Tan Tong Loi

チョット変わったベト麺、3連発!!!

2発目です。




正月に帰国した時に、
久々に「美味しんぼ(※)」を読みました。




その88巻に、
東西新聞社恒例の「夜食自慢大会」で、
ある社員が紹介した、


煮込み餃子麺
と言うのがありました。

餃子をお湯で煮たものの中に、
中華麺、醤油、ラー油を入れてざっと混ぜるだけで出来上がり、
と言う超簡単な料理(料理って言えるのか?)
でも、漫画の中では「うまい!」と、好評でした。





実はこの餃子麺、
こちらにもあるんです。
それが、こちら。


Mi Sui Cao


メニューには、


Mi Xui Cao
ってありましたけど。

Mi は中華麺、
Sui Cao(Xui Cao)は水餃子。





これ、結構一般的で、
中華麺屋さんならどこにでも有るのですが、
今日はこちらで。


Tan Tong Loi


場所は一通の Vo Van Tan を進行方向に行くと、
Nguyen Thuong Hien の交差点手前左側にあります。
隣にも Sui(Xui)Cao のお店がありますね。





ここの Mi Sui Cao には、
餃子、Banh Tom(エビの揚げたもの)、チャーシュー、
それと葉っぱ(レタスかな?)が入っています。

スープは南部らしく少し甘めですが、
心配いりません。


サテ(チリソース)や唐辛子等、各種辛味調味料が用意されてます。




餃子ですが、
大ぶりのエビと豚のひき肉が入っています。
お味は少し甘めですが、
これも心配いりません。


辛めのタレが用意されてます。


私は辛いのが苦手なので、辛味調味料は入れませんが、
その代わりに、
このタレに餃子をつけて、タレをつけた餃子を元に戻すと、
スープも餃子もちょうど良い味になります。
って、汚い? すみません f^^;)






煮込み餃子麺、次は自炊してみます。
酔っぱらって帰った時の〆にいいかも。

※「美味しんぼ」 原作:雁屋哲 作画:花咲アキラ/小学館 
---
Tan Tong Loi
311 Vo Van Tan, District 3
0838341017
07:00 - 22:00






0 件のコメント :

コメントを投稿