オフィスの近くのフォー屋さん

昨日は少し飲み過ぎてしまい、二日酔いの朝は何故か汁物が食べたくなります。
と言うことで、どこで食べようか考えながら歩いているうちにオフィスに来てしまいました^^;

オフィスの隣にはNha Hang Ngonと言う日本のガイドブックには必ず載っている超有名なベト飯屋さんがあります。いつもはそこで朝ご飯を食べることが多いのですが、たまには違った所でと思ってると、隣のHem(ヘム:路地)にこんなのを発見。


此方に来て結構長いのですが、ここは行ったことが無かったので、入ってみることに。




このHemです。


このHemには他にもお店があるみたいですね。


厨房。
結構、本格的^^



で、席にすわると


木のテーブルです。珍しい。
そして、お茶。こういう店でテーブルにお茶を置いてるところは珍しいのでは。
オッチャンに聞くと、タダだと。これまた珍しい。普通はお茶は別料金ですよね。
高級店、ここ?


で、頼んだは


骨付きの鶏肉が入ったPho Ga(フォー・ガー)です。
日本でキンカンと言われる腹卵も入っています。こちらでは良く食べますけどね。

しかし、ここ2日ほど右手の調子が悪く、箸も持てません。なので、骨付き肉を食べるのはチョット難しく、ほとんど残してしまいました。選択ミス(^^;)

でも、まぁ〜、Phoは普通に美味しかったですけどね。


で、Hemを出ると、いつものフルーツ屋さんが

手前がBanh Mi屋さん、向こうがフルール屋さん

ここで、パパイヤを購入。



早速オフィスで頂ました。



こちらの人は良く食べます。
食事は朝・昼・晩と決まっている訳ではなく、一日中何か食べていると言う感じです。
なので、屋台なども一日中、お客さんがいます。
でも、こちらの人は肥満が少なく、スタイルが良いです(最近のお子様は少し違いますけど)
まぁ〜確かに葉っぱ主体の料理で、量も少ないですけどね。
間食に日本で言うようなスナック菓子などは食べません(最近のお子様は少し違いますけど)。間食は殆どがこのフルーツなんです。

纏めると、食事は葉っぱが主体で少なめ、小腹がすいたらフルーツ等で満たす。
これが、ベトナム人のスタイルが良い理由だと思うですが。いかがでしょうか。

---
オフィスの近くのPho屋さん
場所:158 Pasteur Street, District 1
電話:
時間:




0 件のコメント :

コメントを投稿