2日目、旧市街を散策(後半)

ホテルで休憩し、元気も出たので再び散策に出かけることに。
最初に唯一旧市街の外にあるロヴリイェナツ要塞に行ってみました。
その後は再び旧市街に入って適当にブラブラと^^;







ロヴリイェナツ要塞
この要塞に入るには旧市街の城壁に上がるチケットが必要です。
つまり、最初にチケットを購入し、城壁を周遊し、その後この要塞に来ると言うのが一般的なコースのようです。

位置的にはホテルの右側(ピレ門は左側)なので、ホテルの前の道を右に進むことに。
しかし、それらしい入口は見かけません。
そして、だんだん遠のいて行きます。

どこかの公園から見たロヴリイェナツ要塞

と言うことで、来た道を戻ることに。
そして、脇道に入ります。



また、違いました。
更に戻ります。
なんとなくそれらしい道に出ました。


この道を入っていくと、

見つけました、ロヴリイェナツ要塞の入口^^/

後から分かったのですが、ピレ門の手前から入れるとのこと。
とんだ遠回りをしました f^^;


しかし、すごいところに家?がありますね。

海の中を歩いて出入りする家(@_@; )


それでは行ってみます。


 ここににもあります、ドブロブニクの守護神

聖ヴラホ像
この階段を上ります


上がると、こんな感じです。



 


 







大砲の弾?
違いますよね、大きさがまちまちですもんね。


でもなんでしょうか?
ここから落とすのでしょうか?
でも、それなら、こんなに丸くしなくても良いような^^


で、ここからの眺めは、

旧市街が一望出来ます。中央がボカール要塞

右の島はロクルム島。ユーロッパ有数のヌーディストビーチがあるとか(#^_^#)

昨日登ったスルジ山

ピレ門

泊まっているホテル

遊覧船?

おっちゃん、落ちるよ^^


ここはボカール要塞の対岸の海抜37mの岩山上に立っており、海と陸の双方から街を守る役目を果たしたのでしょうね。

少し喉が乾いたので、旧市街に入ることに。



再び旧市街
やって来ました旧市街の入口、
ピレ門

まいどおなじみのピレ門

飲み物を捜してブラブラ。

ブラブラと^^


で、行き着いたのがここ。



で、頼んだのがこれ。

ハウスワイン、1ℓ瓶^^;

お店の人に、「何か食べないのか?」って聞かれましたが、
『No thank you』って。

儲からない客です。
でも、ワインは中々のお味でした^^


ワインを飲み干して、回りを見ると、薄暗くなってきました。

黒い点々はゴミではありません、鳥です。


なので、晩ご飯を食べるレストランを捜して再びブラブラと。

プロ?(*^^*)

こんなお店が。

ネクタイ専門店「CROATA」
そう言えば、ネクタイはクロアチアが発祥の地らいしですね。
昔クロアチア兵士が身につけていたものが、その後フランスで広まったとか、17世紀ごろの話ですが。

このお店「CROATA」はネクタイ専門店で、クロアチアだけではなく、ヨーロッパ各地に店を出しており、素材は全てシルクとか。
まぁ〜、ネクタイをしない私には関係ありませんけど^^;


さらに歩いていると、
この看板が (@@ )オオォォーーー

Oyster & Sushi Bar 「BOTA」
いいんではないでしょうか^0^
日本食が無いと生きて行けない私にはGoodなお店^^

早速行ってみました。
が、お客さん無し、入口のメニュ—を見ても、とても食べたいと言う気になりませんでした(_ _)


諦めて更にブラブラしていると、
昨晩と同じ旧港に出てしまいました。



 


 



しかしこの街、ニャンコ、ワンコが多いです。
皆おデブさんなので、地域猫、地域犬なんでしょうね^^

ワンニャンの写真は こちら を。



夕食
晩ご飯のレストランですが、昨日と同じでは能がないので、再度旧市街に。
そして、決まったのがここ。

名前をチェックするのを忘れました f^^;)

おしぼりにも、街の絵が^^



でもって、頼んだがこれ。

ハウスワイン

魚貝類のプレート

魚は鯛で、2尾ありました。2人で食べても結構お腹一杯です。
食事も終わり、お店の人に何かデザートは無いか聞いてみると、

「ちょっと行った所に美味しいアイスクリーム屋さんがあるよ」

って、紙にお店の名前を書いてくれました。
なんて商売気の無い人なんでしょ^^


と言うことで、早速アイス屋さんに。

教えてもらったお店は「DOLCE VITA」この路地です

入って行くと

ありました、アイスが

アイスの写真を撮るを忘れましたが、コーンに入れてもらい歩きながらペロペロと^^;
後でわかったのですが、このお店はガイドブックに載ってる有名店でした。


ホテルに帰る途中でキオスク発見。
部屋飲み用のお酒を捜していると、店員さんが↓↓↓が美味しいよ、って勧めてくれました。

フルーツの蒸留酒「Rakija」

「Rakija」はフルーツの蒸留酒で、この辺りの国々で一般的に飲まれているお酒だそうで、アルコール度数は40度以上、小さなグラスに入れて食前酒として飲むとか。
そう言えば、先ほどのレストランでも食前酒が出てきたのですが、結構美味しかったので、これを買うことに。

いろんな種類があったのですが、店員さんお勧めの「Travarica」に。
これはブドウのRakijaにハーブをつけ込んだものらしいです。


お酒も買ったので、ホテルに帰ることに。



 

夜の街もいい感じです^^
他の夜の写真は こちら を。


帰って来ました。



そして、先ほど買った「Rakija」を早速 ^^/


勿論、軽く一本空けてしまいました^^;
明日は隣国モンテネグロに行く予定なので、今日はこの辺で。

あっ、「Rakija」のお味ですが、結構甘いです。
あまり沢山飲むものではありませんね^^;

それでは、おやすみなさい(_ _)zZZ




0 件のコメント :

コメントを投稿