グラフィティ(その2)

壁などに描かれた落書き?のことをグラフィティと言うそうです。
ストリートアートとも言うようですが。

今日はその2です。


前回↓↓↓は Le Thanh Ton の Hem に描かれた物をご紹介しました。

グラフィティ



今回は Ton Duc Thang の Hem に描かれた物をご紹介。




場所は、
Ngo Van Nam と Legend Hotel の間で、

風船人形の立ってる Hem を入ります。
アドレス的には 3A ですね。

しかしこの辺り、Ngo Van Nam も含めて、
地下鉄の関係で随分変わりましたね。
この Hem の隣には Le MERIDIEN なんてのも作ってます。
7月1日がオープンらしいです。




では、
入ってみましょう。






この Hem、
ベトナム料理屋さんや
若いベトナム人のクリエーターさん達が出してる小洒落たお店があります。



何方かのブログに書かれていましたが、
この Hem は「ホーチミンの表参道」と言うらしいです。

私、
表参道に行ったことが無いので、比較出来ませんけど、
どうなんでしょうか?





突き当りには、
窓で壁が出来てる、有名カフェ

「Kujuz」 があります。
このカフェの右側に小洒落たお店が並んでいます。


それらのお店の前はスペースなのですが、

今日はバザー?が開かれてました。
屋根があるので、常設してるのかな?
そう言えば、Hem の入り口にそれらしい看板があったような。






そんなオシャレ Hem、
どんなグラフィティが描かれているのでしょうか?





ノンラーおばさんですね。
でも、これはグラフィティと言うより、
お店のデコですね。




実際のグラフィティは、

この路地に描かれています。




 美人さん。
 額に入れたような演出でしょうか?




アートっぽいですね。
ドアを上手く利用しています。
 って、おいおい (#^^#)




アオザイお姉さん。
ベトナム人っぽい顔してます。

このお姉さん、どこかで見た顔だと思ったのですが、
Le Thanh Ton の Hem にも描かれてました。
同じ人が描いたんでしょうね。
自分の恋人を描いたのかな? (^^





奥の方に行くと、結構人が集まってますが、

名所なんですかね、ここ?

しかし、
お子ちゃまが多いです。


と思いきや、

大人の方もおられるようで。

このグラフィティは製作途中のようですね。


大人の方と言えば、

こんな方も。
メイキャップしてから、撮影なのでしょうかね?


こちらの人、
メチャメチャ写真が好きなんです。
いや、チョット違う。
自分の写真を撮る(撮ってもらう)のが好きなんです。

私はただ壁の写真を撮りたいだけなんですけど、
彼らは、このチョットかわった壁の前で自分を撮りたいんです。

Facebookなどでも、
日本人は風景や料理やペット等をUpしてますが、
こちらの人は絶対と言っていいほど、自分の写真をUpしています。

レストランなどでも、スタッフの写真を撮ろうとすると、
日本なら、「やめて下さい」、「恥かしい」とか断られることが多いですが、
こちらの人は必ずピース・サインをして微笑みます^^
そして、撮った写真を必ずチェックし、OK/NG の判定をします。
NG の場合は、再度撮るように要求されます。

まぁ〜、
国民性の違いってやつですかね?




すみません、
グラフィティの紹介が、Man watching になってしまいましたね。
戻ります。


先の壁の前には古いビルが有り、
その一階にも描かれています。








以上、
Ton Duc Thang の Hem のグラフィティでした。








喰われる(*o*; )




---
グラフィティ(その2)
3A Ton Duc Thang, District 1




 *おまけ*
Le Thanh Ton から Ngo Van Nam に入る所にも描かれてます。

ここ、24時間、人通りや車が多いのですが、
いつ描いたのでしょうかね?






0 件のコメント :

コメントを投稿