マラッカ名物フライド・オィスターを求めて

マラッカに来たらどうしても食べたい料理がありました。

それは、マラッカ名物のフライド・オィスター。日本のカキフライとは違う料理です。
小ぶりの岩牡蠣を使ったオムレツのような料理を、マラッカではフライド・オィスターと呼び、地元の中華系の人は「蠣煎(オーチェン)」と呼んでいるとのこと。
ここまでは、ネットで情報収集済み。そして、このフライド・オィスターの美味しい屋台も調査済み^^




※ ネットからお借りしたフライド・オィスターの写真

この屋台、夜7時半~8時、日が暮れてあたりが暗くなり始めた頃、営業を始め、材料が無くなったら終わりらしいのです。

で、早速行ってみました。
現場に着いたのは、7時5分前。




この屋台村の一画で開くらしいのですが、まだ、この状態。

と言うことで、時間潰しに周りをブラブラ。

屋台村発見。
覗いてみると、結構美味そう^^。フライド・オィスターを食す前に、軽く一食^^;


 暑かったので、まずはサトウキビのジュースを。

サトウキビ、長っ
 そして、次行ったのは麺屋さん


ここは魚鮫麺(ヒーキャオミー)の屋台です。
「魚鮫」って、サメ? と思いますが、はんぺん等の魚の練り物を「魚鮫」って言うらしいです^^

数種類の麺といろんな練り物が


この屋台ではいろんな麺が選べるようです。
なので、私はイエローミー(タマゴ麺)ときしめんのようなカタチをした麺のミックスをお願いしました。

おばちゃん「ドライ?スープ?」って聞くので、
よく分からないまま、「ドライ」
さらに、おばちゃん「ビッグ?スモール?」って、
これは意味がわかり、次にフライド・オィスターが待っているので、迷わず「スモール」

で、でてきたのが、これ。


ドライと言っても、スープが別になっているだけみたいです^^;
麺に掛かっている黒い物は黒醤油でした。私はこれは、チョットだめかも(> <
しかし、スープは美味しく頂きました。
写真の真ん中に写っているのが、先に買ったサトウキビ・ジュースです。



そして、再びフライド・オィスターを求めて、先の場所へ。
しっかし、既に8時なのに、先と同じ状態(- -


東南アジアの国、そんなに時間に正確では無いのだろうと、周辺をブラブラし時間を潰し、再度来てみましたが、同じ状態。
今日は休みなのか? それともネット情報が古いのか? 

いずれにしても、最も期待してフライド・オィスターは食べれませんでした。残念( -_-)

と言うことで、部屋飲みに変更。
しかし、この国(街)、お酒の入手が難しいです。ビールならコンビニ等で売っているのですが、あまりビールの飲めない私は、もう少し濃いお酒が飲みたいのですけど。
最悪、ホテルのバーで飲むか、なんて考えながら歩いていると、お酒屋さん、発見^0^/


ウィスキー小瓶、2本ゲット^^


瓶を入れたビニールが小さくて、薄くて、今にも破れそうだったのですが、何とかホテルまで保たし、ホテルにてかんぱーい(^^)/■

明日は昼にホテルをチェックアウトなので、今日はゆっくり飲めます。




0 件のコメント :

コメントを投稿