Phu Dinh ー 中秋通り

明日は旧暦の8月15日、
中秋節。

市内中心部ではほとんど盛り上がりませんが、
チョロン(中華街)では結構盛り上がるんです。

そんなチョロンの中でも、
やけに盛り上がる通りがあるんです。

人呼んで、

「中秋通り」


って、
私が勝手に呼んでるだけですけどね。






その通りの名前は、

Phu Dinh 通り

Luong Nhu Hoc 通り(写真手前) と Nguyen An 通りを繋ぐ、
60 m 程の小さな通りです。



タクシーの運ちゃんに『Phu Dinh』って言っても、
絶対行ってくれませんし、
地元チョロンの人に聞いても、
通りの名前を知ってる人は少ないのではないでしょうか?



そんな、
目立たない小さな通りですが、
この時期だけは、
めっちゃ賑やかになるんです。






中秋節は昔は大人のお祭りだったのですが、
最近では子供のお祭りになったようで、
売ってる物もオモチャやお面など子供向けがメインです。

勿論、
提灯は外せません。


ノーマル提灯。
子供用なので、小さいな提灯です。




「福」提灯。




当然、
キャラクター物もあります。

絶大なる人気を誇る、
ドラエもん。

こちらでは、
「DOEMON」と言いますけど。

 


これも提灯です。










中秋には、
月餅と提灯が欠かせません。

この時期になると、
街中に臨時の月餅屋さんが出ますよね。

最近では、
スターバックでも売ってるようですが。

こちらの月餅は、
中に塩漬けの卵黄が入っており、
日本人にはイマイチ人気がないようですが、
こちらの人にとっては、
must のようです。
満月の象徴らしいですから。







お面も売ってますが、

子供のお面としては、
いかがなものかと、、、

こんなお面をして、
キャラクター提灯を持ってねり歩くそうです。












中秋節は再会の場らしいです。

家族が一同に集まって、
月餅などの甘いケーキと温かいお茶を飲みながら、
家族との絆を再確認する場でもあるようです。

ですが、
最近はどうなんでしょうかね。
こういう伝統もだんだん薄れて来てるのではないでしょうか?






当然、
オモチャも売ってます。

古典的なでんでん太鼓。




キャラクター物。




ヒンドゥー教のミニー。






満月が昇る時、
先祖に月餅、紅茶、お酒を供え、
そして、
祖父母、親、教師、友人、親戚に、
月餅、果物、紅茶、お酒を贈るそうです。













このようなイベントがあると、
必ず写真撮影が行われます。

「自撮りを撮る」の図www







実は、
昼間はこんな程度ですが、
夜はかなりすごいことになるそうですよ。

人混みが苦手な私には無理ですが、
行かれてみてはどうでしょうか。

って、
もう遅いか。
来年ね^^










---
Phu Dinh ー 中秋通り
Phu Dinh, District 5






*おまけ*
27日、
中秋節の夜、
家の近所の広場に提灯を持った子供達が集まり、
そこで、
獅子が踊っていました。


最近の獅子はLEDなんですね(笑)








0 件のコメント :

コメントを投稿