フォレとスノーハイク

フォレも10歳を超え、
いろんな問題を抱えてます。

その一つが足 ↓↓↓

フォレの足が、、、



ですが、
最近は全然痛がらず、
散歩も普通に行ってますし、
たまには走ったりしもしています。



と言うことで、

久しぶりにお出かけです。






やって来たのは、

蒜山高原。

先週末の寒波で、
たっぷり雪がありますね。



今回のお出かけの目的は、
雪原をハイクしようと言うものです。






ハイクの場所ですが、
上、中、下の蒜山三座のいづれか、
あるいは、
大山や蒜山三座が一望できる三平山に登山しようかと思ったのですが、
やっぱ、
フォレの足が心配なので、
あまりアップダウンのない所。

と言うことで、
「蒜山ハーブガーデン」
に行くことにしました。



ここは、
春夏秋、
季節に応じていろんなハーブが楽しめるそうですが、
今の時期(12〜3月)はお休み。

なので、
中には入れないのですが、
周辺の散策は出来るんです。






で、
ハーブガーデンに向かったのですが、

これ以上行けません。

生活圏内は綺麗に除雪されてますが、
休館の「ハーブガーデン」までは除雪されていません。






『よし!
 ここから歩いて行こう』



と言うことで、
スペースに車を停め、

準備をし、
スタート。



って、
その前に、

フォレのご飯。

腹減ってると、
何も言うことを聞かないもんで(笑)






ご飯も食べ、

本当にスタート。






しかし、
陽の当たるとこは、
クラスト(日光や風によって雪の表面が氷のように固まった状態)で、

歩きやすかったのですが、
日陰では、

新雪状態がキープされており、、、



『タハ f^^;U』



『ムリ、、、カモ デス』



確かに、
普通のワンコなら問題ないのですが、
足の悪いフォレに少しきついかも。

まだまだ遠いしね。



しかし、
人がせっかくトレースつけてるのに、

新雪のとこ歩かんでもええやろ(笑)



と言うことで、
別の場所に移動することに。






で、
上蒜山山麓に向かったのですが、

こちらもダメ。



う〜ん、
どうしよう、、、













そやっ!






やって来たのは、

蒜山ジャージーランド



蒜山の特産品と言えば「三白(さんぱく)」と言われますが、
それは、
お米の「白」、
大根の「白」、
そしてジャージー牛の牛乳の「白」。

ここはそのジャージー牛の総本山。



ここには、
ジャージー牛を放牧させるための広大な牧草地が有り、
今の季節は雪で放牧はさせていません(はず)。

なので、
その牧草地でハイク出来るんちゃう?
って思ったんです。



早速、
ジャージーランドのスタッフに、

『放牧地をスノーシューで歩いて良いですか?』

と聞くと、

『良いですよ、
 でも気をつけて下さいね。
 今の時期、誰も入っていませんから』

との答え。

やりぃ〜。





で、
放牧地に一番近い、
駐車場に行ってみると、
5m以上のほぼ垂直の雪の壁。





家人『ここ登るん?』



『がんばれ〜』



フォレは、
先に行き、

『ハヤク クル デス、
 スゴイ デス』






で、
登ってみると、、、






正面に上蒜山が、

ドン!



スゲェ〜、
誰もおらん。

この広大なエリアを独り占め。



いや、
もとい、
二人とワン(コ)占め。






ここは、
フォレも気にいったようです。


尻尾、

立ってるし(笑)






ズボッ



ズボッ



ズボッ



『ハマッテマスケド、
 ナニカ?』






んっ、

何か見つけたか?



野生の血がまだ残ってるのか?(笑)






『キモチ イイ デス』

クーリング中ですかね。

今日は天気が良くて、
はしゃぎすぎたフォレには暑いようです(笑)

 




ここに来るまでかなり時間を費やし、
既に1時半。

と言うことで、
昼ごはんに。



荷物を降ろし、



ダイニングキッチン、
製作。



『ケイタイ チェック シナイデ、
 ゴハン スル デスヨ』






フォレに催促され、
まずは、

水作り。

材料はふんだんに有りますから(笑)



で、
この水で何を作ったかと言うと、

スープ。

もちろん、
その水を沸かして、
お湯で温めただけですよ。






メインは、

マフィンを焼き、



マスタードを塗り、
レタス、チーズ、ハムを挟んだホットサンド。



超簡単ですが、

『うめぇ〜』






もちろん、

フォレにもね。

マスタードは無しですが。






デザートは、
雪にちなんで、

「吹雪まんじゅう」

これは、
ちょっとやりすぎました。

甘過ぎ ><






ご飯も終わり、



再び放牧地内を散策。



だだっ広い雪原に二人とワンコだけ。

普段の生活では見ることが出来ない素晴らしい風景、
静けさのなかで雪を踏みしめる音だけが響く、
そんな冬でしか味わえない空気感、、、

スノーハイク、
これははまりますね。






『ダイセン カッコイイ デス』

写真正面が大山です。
確かにカッコ良い山ですね。






オシッコタイム。

『マツ デスヨ〜』






おやつタイム。






中省略(写真撮るの忘れました)






さて、

そろそろ帰りますか。



最初からここに来てたら、
もっと楽しめたんですけどねぇ〜。

次回は最初からここに来ます。
上蒜山の樹林帯にも入ってみたいし。






駐車場前の壁まで戻って来ました。



ラブには見えんな、
黒い秋田犬か(笑)






家人『怖いわ〜』

まさに「尻セード」やね。

でも、
「制動」かかり過ぎ(笑)






フォレは?

『コッチガ、、、



ハヤイ デス』

スゲェ〜、
チョッカリよった。



まだまだ行けますね、
フォレストさん(笑)



私  『また、行こうな』
フォレ『ハイ デス U^_^U』






今日は、
痛み止めや、
いざと言う時の抱っこ紐も持ってきたのですが、
用無しに終わりました。

いつまでも痛みが再発しないと良いのですが。

まだまだ、
一緒に遊びたいですから。








0 件のコメント :

コメントを投稿