クリスマス・イブの風景

私は、ダイヤモンド・プラザ近くの道を歩いて通勤しています。

で、
今日はクリスマス・イブ。
ちょっと大変だろうなと思ったのですが、、、
やはり、大変でした。


その風景を。





最初は、


Le Duan
私はここを渡りたいのですが、渡れません。
何故って? 
みんな信号無視だから。





次は、


Le Duan と Phanm Ngoc Thach の交差点


少しひくと、

 こんな感じ。


交差点にある塔?は色が変わるんですね。

塔の上にある「40」は「ベトナム建国40周年」なんですかね?
でも、
現在の「ベトナム社会主義共和国」が出来たのは1976年7月2日。
だとすると、「建国40周年」は 2016年ですよね。

ただし、南ベトナム政府が崩壊したのは1975年4月30日。
この日を南北統一とみなせば、来年は40周年。
つまり、「40」は「ベトナム戦争終結40周年」なんでしょうかね?





もちろん、


ダイヤモンド・プラザ前も、


わんさか、わんさか。
ごった返してます。





最後は、


Pham Ngoc Thach


人が集まるところには、
いろんな店?が出ます。


この風船ニイちゃん、
いろんなところで見かけます (^ ^





車道だけがごった返すのは許せるのですが、
車道がいっぱいになると、普通に歩道を走ります。
走ると言ってもこんな状態なので、動きません。

私みたいに歩いてる者は、
いったいどこを歩けば良いのでしょうかね?




そんな中、
やっとたどり着いた、いつもの日本食屋さん。
でも、お店はお客さんでいっぱい。
皆さん、予約されているとか。






てな訳で、
私のクリスマス・イブはお店の外で、
一人モッ ハイ バー ヨー (-_-






0 件のコメント :

コメントを投稿