Bep Nha Xu Quang

3月2日から5日まで久しぶりにホーチミンに行って来ました。

と言うことで、
久しぶりホーチミンネタです。



やって来たのは、
Hai Ba Trung 通りの、

NOVOTEL HOTEL、、、



の前の、

Bep Nha Xu Quang



今日は、
以前一緒に働いていた子達とのランチ。

誘ってくれ、
このお店も彼女達が予約してくれました。

まだ覚えてくれてて、
嬉しい(涙)






緑のエントランスを入ると、



ウェイティングエリア。

ここは、
1年前くらい前に出来た、
ベトナム中部の料理を提供するお店だそうですが、
中々の高級店のようです。

私、
こちらに住んでる時には、
このような高級店にはあまり行ったことがないので、
楽しみです。



壁側には、

いろんなスパイスが置かれています。

お店で使われてる物でしょうか?

食欲がそそります。

いつも思うのですが、
ベトナムの人って、
こういうディスプレィが上手い。






中はかなり広いのですが、
ほとんどの席は埋まっていました。

ここを予約してくれた彼女によると、
昼と夜は予約しないと入れないとのこと。

人気店なんですね。




2Fもあるようです。

個室もあるようです。






メニューは写真付きで分かりやすい。

もちろん、
オーダーは全て彼女達に任せます。





で、
今日はこんなもん頼んでくれました。



揚げ春巻き。

ベトナムと言えば、
生春巻きが有名ですが、
絶対、
揚げた方が美味いです。

ベトナム人も言ってので、
間違いありません。

中身は、
Vit(アヒル)でした。






何とかのサラダ。

忘れました f^^;)

煎餅に乗せて食べます。






手羽先の唐揚げ。

揚げる前に、
ヌクマム入りのタレに漬け込んで、
甘辛い味です。

下の緑の物体は、
もち米です。

もちろん、
食べるんですが、
ちょっとヘビー。






パイナップルとツナのスープ。

奥に見える白いのはBun(ブン:米麺)

スープに入れて食べます。



しかし、
パイナップルとツナって、
日本では中々想像出来ませんが、
これが、
ゲキ美味。

ベトナム人の調理に対する感性を感じますね。



それと、
ツナですが、
実は、
日本のスーパー等で買う物より、
こちらの方が全然美味いです。

と言うか、
新鮮です。

ベトナムのビーチリゾート、
Na Trang(ニャチャン)にマグロ漁の基地があるんです。

日本にもかなりの量を送ってるようですが、
最近、
日本の運送屋さんが進出してきて、
冷凍輸送が確立し、
朝水揚げした新鮮なマグロが、
その日のうちに食べれるようになっているんです。

マジ、
ホーチミンで食べるマグロは美味いです。

もちろん、
お店によりますけどね。






Mi Quang(ミークアン)

Da Nang(ダナン)の名物麺ですね。

きしめんの様な、
平べったいモチモチの麺が特徴で、

煎餅や葉っぱを入れて食べます。

Mi QUang はホーチミンでは中々食べれるお店がないのですが、
ここでは、
少しアレンジしてるようで、
かなりスープが多いです。

本場のMi Quangは、

本場ダナンで食べた Mi Quang Dac Biat
スープが少なく、
もう少しドロッとしています。

でも、
久しぶりに食べたMi Quang、
美味しい。






そして、
〆は、

エビチャーハン。

が、
しかし、
卵がうずらの卵なんです。

鶏の卵のチャーハンは、
別メニューなんです。

味が違うんですかね?

私にはわかりませんが、
このあたりも、
ベトナム人の食に対するこだわりがあるんでしょうね。






デザートは、

カボチャのプリン。

彼女達は Che(チェー)を食べていましたが、
写真は無し m(_ _)m






全体的な印象としては、
化学調味料とかは一切使ってなく、
優しい味ですね。

何を食べてもそこそこ美味しいです。

値段も、
これらにビール3本付けて、
150万ドン(7,000円)くらいで、
そんなに高くはないと思います。



ちなみに、
支払いは私がしようと思ってたので、
ここに来る前にATMに寄ったのですが、
なんと、

「No Money!」

よく、
あるんですよね、
こちらのATM。



仕方ないので、
カードで支払いをしようとすると、
彼女達が、

『今日は、私達が払います』

と言って、
ゴールドカードを出しました。

スゲェ〜、
みんなお金持ちになったんだね。




---
Bep Nha Xu Quang
144 Hai Ba Trung, District Phu Nhuan
(08) 3827 2709
10:00 - 22:00
https://bepnhaxuquanghomekitchen.wordpress.com/








0 件のコメント :

コメントを投稿