Quan Oc Hoang

久しぶりに3区のNguyen Thuong Hien通りにある貝屋さんに行きました。





この通りは通称、貝屋さん通り。
貝屋さんがとても多いんです。




そんな多い貝屋さんの中で、今日行ったのはQuan Oc Hoang。
みんな行った訳ではありませんが、この貝屋さんは美味しいです。会社のベトナム人スタッフも、ここが一番美味しいと言ってました^^


今日はこんなのが並んでいます。


このブログで貝屋さんを書くのは始めてなので、一つづつ^^
殆ど、名はわかりませんけど^^;;



タニシ、日本のものよりかないデカい



Cang Ghe Rng Muoi Ot(ワタリガニの親爪の塩・唐辛子煎り)









Oc Huong(海タニシ)、高級貝です



定番、Oc Len Xao Dua(レン貝のココナッツミルク炒め)

こんなのもあります^^


直火焼きです^^

このFan、PCの?

で、頼んだのは、

Cang Ghe Rng Muoi OtとOc Mong Xao Rau Muong(爪貝の空芯菜炒め)

So Diep Nuong Mo Hanh(ホタテ貝のラードと葱焼き)

Tom Nuong Muoi Ot(えびの塩唐辛子焼き)

何とかガニの親爪のタマリンド煎り^^;

貝屋なんですけど、なぜかエビ、カニが多いですねf^^;)

後、名前は分かりませんが、お店のオッチャンが勧めてくれたのが、これ。


写真奥に見えるのは安全ピンです。
これは、このように使います。

ピントがあってなくてすみません(_ _;)

さすが、お勧めだけあって、美味しいです。
名前聞いたのですが、覚えられませんでした。今後、紙に書いてもらいます^^;


この通りの貝屋さんはほとんどの店が歩道にテーブルを出しているので、貝屋のお客目当てにいろんな屋台が物を売りに来ます。


今日は時間が早かったので、少なかったのですが、夜遅くなると、結構沢山来ます。


ベトナム人は貝料理が好きです。かなり好きです。
特にホーチミンでは貝の文化がは流行っています。
貝料理はベトナム人にとってどういう位置づけかと言うと、一言で言うと、
「日本人はすし、ベトナム人は貝」
という感じでしょうか。
ベトナム人はよく貝屋さんに通っています。普段は友達、家族、またはビジネスパートナーとも貝を食べに行きます。会社のスタッフも良く誘います。支払いは私ですけど(- - )
貝屋さんも日本のすし屋さんと同様で、どこにもありますが、やはり美味しいお店と美味しくないお店が混在しています。
ここは美味しいです。お勧めです^^


---
Quan Oc Hoang
場所:179 Nguyen Thuong Hien Street, District 3
電話:22437048




0 件のコメント :

コメントを投稿