成田空港の「ANA SUITE ◯◯◯」

ANA(全日空)の成田や羽田では、
ファーストクラスを利用するお客さんと、
ダイヤモンド・メンバー専用の、

「ANA SUITE CHECK-IN」

と、

「ANA SUITE LOUNGE」


があります。



ホーチミンに戻る時にこれらを利用する機会があったので、
ご紹介を。








※ ここに記載の写真は同一日に撮ったものではありません。






ANA SUITE CHECK-IN
普段は伊丹 > 成田 > ホーチミンと言うルートで戻ります。
なので、
伊丹でチェックインします。

しかし、
この日は伊丹ー成田便が取れなくて、
伊丹から羽田に飛び、
成田に移動し、
成田でのチェックインとなりました。






と言うことで、
やって来たのが、
成田空港の第1ターミナル南ウィング4階の、

チェックインロビー。



ここに航空各社のチェックイン・カウンターがあるのですが、
ANAのカウンターの奥にあるのが、

ANA SUITE CHECK-IN

ゾーンとしては「Z」となります。

ANAだけではなく、
Lufthansa や UNITED 等のファーストでも使用出来るようです。






自動ドアが開くと、
中にいるお姉さん達が一斉に、

『いらっしゃいませ』



普通のカンターと違ってお客さんが殆どいないので、
これが結構恥ずかしい。

まして、
全員の目線がこちらに集中してる時に写真など撮れません。



そんな中、
殆ど盗撮状態で撮ったのがこちら。


こんな感じでチェックインを行います。


お客さんが多い時には、

こんな座り心地の良い椅子で順番を待ちます。





ちなみに、
このお姉さん達は「コンシェルジュ・スタッフ」と言うそうです。



コンシェルジェのお姉さんに案内され、
カウンターに行くと、
おしぼりが出てきます。

でも、
私は既にWebチェックインしてるので、
5秒で搭乗券が出てきます。
手を拭く暇もありません。






チェックインを済ますと、
専用の保安検査場に行き、
検査を済ませ、
イミグレに行きます。


この奥が専用保安検査場。



イミグレは専用レーンが無いんですよ。
あるのかな?
外国の空港などでは結構あるんですけどね。

私はイミグレが混んでる時は、
自動化ゲートに行きます。

これ、
かなり便利ですよ。

利用するには事前登録が必要ですが、
5分位で終わります↓↓↓

法務省自動化ゲート運用について




そして、
買い物などして、
SUITE LOUNGE に行きます。




---
ANA SUITE CHECK-IN
07:30~出発1時間前まで






ANA SUITE LOUNGE
第4サテライト
成田では SUITE LOUNGE は、

第4サテライトと第5サテライトの2箇所にあります。
※ 第4サテライトの ANA LOUNGE は4F となっていますが、実際は2Fです。




この日のホーチミン便は47番ゲートだったので、
第4サテライトに行きました。






第4サテライトの 4階にある、

ANA SUITE LOUNGE

このラウンジは、
スターアライアンス各社のファーストなら利用出来るようです。





受付で搭乗券を見せて、
中に入ります。



そうすると、
スタッフが待ち構えており、

『いらっしゃいませ。
 お席までご案内致します』

と言って、
空いてる席に案内してくれます。

もちろん、
希望の席があれば、
そこに連れて行ってくれます。


時には、
『◯◯さん、いらっしゃいませ。
 お待ちしておりました。』

って、
私の名前を言います。

受付から連絡が入るんでしょうね。



そして、
席に着くと、

『何か、お飲物をお持ち致しましょうか?』

って、
聞いてくれます。

もちろん、

おしぼり付きで。

至れり尽くせりのサービスです。
恐縮します。






それでは、
ラウンジ内をご紹介。










ここは第5サテライトの SUITE LOUNGE と比較して、
スペースは少し小さいですが、
設備/サービスは全て同じです。






入って直ぐに有るのが、

ブックコーナー。
これ以外に、
もう一つラックがあります。






ビジネスコーナー
ビジネスコーナーの入り口にあるのが、

外貨両替機。

海外に行って、
レートの悪いエクスチェンジをする必要はありません。



このような外貨が両替できるようです。

