行く?

2017年新年会、
二次会の2日目です。


朝ごはんを食べながら、

私 『行く?』
連れ『どうしよう』





実は、
ここに来たのは、
冷たい温泉に入って、
焼酎を飲むだけが目的ではないんです。

もちろん、
それもあるのですけどね(笑)



最近、
トレッキングや山登りに目覚めた連れが、
どうしても雪山に行ってみたいと言い出したんです。



それで、
雪山と言えば、
入門コースの八ヶ岳が良いのでは思い、
八ヶ岳・天狗岳の登山口のこの宿に来たんですよ。



かく言う私も、
実は雪山は10数年ぶりなんですけどね。
なんせ、
この10年は雪とは無縁のクッ○暑いベトナムに住んでましたから。





宿のおばちゃんに聞くと、

『今日は、登ってる人まだ見ないわねぇ〜、
 昨日は一人は見たけど』



まぁ〜、
天気悪いし、
平日だし、
いませんよね。

なので、
トレース(先行者の踏み跡)も無いでしょうしね。






で、
部屋でグダグダしてたのですが、
トイレから帰って来た連れが、

『10人くらいの団体さんが入って行ったで』



宿のおばちゃんに聞くと、

『県警の人達ね、
 黒百合に行くみたいよ』



おっ、
これはチャンス。

それだけの人数が行けば、
トレースも出来るやろ。

ってことで、
我々も行くことに。






気合入ってますねぇ〜、



ゲイター、
前後左右逆ですけど(笑)






では、

行きますか。






ここが、

奥蓼科登山口。



ここで、
登山届(登山計画書)を出します。

長野県では、
登山に際して、
H28年7月1日より、
登山計画書の提出が義務付けらました。

と、

三歩さんが言ってます(笑)






この橋を渡ると、
黒百合と高見石に別れます。



私達は黒百合へ。

まだ雪が少なくて、
大きな岩がゴロゴロ露出してるので、
アイゼン初めての連れは大変そうです。

私も大変ですけど。






しばら行くと、
またまた、

黒百合と高見石の分岐が。



連れ『ちょっと休憩』
私 『どうしたの?』

連れ『暑い』



脱皮してます。



雪山初めての連れは、
まるで稜線を歩くようなレイヤリングでスタートしたんです。

そりゃ〜、
暑いですよね。






再び、

スタート。

しかし、
バックずれてますけど(笑)






頑張ってますねぇ〜。

まだ、
バックずれてますよ〜(笑)






その後、
八方台分岐で休憩し(写真なし)、
着きました、

唐沢鉱泉分岐。



ここで、
休憩。



このように書くと、
休憩は3回だけとお思いでしょうが、
そんなことないんです。

ひどい時は 10m ごとに休憩してたんですよ(笑)

後ろから誰か来ないかヒヤヒヤでした。

山って、
基本、
前が優先なので、
遅いと、
後ろに迷惑かけちゃうんですよね。






そんな休憩を繰り返しながら、



やっと着きました、



黒百合ヒュッテ。






-11℃ですか。




カフェの看板も凍ってるけど、



神様も凍ってる。



しかし、

幕張ってる人がおる。

スゲェ〜。

人種が違いますね。



私達は、

ヒュッテの中へ。



薪ストーブが暖かい。






で、
寒い時は、

ホットワイン。

シナモンを入れて、
激ウマ。



あまりの美味さに、

おかわり。






私 『何か食べる?』
連れ『いらん』

私 『じゃぁ〜、俺はラーメンね』




一人でラーメンをすすってると、



三杯目飲んどる。






ヒュッテのスタッフに色々聞いたのですが、

『この天気ではどこもいけないでしょう』

とのこと。

『今日宿泊予定のお客さんは、
 中山峠を越えてくる予定だったのですが、
 峠が雪深くて越えられなくて、
 キャンセルの連絡が入りました』

とか。

昨日、
渋の湯まで乗ったタクシーの運ちゃんは、

『一昨日渋の湯から茅野まで乗せたお客さんは、
 猛吹雪で道に迷い、
 命からがら下山した、
 二度と雪山には行かんと言ってましたよ』

とか。



そんな話を聞くと、
ヘタレなおっさん二人は、

『帰ろ、帰ろ』



と言うことで、

戻ります、、、
極寒の宿へ(笑)






---
私は子供の時から親父に連れられてよく雪山に行ってました。

会社に入っても暇を見つけては行っていたのですが、
仕事の質・量の増加と共にだんだん行けなくなり、
ここ10年はベトナム暮らしと言うことで、
全く行けてなかったんです。

そんな中、
連れが雪山に行きたいと言い出した時は、
えぇ〜、面倒くせぇ〜と思ったのですが、
来てみると、
やっぱ楽しいですわ、
雪山。



連れは初めての雪山と言うことで、
私は最初から天狗に登るつもりはなく、
スノーハイクができれば良いと思ってやって来たのですが、
彼はどう感じたんでしょうかね?

明日も、

『行こう!』

って言うのか、
それとも、

『もう行かん!』

って言うのか、
どちらなんでしょうか? ^^




秘湯で新年会
今年の新年会は山奥の秘湯
地獄谷野猿公苑 Snow Monkey Park
二次会に移動
行く?
今日も行く?








0 件のコメント :

コメントを投稿