BEP NHA LOC TINH

ベトナム料理レストラン BEP NHA LOC TINH





久しぶりにベトナムに行って来ました。



で、
以前勤めていた会社の子達に誘われて、
やって来たのは、
Nam Ky Khoi Nghia 通りにある、

BEP NHA LOC TINH。

最近出来た、
ベトナム料理のお店です。

ちなみに、
「BEP NHA LOC TINH」
とは、
直訳すると、
「地方の家庭の料理人」
ですが、
意味不明ですね。

スタッフ曰く、
ベトナム南部の料理を提供するお店だそうです。




長いエントランスを入ります。



途中、

こんな小物で雰囲気を演出しています。

最近のお店は、
カフェもそうですが、
かなりシャレオツ度が向上しています。






このお店、
間口は狭いですが、
中はかなり広いです。

いろんな部屋があり、
個室もあるようです。



私達は、
入って一番手前の左の部屋に案内されました。


前はカウンター。



4〜6人用テーブルが20個くらい有りました。

雰囲気はソコソコ良いです。



私、
ベトナムから帰って3年になるのですが、

『ベトナムも変わったなぁ〜』

と思うのは、
凄く静かなんです。

このレストラン、
ホーチミンでは、
そこそこ高級な部類に入ると思うのですが、
私がいた頃は、
こんな高級店でも、
メッチャ煩くて、
至るところで、
大声で、

『モッ ハイ バー ヨーーー!(乾杯ーーー!)』

って、
やっていたのですが、
今日は、
そんな人達は1組もいません。

皆さん、
静かに食事を楽しみ、
静かにお喋りをしています。

まぁ〜、
カップが多かったと言うこともあると思いますが。






そんなお店で、
こんな物を頂きました。



紫芋で作ったお酒。

日本で言えば、
焼酎ですね。

かなり強いです。





チャーハンとエビの揚げもの。

チャーハンは、
タイなどもそうですが、
唐辛子を入れた、
ピリ辛の醤油を少しかけて食べます。

これは、
美味しいので、
日本でもお試し下さい。

ちなみに、
タイでは、
その上にライムを搾りますが、
ベトナムでは使いません。






ボケててすみません m(_ _)m

これは、
ベトナムお得意の巻き巻きです。

葉っぱに、
ブン(白い奴)を敷き、
その上に、
ブタ肉やスターフルーツ、各種香菜を乗せ、
それを巻いて、
甘いタレに浸けて食べます。

香菜が大丈夫なら、
美味いと思います(笑)






スープ。

中身は忘れました f^^;)

あまり印象がありません。






最後に、

緑豆の温かいチェー。

隣の白いのは、
ココナッツミルクです。

かなり甘いですが、
安定の美味さです。





料理は、
メチャクチャ美味しいと言う程では有りませんが、
お店は綺麗だし、
スタッフの対応もソコソコ良く、
ベタのベト飯屋はチョット、
と言うような場合には、
利用出来るのではないでしょうか?



お値段?

私、
払っていないので、
分かりません。

支払った者によると、
『普通』って言ってました(笑)

まぁ〜、
そんなに高くはないと思いますよ。






そんな、

BEP NHA LUC TINH でした。




---
BEP NHA LUC TINH
37 Nam Ky Khoi Nghia, District 1
(028) 3915 3999
10:00 - 22:00
http://bepnhaluctinh.com/






*おまけ
食事を終え、
お茶でも飲もうと言う事で、
やって来たのは、
Cong xa Paris通りのカフェ。

名前は覚えていませんが、
サイゴン大聖堂の前です。



このカフェには、
珍しいコーヒーが有ったんです。

それが、

Trung ca phe

「Trung」は「卵」で、
卵入りコーヒーなんです。

私がベトナムにいた頃、
ハノイで流行っていたのですが、
まだ、
有りました。



この卵入りコーヒー、
日本にもあるのですが、

ソース:All aboard - 熊野古道・子辺路を歩いてみよう(前日)高野山
日本の物は黄身がそのまま入っています。

こちらの物は、
少し手が込んでいて、
最初に黄身と、
キャラメルソース、
バター、
コンデンスミルクを混ぜて下地を作り、
それに抽出したコーヒーを混ぜ合わせて作ります。

と言う事で、
殆ど卵の味はしません。

なんのこっちゃ(笑)








0 件のコメント :

コメントを投稿