近所の公園でBBQ





近所の公園で、
BBQをして来ました。

本当は、
奈良の釈迦ケ岳にキャンプに行く予定だったのですが、
現地の天気がイマイチと言うことで、
キャンプは中止。

キャンプ用に調達してた食材があるので、
それの消化BBQです。






と言うことで、
やってきたのは、
近所の公園の、

BBQエリア。

休日だと、
いつも超満員で、
前日からスペース確保されてるのですが、
さすが平日。

誰もおりません。






家から、
機材一式を担いで来ました。

重さを測ったら20Kオーバー。

普通の山行きでは、
絶対担げない重さですが、
ここは家から10分。

これくらいなら、
なんとか担げます。






早速、

休憩用のテントを設営、、、





家人が(笑)

我が家では、
テント設営は、
家人の仕事と、
最近決まったんです。



今日は、

インナー無しで、
シェルターです。




もちろん、
私も働きます。




テーブルセッティング。

って、
ザックから出しただけですが f^^;)




家人はテント、
私はテーブル、
フォレは?


はい、

食う担当です。






段取りも出来たので、

プシュ〜。

一仕事した後のビールは美味い!

って、
食器類を並べただけですが。






最初は、

前菜。

ガーリックトーストと、
ツナのディップです。

パンは家人のお手製。
安くあげます。



最初に、
こんなもん食べると、
メインのBBQは少量で済みますからね。

年金生活者の私達、
豪華なBBQは無理なので(笑)



お子さんがおられる方へのアドバイス。

お子さんが、

『くるくる寿司に行きたい!』

って、
言ったら、
寿司屋に行く前に、
マックに寄って、
ビックマック2・3個食べさせてから、
寿司屋に行くと、
安上がりですよ。






『フォレノハ?』

『今食べたでしょ!』



『オトウサン、、、』






パンで小腹を満たしてから、
BBQスタートです。



最初は、

味噌チーズフォンデュー。

ディップは、
クリームチーズ、
牛乳、
そして、
少量の味噌で作りました。

味噌が良い仕事しています。






ビールが無くなったので、
次は、

白ワイン行きます。

エビアンの水より安い、
480円(笑)

これでも、
十分飲めます。






『サンポ イクデス』

『次、作っといて』






次は、

そら豆の岩塩蒸し。

岩塩とドライハーブを敷き、
その上にそら豆を乗せ、
そして、
水を入れて、
蒸し煮にした物。

アルミホイルの外にあるのは、
フォレ用ですね。

そら豆は、
そのまま焼いても美味いのですが、
少しだけ手を加えると、
さらに美味くなります。

それに、
時間も稼げるしね。






出来上がった頃に、

戻って来ました。

鼻が効く奴らです。



で、

『ソラマメ
 オイシイデス』




そして、

『ちょっと休憩』

シェルターは、
フォレの為に設営したのですが、、、






私は、
次の仕込み。



魚介のつけ焼き。

プチトマト以外は、
前もって、
マリネに漬け込んでおいた物です。

マリネは、
カイエンペッパー、
香菜、
オリーブオイル、
白ワイン、
塩・コショウ、
で作りました。

初めて作ったのですが、
癖のあるオリーブオイルを使ったので、
想像とは少し違う味でした。

でも、
全然美味かったですけどね。






爺ちゃん、
婆ちゃん、
老犬のBBQなので、
基本、
野菜がメインなのですが、

やっぱ、
↓↓↓は外せませんよね。

牛さん。



『コレハ モラエル デスカ?』



『あるよ』

もちろん、
塩・コショウ無しバージョンです。



以上、
BBQは終了です。



最後は、

コーヒー。



そして、

よもぎ餅。

これが、
コーヒーと良く合うんですよ。





さて、
帰りますか。



シェルターを撤収します、、、





家人が。



『オワルマデ
 ネトクデス』

食ってる時以外は、
寝ています。







で、

撤収完了。






しかし、
キャンプ以外でBBQって、
何年ぶりやろ。

これはこれで良かったのですが、
やっぱ、
キャンプに行きたい、、、








0 件のコメント :

コメントを投稿