リベンジ北海道遠征 
五日目 最終日

サルルン展望台から眺める釧路湿原




リベンジ北海道遠征五日目。

今日は、
最終日。

釧路湿原を少し散策した後、
釧路空港に移動し、
昼過ぎの便で神戸に帰ります。






今日は、
6時前に目が覚めました。



まずは、
いつも通り、

コーヒー。



そして、
今日の朝ごはんは、

お餅。

これで、
持って来た食材は終わりです。



お餅を食べてると、
昨夜から降ってる雨も、
上がりました。

もしかして、
俺、
晴れ男?(笑)






サルボ展望台、サルルン展望台

サルボ展望台
テントを撤収し、
やって来たのは、
キャンプ場近くの、

サルボ展望台の駐車場。

釧路湿原の中にある展望台です。

昔はここ(正面)から登って行ったようですが、
今は、
通行止めになっていました。

なので、
一旦、
車道(391号線)をシラルトロ湖方面に200m程戻ると、
左側に、

展望台に登る道がありました。






道は整備されてたのですが、
昨夜の雨で、
ぬかるんで、
滑ります。



チャンとした靴履いて来ればよかった。






駐車場から歩くこと10分程で、
見えて来ました、

サルボ展望台



ですが、、、



あまり展望はありません。



周りの木々が生い茂って、
邪魔です。



案内もヒビ割れて、
読めへんし。

この辺りは私有地のようで、
伐採とか難しいのかもしれません。






サルルン展望台
サルボ展望台から、
さらに奥に行くと、
サルルン展望台があるらしいので、
あまり期待は持てませんが、
行って見ました。



展望は良くなくても、

道はなかなか素敵です。

歩くだけでも、
気持ちが良いです。






サルボ展望台から、
歩くこと10分、
見えて来ました、

サルルン展望台。



ここは、

案内板も綺麗だし、
展望も、
サルボ展望台より良いです。



その案内板によると、

手前がサルルン沼、
その向こうがポン沼とエオルト沼、
そして、
左が釧路湿原最大の湖塘路湖らしいです。



さらに、
右側を見ても、

湿原らしい風景を見ることが出来ます。



サルルン展望台、
駐車場から少し距離ありますが、
サルボ展望台より、
湿原らしい景色を見る事が出来ます。

それに、
ここまでの遊歩道が素敵です。

歩くだけでも良いですよ。






塘路駅
次にやって来たのは、

釧路本線の塘路駅。

無人の駅だと思うのですが、
駅舎内にはカフェがありました。

まだ、
時間が早いのかオープンしていませんでしたが。



この駅の周りには、

カヌー屋さんが集まっています。



体験でも乗せてもらえないかと思って来たのですが、
まだ、
どこも閉まっています。



それに、

70分で、
10,000円/1人と言うのは、
私には、
チョット厳しいです。

後で調べると、
いろんなお店がカヌーツアーを実施しており、
スタート時間も決まっており(4回/1日位)、
所用時間、値段は大体こんなもんでした。

中には、
食事付きで1日コースなんてのもありましたが、
値段が、、、

でも、
いつか乗ってみたいもんです。






細岡展望台
次にやって来たのは、
同じく釧路本線の、

釧路湿原駅。

駅舎はログハウスで、
メッチャ洒落てます。

それに、
前の木が邪魔していますが、
翼を広げたタンチョウをモチーフにしてるそうです。

そう言われれば、
そう見えないこともないです。



先程の塘路駅もそうですが、
ここも、

止まる列車は、
1回/1〜2時間。

中には、
↓↓↓な列車も走ってるみたいです。

ソース:セシモテレビ -  道東の観光列車
くしろ湿原ノロッコ号

4両編成で、
3両が指定席。

なかなか人気があって、
1両の自由席は満杯だとか。

この列車は夏限定で、
冬には、
SLも走ってるとか。



しかし、
ここに来たのは、
駅舎や列車を見るためではなく、
湿原の展望台に行くためなんです。

駅前の、

この階段を登って行きます。






駅前から歩くこと5分、
↓↓↓が、

細岡展望台。



写真ではイマイチですが、
ここからは大きく蛇行してる釧路川や、
遠くには阿寒三山が望めます。

方向的には、
西を向いてるので、
夕日も綺麗なんではないでしょうかね?






以上、
湿原散策は終わり。

時間もおして来たので、
空港に向かいます。





ナビをセットして走ってると、、、






通行止!


マジか?



とりあえず、
来た道を引き返して、
適当に走れば、
ナビが新しいルートを探してくれるだろうと思ったのですが、
どうしても、
この通行止に行かせたいみたいで、
戻れと言います。



土地勘は無いし、
ナビはあてにならんし、
時間はおしてるし、
かなり焦ります。






どうしようかと思ったのですが、、、



そやっ!

と思い、
スマフォのGoole Map先生に聞いて見ると、
全く違うルートを教えてくれました。

さすが、
Google Map先生、
しっかりしてはる。






釧路空港
空港前のレンタカー屋さんに車を返却し、
戻って来ました、

釧路空港。



結構ギリギリだったのですが、
フライトは、
40分の Delay 。

さすがLCC。



でも、
おかげで、
お土産を買う時間がありました。





40分遅れで出発し、
40分遅れで関空に到着。

その後、
バスで神戸まで戻り、
リベンジ北海道遠征の旅も無事終了しました。






昨年は、
悪天候で登れなかった、
阿寒岳と斜里岳ですが、
今年は、
天気も良く、
両山に登ることが出来ました。



斜里岳は、
なんと言っても、
沢登り、滝登りが楽しい。

雌阿寒は、
山頂の噴火口が素晴らしい。

両山とも、
3〜4時間くらいで登れ、
あまり危険な箇所もなく、
(斜里は少し気を使いましたが)
とても素敵なお山でした。

さすが、
百名山に選ばれるだけあります。




それに、
お山だけでなく、
北の大地、
北海道の景色が素晴らしい。

どこを切り取っても絵になります。

車で走っていても、
とても気持ち良いです。

急に飛び出してくる鹿にはビックリするけど。



すっかり気にいった北海道、
来年も訪北決定。

来年は、
ピストンではなく、
テントを担いで縦走とかしてみたいですね。

旭岳からトムラウシ山なんて、
歩いて見たいですね。






最後になりましたが、

この度発生した地震により、
被災されたみなさま、
そして、
そのご家族の方々には心よりお見舞い申し上げます。

さらに、
被災地等において、
救援や復旧作業などの活動に尽力されている方々に深く敬意を表するとともに、
被災地のみなさまの安全と、
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。






リベンジ北海道遠征
一日目 出発
二日目 雌阿寒岳、阿寒富士登山
三日目 清里に移動
四日目 斜里岳登山、その後釧路に移動
五日目 最終日
オンネトー国設野営場








0 件のコメント :

コメントを投稿