ANA WiFi Service

欧米のエアラインでは数年前から実施されていた機内WiFiサービスが
ANAでも始まったようです。

日本からベトナムに戻るANAの機内で、
こんなガイドを見つけました。






どんな感じなのか、試してみました。
私はiPhoneで試しましたが、
その他iPadやAndroid端末でも同じだと思います。



最初に、
[設定] > [機内モード]をONにし(って、なってると思いますが)、
[Wi-Fi]をONにします。



ネットワーク上に”OnAir”を見つけるので、これを選択します。



ブラウザ(Safari)を開くと、以下のようなメッセージが表示されました。


私はCookieをブロックしていたので、
[設定] > [Safari] > [Cookieをブロック] > [しない]に設定。



再度、Safariを実行すると、
ポータルサイトが表示されました。


ここで、無料のニュースは見ることが出来ます。

しかし、メールや他のサイトにアクセスするには、
有料のプランを購入します。
プランには3種類がありました。

プラン 料金  ガイドブックに記載されていた目安
5MBプラン 6 USD  スマフォやタブレットでのSNS利用に適している
10MBプラン 12 USD  同上
20MBプラン 24 USD  ネットサーフィンに適している

※データ許容量(5/10/20MB)は購入した便以外でも、
 ANA WiFi Serviceが装備された機材であれば、
 購入後30日間は有効のようです。


先のポータルサイトの画面を下にスクロールさせると
各プランが出てきます。
今回は20MBプランを購入してみました。


 [プランを選択]をタッチすると、
アカウント作成画面が表示されます。


ここで、各情報を入力し、
[次へ](この画面の下にあります)をタッチすると、
セキュリティの質問画面が表示されます。



質問を設定し、それに答え、
[続ける]をタッチすると、
クレジットカードの入力画面が表示されます。



ここで、各情報を入力し、
[確認と接続]をタッチすると、
認証中画面が表示されます。

 
私の場合、この認証は1分くらいで終りました。
認証が終ると、以下の画面が表示されます。


[ブラウジング開始]をタッチすると、
以下の画面が表示され、
インターネットが使用出来ました。


以上の操作はService Guideに詳しく記載されており、
スマフォ等をお使いの方なら問題なく設定出来ると思います。


使った感じですが、
かなり遅いです。

日本の早いネット環境に慣れてると、
かなりイライラするかもしれません。
でも、遅くても、プチプチ切れるようなことは無かったです。
私は機内の様子をiPhoneで写し、Facebook にアップしましたが、
問題なくアップ出来ました。

ただし、Service Guideには以下のような注意書きがありました。

ANA Wi-Fi Serviceは、公海上ならびに使用許可国の上空を飛行中、ご利用いただけます。 同サービスの使用を許可していない国の上空を通過する際、及び衛星が切り替わるエリアでは、一時的に(最大約3時間)サービスがご利用いただけなくなります。北極の上空を通過中も衛星回線は途切れますのでご了承下さい。


で、同サービスの使用を許可していない国が
ANAスカイチャンネルに記載されていました。

グレーの国が許可していない国です。
ベトナム上空はダメのようですね。


まぁ〜、いろいろと制約があり、速度も遅く、有料ですが、
時間は潰せます。仕事にも使えますしね。
特に長距離のフライトではかなり有効なサービスではないでしょうか。

まだ、試験運用段階で、全ての機材に装備されていないようですが、
早く、全機材に装備し、速度をアップし、
コストをダウン(出来ればFree)してもらいたいもんです。






0 件のコメント :

コメントを投稿