最終目、再び旧市街を(前半)

明日は早朝に出発するので、今日がドブロブニク最終日です。
と言うことで、今迄行っていないとこに行くことに。
最初は旧市街の東側にあるPLOCE(プロチェ)地区に行って見ることに。







PLOCE(プロチェ)地区
いつものようにピレ門から入り、プラツァ通りを通り、ルジャ広場を抜け、このドミニコ会修道院横を抜けて東側の門、プロチェ門を目指します。

ドミニコ会修道院


んっ?


良く見ると、

タバコを持っている聖人^^/トモダチィ〜♪
こちらの聖人はタバコを吸われるようです^^/



やって来ました、プロチェ門。
この門は内門と外門の2つからなります。

ここを抜けて、橋を渡ると

内門

内門と外門の間から旧市街を

外門


門の外にもいい感じのカフェがあります^^

お客さんいっぱい^^

この道を行くとプロチェ地区


盲導犬君に遭遇^^
クロアチアにもいるんですね^^

がんばれよ〜〜〜(^^)/



やって来ました、プロチェ地区。
手前はバニェ・ビーチ。

プロチェから見た旧市街

海も綺麗です。

向こうの島はヌーディスト・ビーチで有名なロクルム島


まだ、この時期泳いでる人はいないと思ったのですが、
いました^^;

寒くないかい?(^^


ちょっとアドリア海に足を入れたのですが、やはりまだ水は冷たったです^^;
この辺りは日陰がなく、直接陽にあたるとかなり暑いです。
なので、休憩のために旧市街に戻ります^^;
プロチェからのその他の写真は こちら を。



旧市街
来た道を戻ります。



プロチェ門


また、先ほどの盲導犬君と遭遇^^





そして、旧港へ。
ここでビール休憩^^;



ついつい、2杯飲んでしまいます^^;


まわりには、いろんなツアーデスクが。



 


デカい遊覧船?が戻って来ました。

遊覧船?


休憩も終わり、
少し建物の中に入ってみることに。

スポンザ宮殿


1520年くらいに建てられたもので、
ゴシックとルネサンスの特徴を併せもっている建物らしい。


昔は税関や保税倉庫だったらしいです。現在は公文書館として使用されているとか。


聖ヴラホ教会


街の守護神、聖ヴラホを祀る教会。


ここは火事や地震で壊れ、1715年に新たに再建されたとか。
中央には銀の聖ヴラホ像がおかれています。


旧総督邸


ドブロブニク総督が住んだ邸宅。

 

この建物は火災や地震で何度も修復を繰り返し、いろんな様式(バロック、ルネッサンス、ゴシックetc)の混ざった建物になったらしい。
ちなみに、ドブロブニク総督と言うには任期が1ヶ月で、しかも無休だったとか。
任期中はこの屋敷から出ることも出来ず、連続再選も禁止。
これは権力者の独占を防止する為のもので、この国の最後まで続いたと説明が。


大聖堂


ここは1667年の震災後に再建されたそうです。


主祭壇の奥には祭壇画「聖母被昇天」が書かれています。
また、ここには聖ヴラホの遺骨が納めれているとか。

その他の写真は こちら を。



さらにブラブラしていると、青空市が。



 

小腹がへっていたので、このブドウを買うことに^^

この天秤バカリで計ります^^

で、買ったのがこれ。


種類は分かりませんが、甘くて、メッチャ美味い^0^

このブドウを食べながら、さらにブラブラと。
結構歩いたのですが、以下は省略^^;



昼食
ブドウは食べていたのですが、やはり昼食は食べます^^;
で、今日はここで。



STEAK HOUSE 「DOMINO」、ピザ屋みたい^^;

で、頼んだのはこれ。

お気に入りのワイン「POSIP」

キャビア(黒いの)
こんな感じで食べるそうです。

パンに着けて

ステーキ屋なのに、なぜか魚貝類のプレート。

メチャ多い(@_@; )

サーブしてくれます、最初だけ^^



 


おまけ。

パンにつける魚のパテ、うまし^0^

いやぁ〜、お腹いっぱいです。
で、最後にデザート^^;;

ドブロブニク定番デザート「スジャータ」。まぁ〜、カスタードプリンですね

メッチャ濃い、トルココーヒー

マジ、腹いっぱいです。
ホテルに帰って一休みします。


後半に続く^^;




0 件のコメント :

コメントを投稿