素敵な名前、 ハーモニーストリート

朝ごはんのチキンライスを食べ終え、旧市街(チャイナタウン)のJin Tokong通り、通称 ”ハーモニーストリート” に行ってみることに。





ハーモニーストリートに入る前にある、鄭和記念博物館です。

Cheng Ho Cultual Museum

鄭和と言う中国人に関する物を展示している博物館のようです。入らなかったので、詳しくはしりませんがネット情報によると、マラッカの初代王様はシャム(現在のタイ)などの外敵から守るために明(現在の中国)に防衛協定を求め、その時に来た明の最高責任者が鄭和だとか。この国(マラッカ王国)は昔からインドネシアやタイからかなり攻められていたようですね。


この鄭和記念博物館を過ぎ、少し行くとハーモニーストリートの入口です。
この通りはなかなか素敵な家が並んでいます^^;











これらの家を見ながら少し行くと、左手にヒンドゥー教寺院があります。

Sri Poyyatha Vinayagar Moorthi Temple
牛? かわいい^^ 
これは現存するマレーシア最古のヒンドゥー教寺院だとか。

実はこのヒンドゥー教寺院の隣にこんな中国仏教寺院があります。

名前をメモるを忘れましたf^^;)
立派な竜(@@

この2つの、イスラム教モスクと中国仏教寺院が隣同士に仲良く並んでいます。
考え方の違う宗教が仲良く共存しているため、地元ではこの通りをハーモニーストリートと呼んでいるとか。良い話です^^
ちなみにベトナムのお寺は、一つのお寺の中にいろんな宗教の神様を祀っています(^^;


さらに進むと、左手にカンポン・クリン・モスクがあります。

Kampung Klling Mosque
1868年にマラッカに住むインド人イスラム教徒らによって建立されたモスクだそうです。
ピラミッドスタイルの屋根が特徴で、ドーム型のモスクとはひと味違ったイメージですね。



さらにさらに進むと、同じく左手にチェンフーテン仏教寺院(青雲亭)があります。

Cheng Hoon Teng Temple

このお寺はかなり立派です。
マレーシアに現存する最古の仏教寺院だとか。
15世紀初頭に明の皇帝の命を受け大遠征を指揮した海軍大将鄭和(先の鄭和記念博物館の人)の功績をたたえ1646年に建立されたそうです。
人の短気や諍いを押さえるそうです。夫婦ゲンカにも効くとか、、、(^^;


実は、この通りはず〜っと彼らと一緒に歩いていました^^


修学旅行か、課外授業のようでしたが、案内の先生?との会話は全て英語でした。
バイリンガルになるはずです。

ハーモニーストリートも終わりなので、昼ご飯を食べに行くことに。
ハーモニーストリートのその他の写真はこちらを。


しかし、この日はメチャメチャ暑く、ご飯を食べる前にお土産屋さんでクールダウン^^;

お土産屋さん

こんな物、発見

白珈琲?

店の中でも飲めると言うので、トライ

アイス・ホワイト・コーヒー

ホットもあるらしいのですが、ここは当然、アイス。

写真の下の白い部分は氷です。カチカチでストローなんて歯が立ちません。
時間をかけながら、アイスを溶かしながらのコーヒーブレイクでした。
お味?ただのミルクコーヒーです。


エアコンとアイス・ホワイト・コーヒーでクールダウン完了で、いよいよご飯屋さん探し。
こんな道を歩きながら、


ご飯屋さん、発見。メニューを見ると、普通のご飯があり、ここに決定。


中に入ってみると、川沿いに出ました。
昨晩、ビールを飲んだ対岸の店でした。


「ビール」
お兄ちゃん「ビールはない」← あちゃー、イスラム系のお店でした
お兄ちゃん「となりの店ならあるよ」← 結構、良い奴^^

と言うことで、やって来たのは、ここ。


でもって、早速ビールを。


こちらに来てから、四角くカットしたご飯や、ピンポン球みたいなご飯しか食べて無かったので、やっとまともなご飯をオーダーすることが出来ました^^/
で、頼んだのは、これ。


一品、一品、拡大を(^^;

チキン・カレー
エビ入りオムレツ
やっぱ、白い普通のご飯はうまい〜(^0^)/ 勿論、日本のご飯とは違いますが、贅沢は言えません。

お腹もいっぱいになったので、一旦ホテルに戻って、夜に備えます。





0 件のコメント :

コメントを投稿