Leng Keng

チョロンの Nguyen Trai を歩いてると、
こんな看板のお店を発見。

「Kem Cuon」

「Kem」 は「アイスクリーム」ですが、
「Cuon」は「巻く」みたいな意味。

「巻きアイス」?





お店のお兄ちゃんに聞くと、


Kem Cuon Thai Lan

と言うアイスのお店だそうです。

Thai Lan は タイ(ランド)、
Cuon は巻く、
Kem はアイスクリーム、


つまり、

タイ風(式)巻きアイス

と言うことですね。



ちなみに、
お店の名前は、

Leng Keng

と言うそうです。






おもしろそうだったので、
一つ頼んでみました。



このプレート上で作ります。

スイッチを入れると、
プレート面が冷えるようです。




少し冷えて、
プレート面が白くなってきました。




全面が白くなったら、
柔らかいアイスを投入。




次に、
アイスに混ぜ込む物を投入。



これは、
いろいろあったのですが、

キゥーイをチョイス。

『これ、何?』
って聞いたら、

『Sinh To(シントー)』
って言ってたので、
スムージーですかね。




アイスとキゥーイを混ぜ混ぜし、




コネコネし、




伸ばし、




まとめて叩きます。
結構気合が入ってます。



これを2回繰り返すと、
固まってきました。






以上の作業が終了すると、

薄く、四角に伸ばします。




で、
それを、
剥がします。

その結果、
アイスが巻かれていきます。


なので、
Kem Cuon(巻きアイス)なんですね。






これをそのまま食べてもいいのですが、
今日は、

パンに挟んでもらいました。

歩きながら食べやすいですからね。






出来上がりが、
こちら、

Banh Mi Kep Kem
(パンに挟んだアイス)

チョコとピーナッツがトッピングされ、
オレオっぽいのが挟まっています。





しかし、
何なんでしょうか?

普通のアイスとどこが違うんでしょうかね?



空気を入れることで、
まろやかになるんですかね?



まぁ〜、
そう言われれば、
そんな気も。






でも、
なぜ、タイ風(タイ式)なんやろ?
聞くの忘れた。






こちらも「アイス」ネタです
Kem Chien - 揚げアイス




---
Leng Keng
846 Nguyen Trai, District 5
0908 806 988
16:00 - 23:00








0 件のコメント :

コメントを投稿