パノラマ銀座縦走(四日目) 
蝶ヶ岳ヒュッテ 〜 上高地

北アルプスパノラマ銀座縦走四日目、
最終日です。

朝5時、
目が覚めます。

目覚めのコーヒー。



実は昨晩は、
あまり寝れなかったんです。



テン場が稜線上にあるので予想はしていたのですが、
夜中から風が出てきて、
テントを叩く音と、
ペグ打ちの音がうるさくて眠れなかったんですよ。



風が止んだのが、
4時くらい。

それから寝たのですが、
早くから出発する人達の準備の音ですぐに起こされました。






もう直ぐ、
陽が昇ってきます。





蝶ヶ岳ヒュッテも既に起きてるようです。





遠くに富士山も見えます。

常念山脈の東側の山の名前は全然分からないのですが、
富士山だけは絶対わかりますね(笑)



今日は、
雲に隠れて朝日は顔を出しません。






蝶ヶ岳ヒュッテ 〜 徳沢
今日は、
最終日。

上高地に下りるだけだし、
眠たいし、
もう少し寝ていたかったのですが、

一緒に歩いてるお兄ちゃんが撤収を終えてます。

お兄ちゃん『午後から天気が崩れるそうですよ』

そうなん?



仕方ないので、

私も撤収完了。






テン場から少し登ると、

蝶ヶ岳山頂。



この絶景も今日が最後。

名残惜しい。






では、

上高地・徳沢に向けて下山開始(06:50)












ハイマツの中を下っていきます。






お兄ちゃんも名残惜しいのか、
盛んに写真を撮っています。






ここが本当に見納めです。

三日間、
ず〜っと見てきた槍・穂高ですが、
これが最後だと思うと、
かなり寂しい。



ここから、

樹林帯に入ります。






妖精の池(07:00)

初夏には、
いろんな高山植物が見れるらしいのですが、
今の時期はただの水溜りです。






妖精の池を過ぎ、

しばらく下ると、
登り返します。



そして、

長塀(ながかべ)山(07:20)

「山」と言っても、
周りは木々に囲まれ、
何も見えませんが。



とりあえず、
ここで、
タバコ休憩。






休憩を終え、
しばらく下ると、

地図上で2,480m地点(08:00)

ちょうど半分ですね。



ここからは、

ひたすら下ります。






後、1km。



今までも、
かなりの急坂だったのですが、
ここからは、
さらに急坂。

道に松の根は走ってるし、
梯子はあるし、
重力には引っ張られるし、
転がるようにして下りて行きます。






そして、
見えてきました、

徳沢園の赤い屋根が。






で、

徳沢(09:40)






ここのテン場も良さげですね。






徳沢と言えば、

徳沢園。



徳沢園と言えば、

ソフトクリーム。



最初は、
ええ歳こいたオッさんがソフトなんて食えるかと思ってたのですが、
お兄ちゃんが食べるのを見てたら、
つい買ってしまいました。



これが、
さすが名物、
メッチャ美味い。





今日は、
朝からコーヒー一杯しか飲んでいません。

お腹が空いてるので、

カレーうどん。



お兄ちゃんはカレーを食べてました。

周りを見渡しても、
ほとんのお客さんがカレーを食べてます。



なんせ、
徳沢に着いた時から、
カレーの良い匂いが充満してるんです。

これだけ、
良い匂いを嗅わされると、
カレーが食べたくなります。






徳沢 〜 河童橋
お腹も満たされたので、

上高地の河童橋を目指します(10:35)












チャチャっと歩いて、

明神(11:20)



ここで、
タバコ休憩。






ここからは、

明神橋を渡り、




梓川の右岸を進みます。






岳沢湿原。

上高地に数あるビューポイントの中でも、
かなりお気に入りの場所です。

この反対側に、
岳沢へのの登山口があります。






穂高の峰々には雲がかかっています。






明神から1時間、
着きました、

河童橋(12:45)






ここで、
三日間一緒に歩いたお兄ちゃんとお別れです。

彼は車を穂高駅前の駐車場に置いてると言うことで、
ここからバスと列車を乗り継いで穂高駅まで戻るそうです。



と言うことで、

お兄ちゃんはバスターミナルへ。

本当にお世話になりました。

一緒に歩けて楽しかったよ。





私は、

小梨平のキャンプ場へ。



ここに来た目的は、
お風呂です。



なんせ、
五日間風呂に入っていませんから。

汗もかきまくりで、
さすがに臭い。

これで、
バスや列車には乗れません。






で、
お風呂に入るのですが、
その前に食事です。



お風呂の前にあるのが、

こちらの食堂 兼 売店 兼 土産物屋さん。




ここの食堂のラストオーダー時間が近かったので、
最初に食事をし、
その後に風呂に入ることにしました。






まずは、
お疲れさんの、

生。

激ウマ。






そして、

トンカツ定食。



普段はあまり食べないのですが、
山に行くと、
なぜか食べれます。

これももう一皿位いけそうです。






食事の後は、

お風呂。



ここのお風呂は、
石鹸・シャンプーも常備されており、
湯船も大きくて、
山の中のお風呂とは思えません。

これでもかと言うくらい洗いましたよ。






お風呂から上がり、
下着もおニューに履き替え、
外に出てみると、

穂高の峰々にかかっていた雲も無くなっています。

奥穂、西穂、
そしてジャンダルム等が見えます。

常念山脈から見る穂高も良いですが、
ここから見る穂高も良いですねぇ〜。






そして、
最後にやってきたのが、

バスターミナル。



これで、
今回のパノラマ銀座縦走の旅も終わりです。



重たい荷物を背負って、
初めての本格的(私としては)な縦走で、
最初は不安もあったのですが、
お天気にも恵まれ、
楽しい山行きでした。



それも、
三日間、足の遅い私に付き合って一緒に歩いてくれたお兄ちゃん、
途中で出会った多くのハイカーさん、
山小屋の親切なスタッフさん、
そして、
雄大な北アルプスの山々、
等々のおかげです。

と言うことで、
それら全てに感謝!

ありがとうございました。




パノラマ銀座縦走
前日
一日目 中房温泉登山口 〜 燕山荘
二日目 燕山荘 〜 常念小屋
三日目 常念小屋 〜 蝶ヶ岳ヒュッテ
四日目 蝶ヶ岳ヒュッテ 〜 上高地








0 件のコメント :

コメントを投稿