SKY SUSHI

久しぶりのベトナムネタ、
最終回はローカル寿司。



ローカル寿司と言えば、
こちらに住んでる邦人では知らない人がいないと言う、
↓↓↓ですよね。

Sushi Ko(すしコ)



でも、
今日ご紹介するローカル寿司は、

SKY SUSHI





このお店、
昔は↓↓↓な感じで、

ソース:Viet Street Food - Sky sushi
路上で頑張っていたんです。

それが、
今では、
大通り Tran Hung Dao にお店を構えちゃったんです。



本当は、
屋台時代に行ってみたかったのですが、
私の生活圏から少し遠いところにあり、
中々行けなかったんですが、
今日、
チョロンからの帰りに寄ってみました。






では、
早速中へ。






テーブルが8卓、
小上がりにも5卓あります。



室内は、

日本をイメージしてるようですが、
少し違和感がありますね。

でも、
こちらの人から見れば、
こんなのが日本のイメージなんでしょうね(笑)





私が入った時には、
2組のお客さんがいました。



奥のお客さんはまだ中学生くらいでしょうか(小学生かな)?

日本では子供だけで寿司屋に行くなんて考えられないのですが、
こちらでは、
良く見かけます。

共稼ぎの家庭が多いので、
昼間はどうしても子供達だけで食べるのですが、
寿司屋とはね。

まぁ〜、
それだけこの国で Sushi が普通の食べ物になってるんでしょうね。

ちなみに、

日本貿易振興機構(ジェトロ)ホーチミン事務所によると、ベトナムにおける日本料理店の数は約770店舗に上っている。このうち、半数以上の400店舗超がホーチミン市内に立地し、この数は増加傾向にある。
...
日本料理店の大半がベトナム人向けに事業を展開しており、客層は約9割がベトナム人で、残りが在住外国人となっている。

VIETJO - 全国の日本料理店770店舗、9割がベトナム人客






オーダーをすると、
最初に出てくるのが↓↓↓

ミソスープ。

味噌汁ではありません、
Miso Soup です。

これは、
オーダーしたものではなく、
勝手に出てきました。

コメントはあえて差し控えます(笑)






で、
実際にオーダーしたのは、

SUSHI COMBO 2



これだけあって、
値段は、

69,000ドン(324円)

ちなみに、
SUSHI COMBO 3は刺身のようです(笑)



メニューの写真は撮ってませんが、
寿司、刺身、巻物、丼、焼き物、天ぷらとかなり豊富です。



残念なのが、
アルコールはビールしかないんですよね。

このあたりも、
ベトナム人をターゲットとした食事処と言うコンセプトなんでしょうね。



で、
肝心のお味ですが、
中々いけます。

ベトナム人を相手にしてるので、
握りはかなり小ぶりですが、
シャリの硬さもちょうど良いでし、
ネタもそれなりにしっかりしています。

特に卵の味付けは、
私好みで美味しかったですね。
 

ただ、
他店同様、
シャリに酢はきいてませんし、
ワサビも入っていません。

ベトナム人相手なので、
仕方ないとは思いますが。

 

値段も手頃で、
「すしコ」より少し安い感じですかね。





私が入った時は2組だけでしたが、
出るときにはほぼ満席になってました。



スタッフに聞くと、
昼間はこんな感じだけど、
夜はお店の中はいっぱいで、

外にテーブルと椅子を出すそうです。


それでも、
いっぱいになったら、

隣のカフェでも食べれるそうです。

その場合には、
カフェメニューを1つは注文してね、
と言ってましたが。



しかし、
すごい人気なんですね。






日本人から見ると、
やはり「すしコ」の方が上かなと思うのですが、
なんせ、
「すしコ」は有名すぎて、
日本人ばかり。



スタッフに聞くと、
日本人はたまに来るけど少ないと言ってました。






大人の事情で日本人と会うのはちょっと、、、
と言うような場合には、
使えるのではないでしょうかね(笑)




---
SKY SUSHI
1089A Tran Hung Dao, District 5
090 241 2129
11:30 - 22:00
https://www.facebook.com/pages/Sky-Sushi/350856631712819








0 件のコメント :

コメントを投稿