Sri Thenday Yuttha Pani(スリ タンディ ユッタ パニ寺院)

前回、日本に帰った時に、日本の古いタイルが使われているお寺がホーチミンにあると言う事を知りました。
調べてみると、オフィスのすぐ近く。いつも前を通っている所でした^^;
なので、早速行ってみることに。





場所は、Ton That Thiep通りとPasteur通りの角にあります。


早速入ってみます。










まだ朝早いのか、お参りの人は多くありません。



 

床、壁、全てタイルです。










ここはヒンドゥー教のお寺なのですが、大正時代の日本のエンボスタイルを全面に使用しているらしいです。
ほんの一部ですが、ご紹介を。
















色使いも綺麗です。デザインもなんかレトロでいい感じです^^
写真では分かりにくいですが、凸凹もあるんですよ。
しかし、メンテナンスはどうするんでしょうかねぇ〜?

床もタイルですが、これは少し違うような。





これらのタイルについては↓で見られます。
NHK「美の壺・タイル




階段があったので、上がってみると、



こんな見事なモニュメントが^^


これ、4面それぞれに違う像があります。
結構、笑えるんです (*_*; )\( ̄へ ̄ ) って失礼な
それでは、

蝶ネクタイの兄ちゃんは何者?



ランニングのヒゲオヤジは?フレディ・マーキュリー?



ハワイアン?



何、読んでるの?



ここ、タイルも見応えありますが、このモニュメントもなかなかです^^;
入るのもタダだし、中々可愛いお寺です。お勧めです。




---
Sri Thenday Yuttha Pani(スリ タンディ ユッタ パニ寺院)
場所:66 Ton That Thiep Street, District 1




0 件のコメント :

コメントを投稿