初日、早速ドブロブニクを散策

ホテルでチョット休憩し、早速散策に。

ドブロブニクと言えば、なんと言っても世界遺産に登録されている旧市街。
なんですが、この旧市街はかなり小さいし、時間はたっぷりあるので、最初は旧市街を一望に見渡せるスルジ山に登ることに。







スルジ山
3時半、ホテルを出発、先のバス停に行きます。
ここで、暇そうにしているタクシーを捕まえ、

『スルジ山まで行ってくれる?』
「OK」

と言うことで、タクシーに乗り込み、発車。
しかし、よく見るとメーターがありません。

『金額はいくら?』
「新市街に行って、その後スルジ山に登って、バス停まで戻って、50€」
『えぇ〜』

スルジ山だけで良いのですが、既に走り出してるし、怖そうなオッチャンだったので、

『オッケ〜〜〜∑(′□`;ノ)ノ こゎっ!!』

と言うことで、最初に新市街を抜けてドブロブニク橋へ。

橋の向こうに見えるのがドブロブニクの新市街、手前がアドリア海です


運ちゃんがアクの強い英語で色々と説明してくれます。

指差している所がスルジ山。でも良くみると北が下、見にくいッス(´ー`)


怖そうな顔した運ちゃんですが、案外いい所も。
スルジ山に登る途中の絶景ポイントで車を停めて写真を撮ってくれました^^

 


旧市街の東側にあるプロチェ地区から

スルジ山の中腹から


そして、標高412mのスルジ山に。

スルジ山頂

スルジ山頂から


山頂の建物は。

内戦の傷跡

「クロアチアは1991年に独立を宣言。
しかしセルビア人の抵抗で激しい内戦になり、多大な犠牲は払いつつ1995年に終結した」
と運ちゃんが説明してくれました。

ここドブロブニクでも、いたる所でその傷跡を見ることが出来ます。
まだ、終戦から20年経っていないですもんね。


最初は怖そうだった運ちゃんとも仲良くなり、いろんな話をしながら乗車したピレ門前のバス停に戻って来ました^^

戻って来ました、ピレ門前。後ろがスルジ山

チョット休憩したくなったので、旧市街に入ってみます。



旧市街
旧市街への出入りには3つの門がありますが、
このピレ門がメインの門だそうです。

ピレ門


門の上には、このような像が。
この像は街のいたる所で見れます。

ドブロブニクの守護神、聖ブラホ。街の模型を持っています


門を入ると最初にこの噴水があります。

オノフリオの噴水

この噴水の周りには16面のレリーフがあり、その口から水を吐き出しています。

この水はそのまま飲めるそうです。試してはいませんが (^^;


そして、この街のメインストリート、プラツァ通りがあります。

ピレ門と対面のルジャ広場を結ぶ200m程のプラツァ通り

この通りの左右に趣のある路地が沢山あります。
路地の写真は こちら を。


そして、最初の路地の入口でこの綺麗なお姉さんに声をかけられ、即行でお店に^^;;


このお店もそうですが、裏路地に素敵なお店が沢山あります。
ベトナムの屋台とは少し違いますね^^;


そして、ドブロブニク初ビールを^^/
(実際にはホテルで飲んでいるのですが^^; )



ビールを2杯程頂き、話をしているとお腹もすいてきたので、ガイドブックに載っていた旧港のレストランに行くことに。

ブラツァ通りを奥に進み、プラツァ広場にある鐘楼の下を抜けると旧港に出ます。

途中でワンコsに。
この街では多くのワンコ、ニャンコを見かけました。
ここに住みついてる子も、飼われている子も、そしてここに旅している人と一緒の子も。
ヨーロッパではワンコと一緒に旅が出来る仕組みが出来ているのがいいですね(^ ^)

ワンニャンコの写真は こちら を。

こんにちわんU^e^U

プラツァ通りの東端にあるルジャ広場

広場の東側にある鐘楼
この鐘楼の下を抜けると旧港に出ます。

旧港

ここを進むと目指すレストランがあります。



夕食
ドブロブニク最初の食事はガイドブックに載っていた、
Lokanda Peskarija

Lokanda Peskarija

全てテラス席

ここは旧港に面したオールテラス席のシーフード専門店で、料理の種類は少ないですが、素材も新鮮でとても美味しいお店です。
今回の滞在中に2回も行ってしまいました。

それに、日本語メニューもあります。
他のお店でも日本語メニューを見かけたので、この街には日本人観光客は多いんでしょうね。

で、最初に頼んだのはワイン。
私はワインには全く素人なので、お店の人に選んでもらいました。
勿論、料理を決めた後に^^

クロアチア産白ワインPOSIP、とってもフルーティー

このワインはとても美味しく、このお店ではいつもこれを。
この日も2本飲んじゃいました。
そして更に部屋飲み用として、キオスクで買って帰りました^^

で、料理はこれら。

タコとアンチョビのマリネ

アイスクリームみたいに見える丸いのは、魚のパテでパンにつけて食べます。
これが、かなりマイウー(^o^)

生ガキ

おなじみムール貝

小イカのマリネ

どれも皆美味しいのですが、私が気にいったのはアンチョビのマリネ。
ワインにピッタンコです^^


そうこうしているうちに暗くなってきました。


今日は移動の疲れも有り、この辺りでおひらきと言うことで^^;
明日はこの旧市街地を本格的に歩いてみたいと思います。
それでは、また明日。
お休みなさい(_ _)zZ






 


 




0 件のコメント :

コメントを投稿