当然、
ベトナムドンはありません。






それと、

プリンター。

出張用のプレゼン資料や
予約済みホテルのバウチャー等の印刷が出来ます。





このコーナーは、

プライベート・スペースになっています。




窓際はこんな感じで、
仕事等が出来ます。



壁際はこんな感じで、
TV等を見てリラックスですかね。

オットマンもついていて、
横になれます。

寝過ごす心配はありません。
前もってスタッフに言っておけば、
起こしてくれます(と思います)。






喫煙所
ビジネスコーナーの一番奥が、

喫煙所。

このラウンジは第5サテライトのラウンジより小さいのですが、
喫煙所は第5よりデカいです。

しかも、
一番奥まったエリアなので、
タバコを吸わない人も気にならないと思います。






トイレ
トイレの写真はパス。

このような物が常備されています。

やっぱ、
SHISEIDOですかね。





そして、
トイレの前になに気に置いてあるこの椅子、

ヘーリット・トーマス・リートフェルト(Gerrit Thomas Rietveld)の、

「ZIG-ZAG」


買えば、
20万以上する椅子です( ̄0 ̄;)



しかし、
これに座ってトイレ待ちするんでしょうか?






シャワールーム
ラウンジに入って、
左に行くとシャワールームがあります。


シャワールームは3つあります。
鍵は受付で貰います。





アメニティーグッズは、
いろいろと変えてるようです。

写真はタイの有名ブランド「THANN」ですが、
最近は資生堂の物が置いてあります。

もちろん、
お持ち帰りOK。







マッサージコーナー
シャワールームの隣にあるのが、

マッサージチェア

これは、
残念ながら1つだけ。






軽食/飲み物





軽食等。

この日はかなりのお客さんがいて、
すごい勢いで無くなっていましたが、
無くなれば補充しますし、
言えば、
速攻で持って来てくれます。





お粥や味噌汁、パン等




おかず類。

この日は、
肉じゃがや野菜のオリーブオイルソテーなんてのがありました。






いなりとおにぎり等。

これは、
スイートに限らず、
ANAのラウンジではどこでも提供されている定番です。

私、
個人的にはこのいなりが大好きです^^






そして、
充実してるのが、
スィーツ。



日本の有名所のお菓子や、



世界の有名ショップやパティシエがプロジュースするスィーツ。

これらは、
毎月更新してるようです。

ANAのWebサイトでも紹介されています。





アイス。

もちろん、
ハーゲンダッツ。






ホット/アイス・コーヒー。




お茶、紅茶。




ソフトドリンク。



そして、
最後はお酒。

日本酒、
焼酎、
ウィスキー、
ワイン、
泡物含めて、
殆どのお酒を揃えています。

お酒が無くなると、
コンシェルジェのお姉さんが来て、

『おかわりをお持ちしましょうか?』

って、
聞いて来ます。

至れり尽せりのサービスなんですが、
それだけ監視されてると言うことですよね^^;






ヌードルバー
このラウンジには、
作り置きの物だけでなく、
チョットした物を作ってくれる、

NOODLE BAR
と言うコーナーがあります。







ヌードルバーとなってますが、
ヌードル以外にごはんものも作ってくれます。

こちら、
特に外人さんに人気のようです。

私的には、
カレーが好きなんですけどね。






以上、
成田の ANA SUITE LOUNGE でした。



私、
結構いろんな空港のラウンジを使わせてもらいますが、

サービス、
設備、
食事(飲み物)、

そして、
ホスピタリティを含めて、

かなりレベル高いと思います。



ここ、
TGのファーストを利用しているタイ人が多いのですが、
彼らに聞いても、

 『ディー マー マー(とても、とても良い)』

って言います。



後は、
成田 ー ホーチミン間の機材を良くしてくれたら、
完璧です。




---
ANA SUITE LOUNGE(第4サテライト)
07:00~最終便出発まで






*おまけ*
ANAの機内誌「翼の王国」。
この最後の方に、
ANAが保有する機材が載ってるのですが、
なんと、






ミレ二アム・ファルコンも持ってるようです(笑)








0 件のコメント :

コメントを投稿