ベトナムの運転免許を取得

運転免許の有効期間が切れたので、再度申請を。
本ブログの趣旨とは異なりますが、今年から少しルールが変わったので備忘録として^^;

昔は外人がこの国の免許を取るのは面倒くさかったらしいのですが、最近は日本の免許が有れば書類申請だけで取れるんです。
私が申請したのは(A1)と言われる第1種自動2輪免許と、(B2)と言われる第2種自動車免許です。

(A1) 第1種自動2輪免許 - 排気量51cc以上175cc以下の自動2輪免許
(B2) 第2種自動車免許 - 9人乗り以下、積載量3.5T以下の自動車免許(牽引、業務用も可)

車は別に業務では使いませんし、乗りもしませんけど、くれるので(^^;)




注意
日本で二輪車の免許を持って人は、書き換え手続きのみでA1免許が取得出来ます。
日本の二輪免許はどれが有効かは分かりません。私は限定解除免許です。
日本の二輪車の免許が無い場合には、一旦書き換え手続きを行い、B1(普通車)免許を取得します。B1免許取得後、バイクの実技試験を受けて取得できます。


用意する物

(1) 外国人用免許証書き換え申請用紙 1枚
(2) パスポートとVISAのコピー(パスポートとVISAを1枚にコピー) 1枚
(3) パスポート
(4) 日本の運転免許証
(5) 日本の運転免許証のベトナム語翻訳 2枚
(6) 3x4cmの写真 4枚


手順

これは私が体験した事なのですが、その時や相手によって違うかもしれません。なんせベトナムなので^^;

必要書類の作成
まずは交通局の Webサイト から申請用紙(1)をダウンロード
申請用紙に必要事項を書き込みます(写真は貼らなくて大丈夫です)。
パスポート、VISAをコピーします(2)
申請用紙

免許証の翻訳
1区の人民委員会に行って、日本の免許証を翻訳してもらいます。
持って行く物は日本の免許証(4)だけ。
1区人民委員会、ダイヤモンドプラザの斜め前
植民地時代、フランス人将校の宿舎だったとか
建物に入って、1階左側最初の部屋に入ります。
こんな部屋
次にここで、免許書のコピーをします。3枚で2,000VND(9.5円)。
自分でコピーして、それを持って行ってもいいのですが、フォーマットが決まってるようで、ここでコピーした方が無難です、2,000VNDですし^^
免許書をコピー、3枚
そして、”9 DICH THUAT”の窓口に行き免許証と、コピー3枚を渡します。
一番奥の9番窓口
そしてお金を支払います。費用は
翻訳(2枚):90,000VND(430円)
公証:20,000VND(95円)
合計は、110,000VNDなのですが、これだと中2日仕上げだそうで、急ぎの場合はプラス50,000VND(235円)での翌日仕上げもあります。私は当然特急で^^;
合計160,000VND(760円)を払います。そうすると、この領収書?をくれます。
領収書?
なお翻訳の際、免許証(4)はここで保管されます。

翌日、先の領収書を持って、翻訳書類(5)2枚と免許証(4)を取りに行きます。
日本の運転免許証のベトナム語翻訳書類(5)
これで、全ての書類(1)〜(5)が揃いました。

申請
交通局に行って免許証の申請をします。
持って行く物は(1)〜(5)全て。
この左側奥が交通局の入口
交通局に入る前に、手前のカフェで写真(6)を撮ります。
20,000VND(95円)で撮っとくれ、速攻で印刷してくれます。
写真を撮ってくれるカフェ
これで必要な物(1)〜(6)、全てが揃いました。
交通局に入り、2階に上がります。

そして、右側の部屋へ。
この部屋に入ります。
”1 TO TRUONG”の窓口に(1)〜(6)の書類を出します。
1番の窓口で申請
窓口の人が書類をチェックし、不備が無ければ”5 THU PHI”の窓口で手数料30,000VND(133円、安っ!)を払い、領収書を持って再び1番の窓口へ。
5番窓口で手数料の支払い
そうすると、これを発行してくれます。

受け取りは4月23日と記載されています。今日が4月12日なので、10日程かかります。
後は4月23日にこの書類を持って受取り行くだけです^^

ここまでに掛かった費用は
免許証コピー代:2,000VND
翻訳代:160,000VND
写真代:20,000VND
免許証発行手数料:30,000VND
合計、212,000VND(1,000円)

免許証の受取
免許証取得です。受取りも先の交通局です。
私の場合、VISAの有効期限が1年なので、免許証も1年となります。


まぁ〜、実際には車にもバイクにも乗らないので必要無いのですが、ベトナムにいる記念として何となく取っていますf^^;) 今度バイク買おうかな(^^;


ご注意

これはホーチミンの話なので、ハノイ等他の場所では違うと思います。
また、今年の1月1日で新ルールに改正させています。昨年迄のルールより簡単になっています。ですが、市交通局のWebサイトは今日現在まだ更新されていますせん。なので、ここからのダウンロードする申請用紙は古くて使えません(4月12日現在)

http://sgtvt.hochiminhcity.gov.vn/web/tintuc/default.aspx?cat_id=592#content

そして、これは2013年4月のことで、また何時ルールが変わるかわかりません。なんせベトナムですから^^;; なので、申請をされる場合にはその場所の交通局に直接問い合わせをされた方が良いと思います。

---
ホーチミン市1区人民委員会 / Uy Ban Nhan Dan Quan 1
住所:47 Le Duan Street, District1
電話:(083) 8290421
時間:(月~金)7:30~11:30 / 13:00~17:00

ホーチミン市交通局 / So Giao Thong Van Tai
住所:252 Ly Chinh Thang Street, District 3
電話:(083) 9350551
時間:(月~金)7:30~11:00 / 13:00~16:00


0 件のコメント :

コメントを投稿