Hoang Ty

今日は手巻き春巻きの超有名店、Hoang Tyにやって来ました。
この店、ホーチミン市内に沢山あるのですが、今日やってきたのはVo Van Tan通り店。




ここは、ホーチミンから北西約50キロにあるTrang Bang(チャンバン)と言う町の料理を出しているお店らしいです。


一階はいっぱい。


なので、2階へ。




2階もいっぱい。さすが超有名店^^

で、まずはビールを。

Tiger Crystal
初めて飲みました、このビール。色も薄いですが、味も薄いです(-_-
そう言えば昔、こんなキャンペーンをやっていたのを思い出しました^^



まぁ〜、そんなことはさておき、
料理ですが、最初にこいつがど〜〜〜〜ん
葉っぱ盛り
こいつらただの葉っぱではありません。一応全て香菜らしいです。名前は殆どわかりませんが f^^;)

で、次に

え〜、右下から、反時計周りに
ライスペーパー
ヌクマムのタレ
何とかのタレ(エビを発行させた物だと思う)
ブン(米麺)
紅白なます(大根と人参のなます、ラッキョもあります)
中央が、キュウリとモヤシ

そして、最後に茹で豚

以上です。

普通、春巻きに使うライスペーパーは半透明ですが、こいつはもっと厚みがあり、風味もあり、 味もしっかりついています。
ただ中に入れるものを包むだけの脇役ではありません、と言ってるような。
まぁ〜しかし、主役はなんと言っても葉っぱですよね^^

それでは食べ方を

まずはライスペーパーを広げ

主役の葉っぱとキュウリやなますをのせます。
この時の注意としては、ライスペーパーの半分にのせることです。真ん中にのせると、巻きにくくなります。
 

次に主張の無いブンをのせ

最後に茹で豚をのせ


のせた側からクルクルと巻いて、出来上がり^^

好みで、ヌクマムダレか何とかダレにつけて頂きます。
これ、ちなみにBanh Trang Phoi Suong Cuon Thit Luoc(バイン・チャン・フォイ・スーン・クオン・ティット・ルォック)って言う料理らしいです。長っ(>_<)


最初は大した量では無いと思っていたのですが、ライスペーパー自身ボリュームがあり、4つくらい食べるとお腹いっぱいになります( ´З`)=3 マンプク〜〜〜


しかし、食べ終わった時でも葉っぱはこんなに余っていました。
これ、どうするのでしょうかねぇ〜?



お腹いっぱいと言いながら、〆はデザートを^^/


これ、何だかお分かりでしょうか?豆腐でも杏仁豆腐でもありません^^;

Che Khuc Bach(チェ・クック・バック)と言って、最近ベトナムで流行っているスィーツなんです。専門店もあるんですよ。
英語ではアーモンド・パンナコッタと訳されてるようです。なので、白いのはパンナコッタですね^^;
専門店などでは、トッピングするフルーツが指定出来るのですが、ここはライチだけが入っていました。
すこし甘みを感じる程度に薄めたガムシロをかけ、スライスしたアーモンドがのっています。このアーモンドが良い味だしています。このあたり、ベトナム人の料理センスには感心させられます^^


以上、Banh Trang Phoi Suong Cuon Thit Luoc の Hoang Tyでした。長っ(>_<)


---
Hoang Ty
場所:70-72 Vo Van Tan Street, District 3
電話:0839305210
時間:




0 件のコメント :

コメントを投稿