キャンプに行けないから、、、
シェラカップでご飯を炊いてみた、
家でね

ここんとこ、なかなかキャンプに行けません。



理由はいろいろあるのですが、
一番の理由は天気。

台風は来るは、
雨は降るはで。



実は明日から久しぶりにキャンプに行く予定だったのですが、
現地の予報が雨で中止に。



てな訳で、
このフラストレーションを少しでも解消すべく、
家でシェラカップを使ってご飯を炊く研究を行いました。




試行錯誤の結果、
かなり満足の行く出来上がりになりましたので、
その成果を報告させて頂きます(笑)






何故にシェラカップでご飯を炊くのか?
米好きの私としては、
最低でも1回/1日はご飯を食べたいんです。

それは、
キャンプでも同様でして、
キャンプにも、
ご飯炊き専用鍋、

ストウブの La Cocotte de GOHAN(2合用)
を持って行きます。

左の赤いやつね。





しかし、
これは、
家でのメインの炊飯鍋。

なので、
良く忘れる。

しかも、
ご飯好きと言っても、
一回に食べるのは1合くらいなので、
その為だけに、
デカくて重いこれを持って行くのはいかがなものかと。

なんとか、
これを使わずに美味しいご飯が食べれないか考えた結果、
キャンプ用のコンテナの角にいつも入ってる、
シェラカップでご飯を炊くことを思いついたんです。

「キャンプ行きたい」欲求の解消にもなると思って、、、






道具
道具と言っても、

300mℓのシェラカップ(SPのチタンシェラカップ)と、



バーナー。



後、
シェラカップに被せる蓋が必要なのですが、
これはなんでもOK。

ただし、
軽いとカップ内の圧力に負けるので、
重たい物がベスト。






炊き方
まず、
300mℓのシェラカップで炊けるお米は0.5合です。
0.5合でも結構食べ応えあります。


  1. お米を洗いシェラカップに入れ、水を200のメモリのところまで入れます。
    そして、最低でも30分は放置。



  2. バーナーにかけます。
    この時、バーナーの火加減は 極弱火
    これポイントです。
    チタンの場合火が強いとすぐに焦げついてしまいます。

    ↑↑↑失敗作、カップ底真っ黒。



  3. 沸騰してきたら、全体を混ぜてお米全体が見えるくらいまで水分を飛ばします。
    ↑↑↑これも失敗時のもので、火が強すぎます。
    もう少し泡が小さくなるような火加減がベストです。



  4. 蓋をします。
    火加減は先ほど同様、極弱火です。



  5. 赤子泣いても3分は蓋とるな。



  6. バーナーから降ろし10分蒸します。



  7. 完成




さすがに、
ストウブで炊いたご飯には敵いませんが、
十分食べれます。






まとめ
今回はチタンのシェラカップでしたが、
シェラには、
チタンの他にアルミやステンの物もあります。

これらは皆、
熱伝導率が違うので、
時間や火力は違うと思います。



また、
バーナーも物によって火力が違うし、
外気温度によっても効率が異なります。



と言うことで、
シェラカップでご飯を炊くには、

「道具や環境に合わせて各自で最適解を求める」

ですね(笑)






しかし、
「キャンプ行きたい」欲求の解消にもなると思ってやったのですが、、、


余計に行きたくなった、、、








0 件のコメント :

コメントを投稿