152番バス

知り合いを空港まで送った帰り、
空港から市内までバスに乗ってみました。
結構、
空港には行き来してるんですけど、
初めて乗りましたよ。


何故?

って、
一人だし、
時間もあるし、
何たって安いですからね。

それに、
ネタにもなるかなと思って ^^;







国際線ターミナルの到着出口です。

相変わらず、メッチャ人多いです。
初めてこの国に来て、
空港出て、
この人達見たらビックリしますよね、ホンマ。



この人達をかき分けて に行きます。

ちなみに、
左に行くとパブリックのタクシー乗り場があるのですが、
VINASUN(ビナサン)か、
MAI LINH(マイリン)のタクシーカードを持っていない場合には、
乗るのはやめましょう。
いろいろと問題があるようです。
タクシーカードについては、↓↓↓を。

VINASUNのタクシーカード







そうすると、

こんな案内が。
しかし、
←↑ Busって分かりにく案内。

ここはに進みましょう。






そうすると、

BURGER KING があります。




このBURGER KING の前、
停まってます、

 152番バス

このバスが市内のベンタン市場まで行きます。






運ちゃんにお金を払って、チケットを貰います。

チケット、5,000ドン。



私は荷物が無いので、この値段ですが、
スーツケース等大きな荷物がある場合には、
追加料金5,000ドンが取られるようです。

一個につき、5,000ドンなのか?
大きさ、重量の決まりはあるのか?
等々、
よく分かりませんが、
殆どは、運ちゃんの気分で決まるんではないでしょうかね?








出発。

乗ってたのは全て外人の旅行客。
彼ら、
結構しっかりしてるので、← ケチと言うことではないですよ^^;
前もってバスを調べて来たんでしょうね。







この152番バスは、
ベンタン市場 ー チョロン(中華街)間の1番バス同様、
エアコンの効いた市バスの中でも最も近代的なバスです。
って、
あくまで他のバスとの比較、相対値ですが。


値段も5,000ドン均一だし、
タクシーと比べると、おそらく1/30くらい。
時間もそんなに変わりません。


ただし、問題も。

営業時間が朝6時から夕方6時までなんです。
日本の飛行機の場合、到着は夜なので、
無理ですね。

他の東南アジアから帰ってくる便は、
昼間が多いので使えるのではないでしょうか。






バスのルートは、
国際線ターミナスを出発して、
国内線ターミナル、
Truong Son、
Tran Quoc Hoan、
Hoang Van Thu、
  …
 中省略
  …
Cach Mang Thang Tam、
Nguyen Thi Nghia、
Le Lai、
ベンタイン市場前のバスターミナル、
となります。



詳しくは↓↓↓を。

ホーチミンバスマップ

↑↑↑今日(2015/05/24)アクセス出来ません。
結構便利なんですけどね。







しばらく行くと、
Nguyen Van Troi 通りに入りました。








『んっ?』
『…』



『おりまーす』





次回 に続く。
---
152番バス(空港ーベンタン市場
06:00 - 18:00(空港発)







0 件のコメント :

コメントを投稿