしいのですが、
中でも目立ってるのが、

北岳。

めちゃデカ!

来年の「登りたいお山リスト」に加えときます。


もちろん、

富士山もね。






次は、

白鳳峠を目指します(9:30)



ここからは、
下りが続きます。



下りの取り付き。

ここは、
少し緊張しました。






ドンドン下ります。






樹林帯に入りました。



そして、

白鳳峠(10:16)

ここからが、
薬師岳小屋の小屋番のお兄ちゃんが言ってた危険地帯ですね。

休憩してるとハイカーさんがやって来て、
彼も薬師岳小屋で話を聞いたようで、
ここは下らないで、
この先の広河原峠まで行って、
そこから広河原に下りると言うではありませんか。



どうしようかと悩んだのですが、
広河原峠経由だと1時間半以上余分にかかるので、

予定通りここから下る事にしました(10:36)

ここの標高が2,453m、
広河原が1,525m、
約900mを一気に下ります。






最初は、

北岳を正面にゴーロ帯をダイブ、
って感じで下って行きます。






ゴーロ帯を過ぎると、

樹林帯に入ります。

そして、
斜度も増して、
激下り。






梯子出現。


しかも、

連チャンで5〜6個有りました。






鎖とホッチキス。

何故にこんなとこに、
と思いますが、

この岩がメッチャ滑るんです。

でも、
最近設置したようですね。

もしかして、
ここで事故が起きたのでしょうかね?





で、

林道が見えて来ました。



下りて来ました、

白鳳峠登山口(12:44)

 百名山の登山口としては地味ですね。





後は、
林道歩きです。



右に行くと北岳。

下山して来た人がいますね。






で、

無事、下山です(13:00)



早速、

広河原インフォーメーションセンターで、



プシュ〜。

いつもながらの激ウマ。

これを美味く飲みたいが為に、
歩いてるようなもんです(爆)






振り返って
  • 砂払岳手前の岩場から高嶺までの稜線歩きは素晴らし。 
  • 地蔵岳のオベリスクは異彩を放っているし、周りは独特の空気感が有る。
  • 高嶺からの岩場の下りは少し緊張する。 
  • 南御室小屋は外から見ると、大丈夫?(すみません)って感じだが、中は綺麗で、ご飯も美味しい(ビーフシチューでした) 

問題の白鳳峠から広河原への下りですが、
私なりの感想としては、、、




普通です。

長いゴーロ帯の下りや、
樹林帯内の激下り。

その中には連チャンの梯子や鎖、
ホッチキスと色々取り揃えていますが、
まぁ〜普通です。

ただし、
距離は長いし急斜面なので、
十分な注意は必要ですが。



で、
『何でここで事故が起きるんやろう』
って考えたのですが、

一つは、
ここまで長く歩いて来て、
足や体力が消耗し疲れた状態で注意量が散漫になり、
浮いてる石を踏んで(結構が浮いています)、、、

更に、
広河原のバスの時間が気になるのではないでしょうかね。
特に今の時期は本数が少ないので、
それに間に合わせようと、急いで、、、


なので、
余裕を持って歩けば、
全然大丈夫です。

なんせ、
南アルプスの入門コースですから。








0 件のコメント :

コメントを投稿