栗の日

家人が知り合いから、

栗を貰って来ました。



秋ですねぇ〜、
って、
まだメッチャ暑いけど。






てな訳で、
こんなもん作ってみました。

渋皮煮






材料
  • 栗 11個(重さ計るの忘れた)
  • 重曹 小さじ1
  • 砂糖 100g
  • みりん 小さじ1
  • 醤油 小さじ1/2






作り方
  1. 栗を水に半日つける

  2. 沸騰前のお湯に15分くらいつける

  3. 鬼皮を剥く(お尻の方に包丁を少し入れると簡単に剥けます)

  4. 鍋に水3カップと重曹を入れ沸騰させ、栗を入れ、15分茹でる

  5. 流水で冷やし、筋を取る

  6. 鍋にたっぷりの水を入れ沸騰したら弱火にし、栗を入れ3分茹でる

  7. お湯を捨て、鍋を綺麗にし、再び 6. を行う

  8. 6.〜7. を茹で汁が透明になるまで繰り返す(4〜5くらいかな)

  9. 綺麗な鍋に栗、水1カップ、砂糖50gを入れ、落とし蓋をして火にかける。

  10. 煮立ったら弱火にして10分煮て、火を止めて冷ます。

  11. 冷めたら、再び弱火にし、温まったら砂糖100gとみりん、醤油を加え、煮汁が半分くらいになるまで煮る

  12. 火を止めて、冷やして完成



って、
cookpad に書いてありました(笑)



しっかし、
面倒くさぁ〜。



本当は、
これからマロングラッセを作ろうと思ったのですが、
やめました。
心が折れました。






食べた感じですが、
1日くらい冷蔵庫に寝かした方が、
味がまろやかになって美味いです。

煮汁と一緒に1日冷蔵庫に寝かせたもの。






そして、
残りの栗は、
定番、

栗おこわ



米ともち米を 2:1 の割合にし、
水に塩、みりん、酒各少量を入れて炊いただけ。

これは、
簡単でいいですね^^






と言うことで、
今日は、
栗の日でした。








0 件のコメント :

コメントを投稿