2日目、旧市街を散策(前半)

今日は本格的に世界遺産の旧市街を散策してみたいと思います。

最初は城壁の上の遊歩道から旧市街を眺めてみます。
その後はノープランなので、適当に(^^;
でもまずは朝ご飯ですね。







朝食
ホテルの朝ご飯は定番のブッフェです。

ホテルのレストラン

外のテラスで頂くことに。



 


でもって、朝ご飯の王道を^^;

野菜が少ないかな^^;

まずくは無いのですが、毎日同じ内容なので、長期の滞在では飽きるかも。

腹ごしらえも出来たので、出発です。



城壁一周絶景巡り
昨日同様ピレ門から入ります。
日本の団体さんが^^



城壁の上の遊歩道は有料でして、前もってチケットを購入します。

ピレ門を入って直ぐ右にあるチケット売り場

90Kn(1,500円)


そして、入口で検札をし、遊歩道へ上がります。

上り口。ここで検札

この階段を。最初から結構きつい^^;


で、上がった最初の景色がこれです。

メインストリートのプラツァ通り

この遊歩道は約2Km程あるそうで、半時計回りに回ります。


では、スタート。



最初にあるのがボカール要塞
この城壁にはこのような要塞や砦が沢山あります。

正面がボカール要塞。海に飛び出し、街の西の入口ピレ門を守っています。

ここから敵を迎え撃ったのでしょうか?

正面が旧市街の外にあるロヴリイェナツ要塞

進みます。





向こうに見える階段を上がります


これも内戦の傷跡でしょうか?

傷跡?
1991年12月、突然この街に旧ユーゴ連邦軍による砲弾が浴びせられたそうです。その数2000発。
この街の多くの建物が破壊され、沢山の市民が犠牲になったそうです。
現在もまだ修復工事が行われているとのこと。




売店があります。

まだ閉まってる


すごい、バランス^^;

まっすぐ作ろうよ(-_-


聖ピータ砦に出ました。

聖ピータ砦


ここにはお土産物屋さんが。



 


砦なので、当然こんな物も。

これで敵を迎え撃ったのでしょうね


進みましょう。

この街では、いたる所で洗濯物を干している光景をみます^^



この旧市街では、今でも1,000人程の人が実際に生活しているとか。
この風景が結構気にいって、いたるところで写真に撮りました(^^;)

その写真は こちら を。


さらに進むと、崖下になにやら。


よく見ると、カフェのようです。
残念ながら、この城壁から行けなくて、後日行くことに^^

絶壁のカフェ


左にあるのは学校のようです。



髪いじってないで、勉強しろよ!( ̄へ ̄)


さらに行くと、


こんなのを発見。
これはビーチだとか。
夏になるとここから飛び込む海水客の姿が見れるとか。
しっかし、ビーチって砂浜のイメージなんですけど^^;

公共のビーチ^^; ここ以外にもう一カ所あるらしい


城壁の下ではお土産を売っています。
クロアチアは刺繍が有名だそうです。

お土産屋さん




更に進みます。



広場に出ました。
ここも砦でしょうか?

砦?


まだまだ先は長い。



日差しも強く少し疲れてきました。
と思ったら、こんなとこが。
早速ビール休憩^^/ヤッター

茶店^^;

ビールがうまいっ、写真撮る前に飲んじゃったf^^;)

こんな物が^^

始めて見ました、ジュース絞り器^^


ここが、遊歩道の中間地点らしです。
残り1Km、頑張ります。



よく見ると、屋根の色が違います。


後から聞いたのですが、右手前の薄い色の屋根は昔から屋根で、色鮮やかな屋根は内戦の砲撃後に修復された物だとか。
殆どの屋根が色鮮やかなので、内戦の激しさが想像出来ます。


聖イヴァン要塞にやって来ました。

聖イヴァン要塞

 





更に進みます。



クチナシの花?が綺麗です。

クチナシの花、だと思うf^^;


旧港が見えて来ました。

昨晩夕食を食べたレストランが見えます



 





朝会った、日本の団体さんが、



こちらはお土産屋さん。

コインを潰して、ネックレス等を作ります


レブリン要塞が見えて来ました。

街の東を守るレブリン要塞
ここには、一旦遊歩道を降りてから行かなければ行けないので、残念ながら、パワー不足で行けません(-_-


前に進みます。



 


 



ミンチェタ要塞が見えて来ました。


入ってみます。
しかし、この階段はきついかも(*_*;

この城壁で最も高い場所にあるミンチェタ要塞

要塞の中のお土産屋さん

一番高いとこから


後少し^^

 







もうすぐゴールです^^/

左の階段を降りるとゴール

この階段を降りると、ピレ門

ふぅ〜、お疲れさんでした。
結構アップダウンがあり、しんどいですね(汗)

と言うことで昼食に^^
城壁から見たその他の写真は こちら を。



昼食
昼食もガイドブックに載っていた

「RAGUSA 2」

と言うレストランに行くことに。
路地の中にあることはわかるのですが、路地が多く中々場所がわかりません。
しかし、良く見ると路地の入口に、その路地にあるお店が表示されています。

全ての路地にある標識


と言うことで、

この路地を入っていくと

ありました、RAGUSA 2

2ブロックをしめている大きなレストランです


で、頼んだものは。

クロアチア産白ワイン。勿論お店の人のチョイス^^;

タコのマリネと生ハム

チーズ盛り

タコのカルパッチョ

パスタ


タコとチーズばかりですねf^^;


来た時にはあまりお客さんもいなかったのですが、気がつくといっぱい。
となりには日本の団体さんが。
やはりガイドブックを見て来られたのでしょうか?(^^

日本の団体さん


ここはお皿も素敵です。

旧市街が^^


お腹もいっぱいになったので、一旦ホテルに帰って一休みすることに。

後半に続きます^^;




0 件のコメント :

コメントを投稿