3日目、隣国、モンテネグロへ(後半)

コトルから30分、BUDVA(ブドヴァ)にやって来ました。




Wikipedia によると、

とのこと。
そのブドヴァの旧市街にやってきました。


KOTORからBUDVA





BUDVA(ブドヴァ)
この旧市街もドブロブニクやコトル同様、城壁に囲まれています。

ブドヴァ旧市街を囲む城壁
これも Wikipedia によると

旧市街の建築物の大半は、ヴェネツィア共和国時代のものである、、、
ドア、蝶番、窓、バルコニー、その他多くの小さいが人目をひくものは、ヴェネツィアのローマ様式をとどめているようである、、、
旧市街にあるヴェネツィア城壁は有名な観光場所である、、、
旧市街は1979年の地震で多大な損害を被ったことで有名で、町全体が再建されている。1987年までかかって再建が完全に終了した。

とのこと。

ここも他の旧市街同様、城壁の上を歩けるようです。
しかもここは無料とのこと。
でも今回は時間がなく、下道だけの散策です(-_-
この旧市街、こんな形をしています。

旧市街マップ


それでは入ってみます。

入口

入ったところ、なかなかいい感じです


入って直ぐ右側に門が、
出てみるとビーチがありました。

ビーチ

まだ4月末ですが、既に泳いではります^^

モンテネグロには多数のビーチがあり、
夏期には海の無いセルビヤなどから多数の観光客が訪れるとか。
ナイトクラブなども多数あり、若者に人気のある夜遊びの町でもあるらしいです。


看板もいい感じです。
これもヴェネツィアのローマ様式でしょうか?(^^







勿論、カフェもあります。

オープンエアーのカフェ


旧市街には3つの主要教会があるそうです。
第一に7世紀に建てられた聖イヴァン教会、第二に840年からあるという聖マリヤ教会、第三に1804年建設の至聖三者教会。
今回は時間が無く、それらの教会を見れなかったのは残念です。


しかし、少し気になったのはこれら。




せっかくいい感じなのに、このデコレーションは無いのでは(-_-)
それとも何かの催し物なのでしょうかね。


以下は適当に撮ったスナップです^^;









素敵なおばあちゃん^_^


出口に出てしまいました。

出口


城壁の外はこんな感じです。

カフェレストラン
立派なボート?が泊まってます

デカい鐘、なんか意味があるんでしょうね


ここもかなり暑く、
ちょっとビール休憩を^^;

cafe 「Hemingway」

モンテネグロ産ビール「Niksicko」

このビール、キリンのクラシックラガーのような味で美味しかったです^^

モンテネグロ1Dayツアーもこれで終わり、ドブロブニクに帰ります。



帰路
来る時はコトル湾を回って来たのですが、
帰りはフェーリでコトル湾をシュートカットします。

フェリーにてコトル湾をショートカット


フェリーに乗り込み

出発

15分で着岸

6時半、無事ドブロブニクに到着です。

しかし、このようなツアーに参加すると、コースも時間も決まっているので、ゆっくり散策することができません。
やっぱり、フリーがいいですね。
いつかまたゆっくり来てみたいと思います、モンテネグロ。



夕食
夕食を食べに旧市街へ。
実は昨晩、行きたい店があったのですが、行ってみると大勢のお客さんが席の空くのを待っていました。
並んで食べる気もしなかったので他の店に行きました。
なので、今日もそのお店に行ってみると1組しか待っていなかったので、ここに決定。

ここは生ガキが有名なお店なんです。



順番を待っていると、後ろに日本人のお姉さんが1人で来ました。
ここは当然ご一緒に^^/
と言うことで、Joinを^^;

お店の名前は「KAMENICE」


頼んだものは、お店の人がチョイスしたワイン



当然生ガキを^o^

生ガキ18pc、プリプリ (^^;

まいどおなじみのムール貝

テンコ盛り

Joinしたお姉さん、
旅好きらしく、休みが取れるといつも旅に出ているとか。
話も面白く、食事も大盛り上がり。
しかもメッチャ酒強い。
結局、ワイン3本空けてしまいました^^


ほろ酔いかげんで夜の旧市街を歩き、途中で部屋読み用のワインを購入し、ホテルへ。

 









帰って来ました。



そして、部屋飲み。
なぜか先ほどのお姉さんもいます。
皆で大盛り上がり。
私は途中でダウン。

朝、起きて旅友に聞くと、夜中にツマミを持って千鳥足で帰って行ったとか。
お疲れ様でした^^




0 件のコメント :

コメントを投稿