リベンジ北海道遠征 
一日目 出発

ピーチで関空から釧路へ





昨年、
北海道の道東の三山(羅臼岳、斜里岳、阿寒岳)登山を計画し、
羅臼は登ったのですが、
斜里と阿寒は悪天候で諦め、
代わりに利尻山に登ったんです↓↓↓

北海道遠征



なので、
今回は、
「リベンジ北海道遠征」と銘打ち(笑)、
斜里と阿寒に登って来ました。



しかし、
北海道と言えば、
今月6日に発生した
北海道胆振東部地震ですよね。

本当は、
この時期は北アルプスに行くつもりだったのですが、
この地震のこともあり、
急遽北海道に行くことにしたんです。

もちろん、
昨年のリベンジもありますが。



最近読んだ新聞に、
地震後、
予定より97万人の訪北者が少ないと言う記事が載っていました。

「何も被害があったとこに遊びに行くなんて」、
と言う意見もあるのですが、
北海道全土が被害にあった訳ではなく、
道内の殆どの方は通常の生活をされており、
そんなとこまで、
風評被害で敬遠され、
旅行者がキャンセルしていると言うのは、
どうなんでしょうかね。

各種イベントも中止されてるようですし。

でもね、
こんな時ほど、
多くの人が、
現地に行って、
現地の人と話をしたり、
現地にお金を落とし、、、
とにかく、
明るく前向きのスパイラルにするのが、
阪神淡路大震災をリアルで体験した私の思いなのですが。


まぁ〜、
私一人が行ったって、
970,000 ー 1にしかならないのですが、、、

旅好きの皆さんで、

「旅行で復興支援」

なんて、
どうでしょうか。






行程
行程としては、
4泊5日です。

1日目:北海道(オンネトー)に移動
神戸 ー<バス>ー 関空
関空 ー<飛行機>ー 釧路空港
釧路空港 ー<車>ー オンネトー
オンネトー国設野営場泊

2日目:雌阿寒岳、阿寒富士登山
オンネトー国設野営場 〜 雌阿寒温泉登山口
雌阿寒温泉登山口 〜 雌阿寒岳 〜 阿寒富士
阿寒富士 〜 オンネトー登山口
オンネトー国設野営場泊

3日目:斜里岳登山口の清岳荘に移動
オンネトー国設野営場 ー<車>ー 清岳荘
清岳荘泊

4日目:斜里岳登山、釧路に移動
清岳荘 ⇄ 斜里岳
清岳荘 ー<車>ー 釧路湿原
シラルトロ湖畔キャンプ場泊

5日目:帰神
シラルトロ湖畔キャンプ場 ー<車>ー 釧路空港
釧路空港 ー<飛行機>ー 関空
関空 ー<バス>ー 神戸



かなり余裕のある行程になっていますが、
これは結果でして、
当初の予定では、
もっとテンコ盛りだったんです。

でも、
2日目朝の雨で、
こんな余裕のある行程に変更になったんです。

まぁ〜、
旅に変更は付き物ですし、
目的のお山にも登れたし、
無事帰ってこれたので、
全然OKです。






北海道へ
と言うことで、
やって来たのは、

関西空港第2ターミナル。

LCC専用ターミナルです。

台風21号で、
かなりの被害を受けた関空ですが、
復旧作業も進み、
連絡橋を走る列車も今日から開通したようです。

道路は、
まだ一般車両は通行止めですが。

被害が大きかった第1ターミナルも、
21日からほぼ通常のオペレーションに戻ったそうです。






ピーチのカウンター。

第2ターミナルはLCC専用ターミナルですが、
実際は、
ピーチ専用ターミナルですね。

しかし、
ベトナムにいる時には、
アホのように飛行機に乗っていたのですが、
帰国してからは、
全然乗る機会がありません。

しかも、
LCC。

チェックインの方法が分からへん(汗)







LCCターミナルなので、
ブリッジは無し。

でも、
私は、
このように歩いて搭乗するのが好きです。

『今から飛行機に乗るんや』

って、
高揚感があります。← 子供か?



LCCらしくなく、
定刻に出発。






で、
LCCらしくなく、
定刻に着きました、

釧路空港。



愛称は、

たんちょう釧路空港。

ピーチの関空ー釧路ラインは、
今年の8月から就航したのですが、
その時にプロモーションで安かったので、
来たかったのですが、
都合がつかず来れなかったんです。

基本は国内線の空港なのですが、
チャーター便は、
台湾や上海から飛んで来るようですね。






そして、
やって来たのは、
空港前にある、

トヨタレンタリース釧路空港店。



こちらが、
今回の旅の相棒の、、、



名前が分からへん f^^;)

とにかく、
よろしくお願いします。






オンネトーへ
さて、
これから、
今日の宿泊地オンネトーを目指すのですが、
その前に、
釧路の街で買い出しです。



最初にやって来たのは、

スポーツデポ釧路店。

ここで、
ガス缶を購入します。

ガスを持ち込めないので、
飛行機を利用した山行きは面倒です。

屋久島の空港ではガスを売っていたのですけどね。







次にやって来たのは、
デポの近くにある、

イオン釧路店。

ここで、
今日明日の食料を購入します。

もちろん、
お酒もね(笑)






買い出しを終え、
走ること約2時間、
着きました、

オンネトー。

「オンネトー」は、
アイヌ語で、
「年老いた沼(or 大きな沼)」と言う意味で、
「オンネトー湖」とか「オンネトー沼」とは言わないようです。

知らんかった。



左が雌阿寒岳、
右が阿寒富士ですね。

待ってろよ、
明日行くからね。






今日のお宿
そして、
こちらが、
オンネトー湖畔にある、
今日のお宿、

オンネトー国設野営場

ここは、
国設野営場と言うことで、
林野庁が管理・運営するキャンプ場でして、
個人的にはかなり気に入ったので、
別記事でご紹介したいと思います。






で、
受付をしないで、

チャチャっと設営。

なぜ、
受付をしなかったのかは、
別記事で。






設営後は、
プシュ〜って行きたかったのですが、
ビールは買ってこなかったので、

黒霧。






メインは、

鶏を焼いて、
ご飯も炊いて、



焼き鳥丼。


山の上のテン場と違い、
普通のキャンプ場なので、
ゴミの心配がないので、
結構豪勢にいけます。






食事の後もチビチビやっていたのですが、

周りはすっかり暗くなって来ました。

このキャンプ場は、
雌阿寒、阿寒富士の登山口にあるキャンプ場でして、
利用者は殆ど登山者。

なので、
皆さん寝るのが早い。



と言うことで、
私も一応登山者なので、

寝ます。



明日は、
5時にここを出発して、
雌阿寒岳をピストンし、
午後から、
斜里岳の登山口である清里に移動します。

と、
言う、
予定だったのですが、、、






リベンジ北海道遠征
一日目 出発
二日目 雌阿寒岳、阿寒富士登山
三日目 清里に移動
四日目 斜里岳登山、その後釧路に移動
五日目 最終日
オンネトー国設野営場








0 件のコメント :

コメントを投稿