L'APOTHIQUAIRE

昨晩、
3週間ぶりにホーチミンに戻って来ました。



やっぱ、夜でも暑いですねぇ〜。

と言うことで、
シャワーを浴びようと思ったのですが、
シャンプーが見当たりません。




元々、
帰国前に無くなっていたのですが、
ボトルに水を入れれば1〜2回は使えるだろうと思い、
置いてのですが、
「おしんさん」が気をきかせて捨てたようです。
 ↑↑↑
「お手伝いさん」







てな訳で、
シャンプーを求めて街に出てみました。

しかも オーガニック・シャンプー を。



私、
坊主頭でして、
シャンプーは勿論のこと、
コスメ用品にはまったく興味ありませんし、何も持っていません。

てか、
そんなん気にする年は半世紀前に終わっております。
昨晩も石鹸で頭を洗ったくらいですから。



そんな私がなぜ、オーガニック?

それがですね、
ちょっと必要になったんですよ。

その話は長くなるので、
来月ゆっくりさせてもらいます。






で、
やって来たのが、

L'APOTHIQUAIRE

市内に数店舗展開する天然コスメを扱うお店の Mac Thi Buoi 店です。

しかし、
お店の名前、何て読むん?
「ラポティケア」?
あってます?






う〜ん、

どう見ても坊主頭のオッサンが来るような店ではないですね。






私『オーガニックのシャンプー有ります?』

お店のお姉さん、
私の頭をチラ見して、
あんたには必要無いやろ的笑顔で


『もちろん、有りますよ(^ ^)』


こんなん書くと、
気分の悪い店員やと思われるでしょうが、
そんなことないですから。
雰囲気の良い女性でしたよ。← フォローになってる?






そのお姉さんにこれを勧められました。

HIPと言う、
フランス製の物だそうです。

と言われてもサッパリ分かりませんけど。



容器もショボイと思ったのですが、
後ろを見ると、

「グリーンドットマーク」(右側の丸いマーク)が付いてます。

このマークは、
容器包装材をリサイクルするためのEUのライセンスマークです。

グリーン・ドットとは容器包装材に表示される商標(以下、マークという)で、このマークが容器包装材に表示されてい る場合、その容器包装材は使用後に収集されてリサイクルされることが保証されている(=収集・リサイクル費用が支払われている)ことを意味している。つまりこのマークは、マーク利用権を購入した企業だけが利用できるものであり、マーク利用権を購入し自社製品の容器包装材に表示することで、それらの容器包装材は収集されリサイクルされるシステムの中で利用されているものである。

経済産業省:グリーン・ドット

つまり、
このマークはお金を払って付けてるんです。
ほんま、
EUってこう言うシステムが良く出来てるわ。



なんて思いながら、
とりあえず、
オーガニックのシャンプーをゲット。



更にお姉さん、

『トリートメントやクリームは如何ですか?』



私、









しかし、
こんな物、見つけました。

ヘチマ。



ただのヘチマではありません、

オーガニック石鹸入りヘチマ

正式な名前はわかりませんけど。



来月、
オーガニックのシャンプーが必要になったんですが、
シャンプーがオーガニックなら、
石鹸もオーガニックでしょう。

と言うことで、
購入。



早速使ってみましたが、
持ちやすいサイズと言い、
ヘチマのザラザラ感と言い、
かなり良い感じです。

それに、
これだと、
ヘチマに石鹸を擦り付ける手間がいりません。

気に入りました^^






そして、
問題のシャンプー。

これも、
早速使ってみました。

結果、、、










もう少し、
使ってみます (´д`) ← 坊主頭のオッサンには効果ないやろ




※ ここは、30分や45分といったお手軽スパもあるそうです。
---
L'APOTHIQUAIRE
100 Mac Thi Buoi, District 1
08 3822 2158
09:00 - 21:00
http://spasaigon.com/?lang=ja







0 件のコメント :

コメントを投稿