Hu Tieu Muc Ong Gia Cali

遅くなりましたが、

新年明けましておめでとうございます


とてもブログとは言えない不定期更新の「通りをゆく」ですが、
今年も同じスタンスで、時々は更新したいと思っております。

と言うことで、
今年もよろしくお願い致します m(_ _)m







さて、
今回の年末年始は久しぶりに日本で過ごす事が出来ました。

ですが、
流石に2週間以上もベトナムを離れていると、
普段あまり食べないベト飯が懐かしくなります、特にベト麺が。


と言うことで、今年最初の投稿は、

チョット変わったベト麺、3連発!!!


と銘打って、
3回にわたり少しマイナーなベト麺と、
それを提供するお店ご紹介。

マイナーと言っても、私にとってはと言う意味で、
世間一般ではメジャーなのかもしれませんが。






最初にご紹介するのは、
これ、


Hu Tieu Muc(フーティウ・ムック)

Muc(イカ)入りの Hu Tieu です。




どこにも有りそうなのですが、
私は初めて食べましたよ。

食べたお店はここ、


Hu Tieu Muc Ong Gia Cali


「Ong Gia」は「おじいちゃん」、


この人ですかね。

でも「Cali」って何?
オフィスのベトナム人に聞いたところ、
「カリフォルニア」ではないのかと。

つまり、

「カリフォルニアに住んでいるおじいちゃんがオーナーの
 イカ入り Hu Tieu の店」

ってことですかね。
訳、大胆過ぎます?




場所は、
一通のPasteur を進行方向に進み、
超有名 Pho 屋さん「Pho Hoa」を通過し、
Tran Quoc Toan を右に曲がって、
100m 進むと左側にあります。

このお店はチェーン店のようで、
他にもあるようです。






席に着くと、
こんなのが出てきます。


緑の葉っぱはTan O、Hu Tieu には付き物の春菊です。


緑のタレは「Muoi Ot Xanh(緑唐辛子塩)」かと思ったのですが、


甘酸っぱい味で、 イカにはよくあいます。






この麺の作り方ですが、


最初にスープに新鮮なイカを入れて少し煮込み、
次にオプションのウズラの卵を入れ、
戻したHu Tieu麺を器に入れ、
先のスープとイカ+ウズラの卵を入れ、
ネギとオニオンフライを散らして出来上がり。
Hu Tieu麺も固い Hu Tieu Dai を使っています。



こちら、
もともとイカは美味いと思うのですが、
そのイカをHu Tiueに入れるとは、
カリフォルニアおじいさんも考えた物です。





朝早かったのですが、お客さんいっぱい。
こちらの人にも人気があるようです、
Hu Tieu Muc



---
Hu Tieu Muc Ong Gia Cali
Tran Quoc Toan 店
22 Tran Quoc Toan, District 3
0938630758
07:00 - 14:00 / 17:00 - 22:00


その他のお店
Phan Xich Lon 店
005 C/C A3 Phan Xich Long, District Phu Nhuan
0866835700
06:00 - 19:00

Yen The 店
90 Yen The, District Tan Binh
0973609605
06:00 - 22:00

Nguyen Dinh Chieu 店
487B Nguyen Dinh Chieu, District 3
07:00 - 22:00






0 件のコメント :

コメントを投稿