完ソロ 
津谷キャンプ場(初日)

久しぶりの投稿です。



7月末から8月中にかけて、
ベトナムに行っていたのですが、
帰国後、
体調を崩し、
寝たきり老人をしておりました。



やっと体調が戻ってきたので、
社会復帰のリハビリを兼ねて、
キャンプに行ってきました(笑)







今回のお宿
で、
やって来たのは、
岡山の美作市にある、

津谷キャンプ場






管理人のおばちゃんが、

『空いてるからどこでもええよ〜』

って、
こんな紙をくれました。



私    『今日は少ないの?』
おばちゃん『今日はおたくさんだけ』

私    『おばちゃんは?』
おばちゃん『夕方には帰るよ』

完ソロってやつですね。






てな訳で、
場内をぐる〜っと一周して、
一番端のここに決定。

14番



ここで、
トラブル発生。

この写真以後の画像が荒いんです。

このブログを書く時に気がついたんですよ。
調べたら、
レンズが逝かれてました。

なので、
以後見にくい写真が紛れてますが、
お許しを m(_ _)m






話は変わって、
日本人って、
どうして端を選ぶんでしょうかね。

レストランでも乗り物でも、
端の席を選びません?

外人さんは必ず真ん中を選びますよね。
私が以前住んでたベトナムでも、
彼らは真ん中を選ぶんですよね。

シャイなんですかね、
日本人って?



なんてことを考えながら、

チャチャっと設営完了。







野宿
えっ、
タープだけ?

はい^^



今回は、
家人が用事で来れなくて、
私だけのソロキャンなんです。

フォレは連れて来ようかと思ったのですが、
超暑がりのフォレには、
まだ少し厳しいかなと思い、
今回は留守番してもらうことにしました。



でも、
完全ソロは寂しいので、
フォレの代わりに、

スパイクを連れてきました f^^;) ← 子供か



と言うことで、
テントは暑いし、
設営するのが面倒なので、
タープだけ。

でも、
この風景から見て、
蚊とかブヨとか心配だったので、← モスキートマグネットと呼ばれてます、私

蚊帳は張りましたけど。



まぁ〜、
キャンプと言うより、
野宿ですね。






後、
いつもは1つのランタンも、

今日は2つ。



だって、
今晩はこの山の中に完全一人だし、

こんな看板あるし。

まぁ〜、
『明るいと出ない』
とは書かれていませんけどね。






蚊帳
今回使用する蚊帳ですが、

MSR の スルーハイカー メッシュハウス 2 と言う、
2人用のフルメッシュのシェルターです。



サイズは設営時が W213 x D132 x H96cm で、

収納時は 25 x 10cm。
(左は別売りのグランドシート)

そして、
重量は、
シェルター本体、ペグ(6本)に収納ケースを含めて、
480g と言う、
超軽量です。



「スルーハイカー(Thru-Hiker)」と言うネーミングから、
本来は、
トレイル用なんでしょうね。






設営は超簡単で、

四隅をペグダウンします(上図1)

立ち上げには2つの方法があり、
  1. トレッキングポール等のポールを使用する(上図2、3)
  2. タープや木に吊るす(上図4)

今回はタープに吊しました。






三角シェルターなので、
立ち上がりの部分はどうしても、
角がデッドスペースになるのですが、
このシェルターは良く考えらえており、

4角の立ち上がりの部分を垂直にすることで、
そのデッドスペースを少なくする工夫がされています。

たった15cm程ですが、
意外にこれが効いています。

若干の水没にも耐えられそうですし。



とは言うものの、
やはり三角なので、
壁際の圧迫感はあります。
(フルメッシュなのでそれほど気にはなりませんが)

なので、

今回はコットをロー・コットで使用しました。



寝てみての感想ですが、
それは明日と言うことで ^ ^;






炉端
今回はソロなので、
食事は、

焼き焼き。



食い物に対しては、
異常なまでの執念を見せるフォレがいると、
中々直火での料理は難しいんですが、
今回はソロ。



一人、
焼き焼きしながら、

チビチビやります。

左が剣菱、
右が赤霧島。

逆だっけ?






シシャモから始まって、



牛。

コショウかけ過ぎ。






ここらで、

ランタン点灯。



キャンプって、
このランタンに火を入れる時が、
一番好きですね。

陽が落ち始めると、
各サイトのランタンが、
あちこちで、
「ポッ」、
「ポッ」、
ってつくのがなんともいい感じなんですよね。



今日は「完ソロ」ですけど。






厚揚げ。






酒も、

順調に消化しています。






氷を忘れたのですが、
酒はやっぱストレートが一番旨いですね。












ローズマリーを挟み込んだ丸ごと玉ねぎ。

本当はアルミホイルに包んで焼くつもりだったのですが、
アルミホイルを忘れて、

こんな感じで。

これでも、
結構焼けるもんですね(笑)



そう、
今日のテーマは炉端 ^^












そして、
〆は、

炉端定番の焼きおにぎり。



量が少ないとお思いでしょうが、
基本、
少食なんです。

いろんな物をちょっとづつ食べたい派です。






で、
食いもん無くなったし、
場所を変えて、

蚊帳の中で飲み直し。






普段の生活では、
フォレを含めて周りにいろんな人がいるのですが、
こうやって、
一人で山の中にいると、
普段考えないような事を考えたりして、
結構いいもんですね、
ソロキャン。

病みつきになるかも^^






いつもは寝るときには、
ランタンは消すのですが、

今日はつけっぱなし。

誰もいないし、
クマ怖いしね。



って、
本当は、
飲みすぎて、
そのまま寝落ちしたんですけどね(笑)








0 件のコメント :

コメントを投稿